電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月28日~5月1日まで3泊4日で初北海道旅行をします。
初北海道と言う事で、行きたい所をチョイスしてみたら、中々のハードスケジュールになってしまいました…でも、せっかく行くなら堪能して帰りたいです!!!
他にもお勧めスポットがあったら是非教えてください!

プランは
1日目:朝7時~8時中部国際空港→新千歳空港→支笏湖経由で登別(地獄谷観光予定です)
1日目宿:登別温泉『花ゆら』

2日目:小樽周辺(オルゴール堂・北一硝子)
2日目宿:ホテルモントレ札幌

3日目:旭山動物園→『あさひかわラーメン村』
3日目宿:旭川のホテル

4日目:旭川→新千歳空港20時発

と言うプランで考えています。

質問1:それぞれ周辺でお勧めのお立ち寄りスポットってありますか??
    自然を見に行きたいです。知床辺りには湖や滝などがあったのですが、
    この辺りでも、お勧めな自然スポットがあったら是非教えてください!

質問2:キタキツネが遊歩道で見られると聞いたのですが、どの辺りで見る事が出来ますか??

質問3:小樽では、オルゴールやガラスなどのお店が沢山ありますが、歩いて回れる距離でしょうか??
    それぞれ駐車場が無いようでしたので…近くならパーキングに停めて歩いて回る予定です。


質問4:各地周辺で美味しいお店なども教えて頂けると嬉しいです。
    料理はもちろん、美味しいスイーツも教えて下さい♪


移動は、旅行会社にてレンタカーを借ります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問3:



小樽の駐車場情報はこちら↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkin …

おたる駐車場マップ
<ダウンロード>
をクリック(pdfファイルのなので、無料ソフトのAdobe Readerが必要。ないなら、その脇のアイコンをクリックしてインストール)
pdfファイルは拡大可能(+マークをクリック)2ページ目に駐車場がいっぱい載ってます(最初に表示されているのは1ページ目)。

質問4
登別からどうゆう経路で小樽に行くか知りませんが、
登別→喜茂別→倶知安→キロロ→小樽なら、

喜茂別のお食事スポット↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/5103120 …
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/ …

山中牧場(赤井川) 赤井川は、もう少しでキロロというところ
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
付属の売店あり(自家製の乳製品とハムなど)
牛乳製造、牧場見学可能。

登別→喜茂別→定山渓→小樽なら、
ふくろうの森(前出)

中山峠の名物「あげいも」
http://ageimo.com/ageimo.html
峠には美術館もあります
http://www.miseru.jp/nakayama/

登別→苫小牧→千歳→札幌→小樽 を国道36号線経由なら(高速道じゃなく)

白老の国道沿いにある↓
網元感動市場 カニ御殿(白老)↓ 屋根にある巨大なクマの置物(強化プラスチック製)が目印
http://kanigoten.co.jp/
http://www.lacrime.net/item_1487.html
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/4fe868e4df …
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-805.html
カニ御殿の動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤りです。

えこりん村(恵庭(えにわ)市) 千歳と札幌の中間にある「自衛隊」の町
http://www.ecorinvillage.com/
天満食堂(えこりん村内)↓
http://www.tenman-syokudo.com/
子牛の肉料理がお勧め
ラクダ軒(えこりん村内)
http://www.rakudaken.com/
北海道ならではの手作りピザがあり

質問1
一部前出なので、前の記載も参照

登別温泉街にあるこれ(ホテル第一滝本の近く)↓

http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/00 …
登別温泉街の数キロ東にあるこれ↓
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
小樽なら、これ↓
http://blog.goo.ne.jp/kinako-abekawa/e/5d650b0bc …
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …

これがあなたの泊まるホテルモントレ札幌↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm …
ホテルの横は市内でも交通量が屈指に多い「石狩街道」。裏側だと、反対側のビルの窓とお見合いになっちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
小樽の駐車場マップ、とても助かります!!

登別から小樽への経由は色々な場所がありますね。
距離、時間がいまいち解らなくて、まだルートが決まっていません。
なので、参考になります。

どれも、見ると行きたい所ばかりです!!
本当にわかりやすい回答を有難うございます。

お礼日時:2008/03/27 11:12

登別⇒小樽はオロフレ峠越え⇒昭和新山⇒洞爺湖⇒ニセコ(噴き出し公園)⇒余市⇒小樽のルートがオススメです。



特に昭和新山と噴き出し公園はオススメです。
余市は行ったことがありませんが、時間があればオススメかも。

ちなみに、20年ほど前に登別に泊まったとき、ホテルの入り口近くにキタキツネが出没しました。また、10年ほど前に登別に泊まったとき、クッタラ湖畔周遊道路にもキタキツネが出没しました。
それほど意識せずとも見れる気がします・・・。

小樽、歩いて回れる距離といえば距離です。しかし、20年前学生だった私は、歩いて回りました。今よりはるかに元気でしたが、へとへとになりました。可能であればレンタサイクルを使ったほうが、楽でしょう。

おいしいスポット・・・。私のオススメは旭川の「男山酒造り資料館」です。

http://www.otokoyama.com/

試飲もできます(ドライバー以外)。おいしかったです。

ちなみに、昨年5月に北海道に行った際、定山渓-小樽の道道1号線が積雪通行止めになっていました。この季節の北海道の道路は、標高が高いところだと通行止めになることも多いようなので道路情報にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
距離がいまいち掴めず、回れるルートが解らなくて、コースが組めなかったのですが、とても参考になります。

キタキツネは普通に見る事が出来るんですね♪
でも、見逃さないように目を凝らしたいと思います(笑)

「男山酒造り資料館」で試飲出来るんですね!!
是非行って見ようと思います。

沢山の情報有難うございます。交通情報はしっかり確認します!!

