アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正ナビソフト(08664-00J15)が必要な機種(NMCT-W50)なのですが、中古で安いものを購入したいのですが、やはり同じ品番でないと作動しないのでしょうか?
また、CDソフト( 08664-00J17)についても教えてください。機種はNKCT-D50です。

A 回答 (2件)

#1です。

確かに「純正カーナビに社外品のソフトが適合した」という話しもあります。
が、実態としては、「OEM元のソフトが適合した」という話しであって、実は「品番が違うけど中身は同じナビだった」というオチだったりします。
OEM元としてもわざわざ費用を掛けて純正ナビ専用のシステムを開発しているとは思えないので、適合するソフトが存在する可能性は高いでしょうが、そのような情報が公開されることはないので、自身が人柱になるくらいの覚悟で丹念に探すしかないでしょう。

>やはり、無理なのでしょうか・・・。
そもそもで言うと、メーカーだって、開発や流通のコスト負担を避けるためにも、似たような機能のソフトを幾つも出したくありません。しかし、共用できるソフトが存在しない以上、複数の商品を供給することになっているのです。

繰り返しますが、カーナビは多機能化に伴い、それぞれのメーカーや世代ごとにシステムから開発しているため、他のソフトを持ってきても認識できないか、最悪の場合、システムが破壊され再起不能に陥るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございます。素直に適合した商品(新品しかない・・)を買うことにします。
なにせ、5000円のナビに13000円のソフトを買うのが・・・・辛い。

一般論になるけど・・・

「ITナビゲーション研究会(ナビ研)」という業界団体があって、共通ソフト(ナビ研ソフト)があるけど、ハードウェアが対応していないと使えない(ナビ研対応機器の場合、説明書などに「ナビ研マーク」が記載されているハズ)。

で、カーナビゲーションのソフトは、地図データだけでなく、システムソフトウェアのバグ修正や新しい地図情報や追加された機能を使うためのアップデートデータも含まれていて、ハードウェアとソフトウェアが密接な”紐付き”の関係になっている(同じメーカーの製品でも世代ごとに別のシステムになっているコトも珍しくない)。

対応していないソフトを挿入しても、エラーメッセージが出て読み込め無いだけで”安物買いの銭失い”だけで済むと思うけど、何かの弾みで中途半端に読み込めたら動作不能になる可能性もある。

そもそもナビ研規格にDVDは無いみたいだし、NKCT-D50がナビ研規格に対応しているとの情報もない。
”試しもせずに何を言う!””人柱上等!”だったら止めはしないけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、無理なのでしょうか・・・。