プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、高校生の娘が、修学旅行で、道南に行きます。
それで、小樽で半日、自由行動があります。
小樽へ行ったら、これは、見ておけとか、これは、食っておけとか、これは、買っておけ・・・とか、ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

半日の自由行動だと案外と時間がないかもしれないですね

おそらく、「北一ガラス」とかになると思いますね
たくさんの店舗?があるので見るのに時間かかるとおもいます
その近くだと「小樽オルゴール堂」と関連施設ですかね
反対方向になりますが、一本中に入ると ガラス製作の体験工房があります。
トンボ玉やグラスなど(別のところでもやっています)がつくれます。
食べるものは
北一の中に喫茶店があります
全面にランプがありそのランプのみで明かりを灯しています。そこに大きなシュークリームが有ります。
すぐ近くに北海道内の有名なお菓子屋の店舗もありますよ

ちなみに札幌在住者です

この回答への補足

地元の方のご意見、ありがとうございました。

• 0

小樽で半日色々なところを見て歩くのでしたら、「おたる市内線バス一日乗車券」(下記URL参照)が便利ですよ。

高校生ですから、小樽の古き良きところを見るのと、新しめの面白そうなところを見て回るのと、どちらがやりたいかなんですが。小樽運河の周辺がやはり色々あってお勧めではないでしょうか。博物館もありますし、「俺の小樽運河」とか「小樽運河食堂」とか、古い倉庫の中が新しいショッピングモールや食の銘店街のようになっていたりするところもあるし、後、アイスクリームは有名(?)な「北のアイスクリーム屋さん」(下記URL参照)なんてのも近かったと思います。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/marutoku/busset3.html, …

この回答への補足

ありがとうございました。
とても参考になりました。

• 0

こんにちは。

高校生の娘さんですと我々大人とは、また違った感覚だと思いますので、参考意見程度で書き込ませていただきます。

我々ですと、美味しい食べ物、おみやげと何かと事務的な旅行となってしまいがちですが、感受性豊かな高校生の娘さんに是非お勧めなのは、北一硝子三号館にあります”北一ホール”です!たぶんNo1様のお薦めと同じだと思うのですが、石油ランプの暖かく幻想的な雰囲気で、運がよいとピアノの生演奏が聴けます。周りの雰囲気と相まってとても印象に残るスポットだと思います。

小樽には、観光地にありがちな”原宿”的な箇所もありますが、歴史に裏付けされた建物や施設は、やはり迫力があると言いますか、説得力があります。小樽にはそういった魅力的な場所が数多く残っていると思いました。
その建物の歴史や由来を調べてから行くと、さらに感慨深いものになるかと思います。

是非、おみやげおみやげであくせくすることのない楽しい旅行になるような、アドバイスをしてあげてはいかがでしょうか。

この回答への補足

• 0

先日のとんねるずの食わず嫌い王の番組は見られましたでしょうか?

北海道出身のタレント大泉洋さんがお土産に『かま栄』のかまぼこをお土産に持っていらしていましたよ。通販などは一切なく、地方発送なしの品でした。
ケーキなら館かルタオがお勧めです。
また、北一ガラス近辺に『堺屋』さんというこじんまりとした喫茶室があります。そこであんみつなどいかがですか?小樽近隣はおもちも、お菓子もおいしく、有名なところが多いですよ。
    • 0

NO.4の方もお勧めしているようなので、下記のURLへどうぞ!おいしそうな洋菓子が豊富のルタオのページです!ドゥーブル フロマージュは本当に絶品です!!

参考URL:http://www.letao.jp/

この回答への補足

ルタオ、購入したようです。

• 0

はじめまして。

小樽に行ったら小樽にしかないもの、小樽でしかできない観光をお薦めします。ズバリ、小樽運河の観光です。都はるみさんの歌にもある「小樽運河」。カラオケの映像にも出ます。やがて娘さんは大人になり、社会人としてカラオケにも付き合うでしょう。若いうちはいいのですが、演歌に目覚める時期もあるでしょう。その時に小樽運河の映像を見ながらそのメロディーを歌う。素晴らしい!!修学旅行は年をとるとそういうインパクトが物を言うのです。石原裕次郎記念館もいいのですが、修学旅行のお小遣いを考えると入館料が高いでしょう。小樽運河を見るのはタダです。

この回答への補足

• 0

小樽と言うとやはり運河、北一ガラス、オルゴールですねぇ。

小樽運河は、「運河を見に行くぞっ」と気合入れて行くと「こんなものか」のように感じるかもしれませんので、小樽沿いを散歩すると綺麗だ、といった感じのアドバイスがいいと思います。
 北一ガラスは建物も多く、見て楽しいと思います。ただ、本館のものはちょっと手が出にくい値段のが多いので、お土産なら駅前の通り右手方向にある北一ガラスアウトレットがいいと思います。
 北一ガラスを見たらそのまま真直ぐ進めばオルゴール堂があるので、これも見て悪くないと思います。が、此処は基本的にお土産用オルゴールなので、見て楽しいかどうかは……どうでしょう?もちろん、歴史的なオルゴールも展示してありますが。
 建物に興味があるなら、旧日本銀行小樽支店等の古い建物はなかなか綺麗ですね。ただ、これにしろ運河にしろ、夜ライトアップされた姿の方がずっと綺麗なんですね。自由行動ではそれが見れないと思うので、残念な限りです。

この回答への補足

このサイトがとても重くて、夜は、ずっと見る事が出来ませんでした。

皆様、ありがとうございました。
皆様に教えて頂いた所をすべて、検索して、プリントして渡しました。
きっと、良い旅行になっていると思います。

• 0