お礼日時:2008/03/27 10:40

時間があったら、支笏湖の丸駒温泉で立ち寄り湯はどうでしょうか?


すばらしい景色の露天風呂があります。静かな支笏湖を眺めながら入浴できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

支笏湖に温泉があるんですね!
温泉大好きなので、立ち寄ってみたいと思います!!

お礼日時:2008/03/27 10:44

#1です。



キツネの件ですが、

2日目、効率優先で高速で登別→小樽とキツネに全く出会えない経路を行くのではなく、
登別→オロフレトンネル→喜茂別→中山峠→定山渓→小樽
と移動してみたらどう? (中山峠はまだ道路脇に雪が残っているかも)

その道中、新登別温泉に出現したキツネです(動画)↓
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=83

冬季通行が可能になったオロフレトンネルの脇に旧道があって喜茂別側から登ると、オロフレ峠に出ます(登別側には降りれませんし、登別側からも旧道はいけません。喜茂別側から行くのが唯一の方法)。このあたりの旧道にはキツネが出やすいとか。

オロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

道中、定山渓から小樽に向かう道など、場合によってはクマが出る場所もあるので、キツネばかりに気を取られないこと。北海道では、「クマ出没注意」の看板はそれほど珍しいものじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
キツネ遭遇情報とても参考になります。
旧道にそそられました。
ルートを模索してみたいと思います。

野生の動物にはむやみに餌を与えない。
最低限のマナーはしっかり守ります♪

有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 10:52

1.


登別→小樽の途中は、ニセコ周辺を通るでしょうから、
京極ふきだし公園
http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/picturebook/ite …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/96/each.htm
あとは、ニセコパノラマラインでもドライブすればいいでしょう。

4日目は、時間ありそうですから、富良野でも通って、ファーム富田なり、美瑛ドライブなりすればいいでしょう。くれぐれも、富良野近辺からは15時までには千歳方面に向かうように。

2.あなたが通るところは、キタキツネ観れる確率は低い所ですなあ・・・つーか、旭山動物園にいてますけどw
観たかったら、そのあたりだったら、室蘭の地球岬の駐車場とか、1匹住み着いてて観光客に寄ってきますけど。
こんだけ書いておきながら、千歳→支笏湖までの道道で、あっさり道ばたから出てくるかもしれませんが。

3.駐車場は、何とでも簡単に見つけられます。オルゴールとかガラスくらいだったら、まったく苦もなく歩いてまわれます。

4.
小樽は、オルゴール近辺回るのでしょうから、無難に、
ルタオ
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000304/
六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/shop/14.html
北菓楼
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1006906/
あたりでも。

札幌は、雪印パーラーにでも行ったら?
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000327/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
『京極ふきだし公園』旅行パンフレットに載っていて、行きたいと思っていたのですが、時間的に可能かどうかが解らず、迷っていました。
もう一度ルートを模索してみます。

あ、旭山動物園にいるんですね!!知りませんでした…。
でも、せっかくなので、野生のキタキツネが見たいです(笑)

ルタオ!!美味しそうな、スイーツが…絶対寄ります!!

色んな情報本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 11:00

質問2…知床であれば、かなり高い確率で見られます。

ウトロから知床五湖の間は特に可能性が高いです。
質問3…歩いてまわれます。問題なしです。駐車場もあります。
質問4…各地の食べ物についての情報提供です。

登別…ホテルでのお食事だと思われますので割愛します。登別独自の名物はあまり聞きません。 

小樽…お寿司が有名ですが、客引きのいる店は避けてください。評判がいいのは伊勢鮨さんですかね。しかし仮に小樽で寿司が食べれなかったとしても気落ちする必要はないです。札幌・旭川の寿司屋も小樽と味は変わりません。(小樽が有名なだけです)
スイーツは「ぱんじゅう」という、一口まんじゅうに似たものが有名です。西川ぱんじゅうと言う店が老舗で有名です。小樽市民なじみの味です。

札幌…色々なお店があります。ジンギスカンは「さっぽろジンギスカン」が最近の人気店です。ラーメンは「欅(けやき)」「純連」の味噌が有名です。ビール園はちょっと遠いです。

旭川…醤油ラーメンが有名ですが、何でも美味しい街です。
札幌より安い穴場です。ジンギスカンなら大黒屋、海鮮なら大舟(ここはちょっと高い)が有名です。ラーメンは「天金」が無難だと思います。ちなみに「山頭火」は塩が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
知床でイルカウォッチングなども出来る様だったので、行きたかったのですが…今回は断念です。

お寿司屋さんで客引きがあるのは知りませんでした…
気をつけたいと思います。
食事もデザートも色々なお店がありすぎて迷っていました。
なので、とても参考にあります!!

お礼日時:2008/03/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!