電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月19日より、連休を利用して、北海道旅行に行くことにしました。
希望の便の航空機チケットが取れなかったため、思い切ってフェリーで行くことにしたのですが、普段あまり旅行をしないもので、一泊二日の温泉旅行以外、本格的な旅行は8年ぶりです。
しかも、その旅行は家族旅行で、両親がプランニングしたため、予算もなにも考えず、楽しむことができました。
今回は、北海道に行くことも初めて、交通手段も天候も分からず、旅行のプランニングも初めてなので、宜しければ、お勧めのスポットなどを教えて頂ければと思います。

《メンバー》
私(♀24歳)と彼(♂26歳)
私も彼も食べ物の好き嫌いはありません。これまでは登山旅行や温泉旅行が多かったです。
私は、遺跡などはあまり興味がありませんが、自然、美術、読書、食べること、お酒、カフェが好きです。
彼は、とにかくビール園とジンギスカンしか頭に無いようです・・・。

《現時点でのプラン》
※【  】が未定の部分です

9/20 11:00~11:30 苫小牧にフェリー着
              レンタカーを借りる
    【11:30~夕方 (1)未定          】
    【夕食      (2)小樽で夕食      】
    宿泊    小樽駅前に宿泊
9/21 【 7:00~ 9:00 (3)小樽朝市で朝食   】
    【 9:00~13:00 (4)小樽観光(小樽運河、運河プラザ、北一ヴェネツィア美術館、銀の鐘、日本郵船、日本銀行旧小樽支店】
13:00~14:30 貴賓館(にしん御殿)見学&昼食
    【14:30~16:00 (5)未定         】
    16:00~18:00 札幌ビール博物館見学
    18:00~21:00 サッポロビール園でジンギスカン
    21:00~23:00 すすきのに飲みに行く 
    宿泊       大通公園付近に宿泊
9/22 7:00~     ホテルで朝食
    【 9:00~12:00  (6)札幌観光(札幌知事公館、 大通り公園、 時計台) 】
    【13:00~15:00 (7)ノースサファリ札幌】
    18:30頃 苫小牧着
              レンタカー返却

《補足と質問》
(1)小樽市内で、もしくは苫小牧~小樽地域で、お勧めの地域があれば教えてください(地図上では、登別、室蘭などがあるようですが・・・富良野や夕張も行けますか?)。ここを小樽観光に充てて、翌日に予定している貴賓館を先に行くことも考えています。
(2)同行者が小樽ビールに行きたいそうですが、翌日札幌ビール園で夕食を取るので、二日続けるのも・・・と思っています。二日続けていくほどの魅力がありますか?また、小樽で、ビール・ジンギスカン・にしん以外のお勧めの夕食はありますか?
(3)海鮮丼が食べられるお店を探しています。
(4)小樽運河周辺のお勧めスポットを教えてください。じっくり見て歩きたいと思っています。特に、北一ヴェネツィア美術館と銀の鐘は1時間ずつくらいかける予定ですが、それでも余ってしまう気がしますので・・・。
(5)小樽~札幌エリアでお勧めのスポットはありますか?にしん御殿の後なので、水族館も候補に考えています。(1)で先ににしん御殿に行く場合は、札幌方面に早めに向かいます。
(6)お昼くらいまでは大通り周辺を観光する予定ですが、時間が余ってしまいそうな気がします。大通公園周辺のお勧めスポットはありますか?
(7)ノースサファリ以外の候補で、白い恋人パーク、北海道開拓の村、札幌芸術の森などを考えていますが、どこかお勧めはありますか?


面倒な質問かと思いますが、一つでも、お勧めスポットがあれば、教えてください。
短い時間で、満喫したいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)夕張くらいなら時間的に無理はありません。

富良野は行けないことはないですが、2時間半~3時間くらいかかると思うので、小樽へ向かう時間と合わせると計5~6時間くらいが移動時間になってしまいます。観光時間がわずかになるのでおすすめしません。
11:30頃苫小牧を出発するなら、千歳のノーザンホースパークで観光がてら昼食を取られてもいいかも。
ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

(2)小樽の夕食です。いつもここのサイトで同じ所ばかりご紹介してるので、もしかしたらご覧になってるかもしれませんが・・・。
・海猫屋
石造りの古い建物を利用したお店です。とても雰囲気が良くてデートにもお勧めです。
http://www.uminekoya.com/
・小樽バイン 
お料理が美味しいです。ワインカフェでもあるので、ワインが好きな方なら飲み比べもできます。
http://sapporo.100miles.jp/bine/article/7
・庄防番屋
居酒屋ですがお昼からやっています。おいしいです。
http://www16.plala.or.jp/jk8ske/newpage9.html
・マルコポーロ
イタリアンです。シーフードのメニューがおいしいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005 …
・和楽
回転寿司です。地元のネタも結構あり美味しいです。臨港線沿いにあります。
http://www.waraku1.jp/


また、小樽ビールは何度か飲んだ事がありますが、結構美味しかったですよ。地ビールなので大手酒造メーカーのものとは一味違う気がします。ただ、好みもありますから人によって好き嫌いは出てくるでしょうね。

(4)小樽駅から海へ向かい、運河プラザから小樽オルゴール堂までの「臨港線」「堺町通り」は結構見ごたえあります。特に女性が好むスーベニアショップなどが多いので楽しいです♪お店を見ながら歩くと数時間あっという間にたってしまいます。北一硝子は様々なガラス製品が並び、買わずに眺めるだけでも楽しいです。複数ある店舗はそれぞれ趣が異なります。三号館は古い建物を利用してて素敵ですよ。

また、小樽は工芸の街でもありますので、ガラスやキャンドルなどの手作り体験工房も沢山あります。思い出にいかがですか?
・製作体験施設一覧
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …
・キャンドル工房
女性でしたら楽しめると思います♪手作り体験もできます。ケーキキャンドルがすごくかわいいです。
http://nexus-inc.jp/candlefactory/index.html

・ルタオ ル ショコラ
ドゥーブルフロマージュで人気のルタオがチョコレート専門店を出しました。なかなかすてきなお店です。チョコもおいしかったです。
http://www.letao.jp/contents/chocolat/index.html

(5)
石狩美術館
http://ishikari-museum.jp/index.html
美術館がお好きでしたらいかがでしょう。私は行ったことはないのですが以前から興味があるところです。なんでこんなところに美術館が!?と思うような原野に建っています。

手稲前田森林公園
http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/
小樽から札幌市に入って間もなくのところにある大きな公園です。中央に600mのカナールがあり、本当に気持ちのいい公園です。時期的に花は少ないと思いますが、カナールの突き当りにある展望ラウンジからの眺めもいいですよ。

小樽ビューポイント
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …
小樽の街などが眺められるスポットが載っています。日没が17時半頃なので、お天気がよければ小樽に着いた日に毛無山や天狗山で夕方の夜景を見てから食事へ向かうのもいいかも。旭展望台も街から近くていいです。ただ展望台がちょっと寂しいところにあるので、夜行くには少し不安かな~(^^;)。祝津パノラマ展望台は水族館やにしん御殿のさらに上にあります。日中に海と街が眺められてきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽ビューポイントは、ここに質問させていただく以前に、一通りチェックしてみました^^あのサイトは大変参考になりますね。下手な旅行情報誌より良いです。
いかんせん、2泊3日の日程で、効率的に回れるプランを立てられる自信も、実際にそこが求めている場所なのかも無かったのと、そこに載っていないもので良い場所を知りたかったので、質問させていただきました。

初日の昼食、悩んでいたんです。苫小牧で昼食を取るには、ちょっと早いし・・・苫小牧で高速に乗ろうかと思ったのですが、ホースパークに寄ることも考えてみます。

食事は、本当に、選びきれないくらい、美味しそうなお店があるので、食い倒れの旅になりそうです^^;
小樽ビールは、ドイツビール系なんですよね、確か。彼の意向を尊重して、ビール二夜連続にすることにしました。
あんまり食べたいものが多すぎるので、食事を済ませてから小樽ビールにしたいと思います。

手作り体験系は、やりたいと思っていました!製作体験一覧も実は見ていたのですが、どれがいいのか分からず・・・キャンドルは可愛いし、安くて時間も短く、陶芸と違って、当日持ち帰れるのがいいですね。
ルタオはお土産選びにも良さそうです。チョコレートが大好きなので^^
石狩美術館は、貯蔵作品の画風があまり好みではないのと、私は美術館が好きなのですが、彼がそうでもないため、今回は、ヴェネツィア美術館のみにしようと思います。
前田森林公園は良いですね。こういうところが二人とも好きなんです。帰りに寄ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 20:16

札幌にも動物園はありますよ。


http://www.city.sapporo.jp/zoo/
動物園の近くには…
http://okura.sapporo-dc.co.jp/index.html
もあり、リフトを乗った経験のない北海道外の人には好評のようです。頂上からの眺めも素晴らしいと思います。
また、移動時間は下記サイトを参考にして下さい。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

初日に苫小牧から小樽へ向かうのであれば、札幌市内に入る前に(例えば、恵庭ICあたりから)高速道の利用をオススメします。

一般道で札幌市内を通過するだけでも大変な時間ロスとなります。2日目に札幌を楽しむのであれば尚更ですね。
また最終日に札幌から苫小牧へ向かうのであれば、1)支笏湖を通過する国道453+276号線経由と、2)恵庭・千歳を通過する国道36号線経由があります。2日目にサッポロビール園やすすきのを予定しているのであれば、2)が無難かもしれません。またノースサファリ札幌は私も行ったことはありますがオススメしませんし、1)で苫小牧に向かっても少々方向が違います。その時間を別の観光に割いた方が良いと思います。
2)の場合は下記サイトを参考にして下さい。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/index ……もう充分ですか(笑)
http://dosanko.ouchi.to/
http://www.ecorinvillage.com/
http://www.kacha-ice.com/
http://www.hanakoboaya.com/
http://www.ikor-no-mori.com/
http://www.wbsj.org/sanctuary/utonai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苫小牧~小樽間の高速利用は、考えました。全行程でないにしろ、大部分は高速を利用することになると思います。
ノースサファリは、旭山動物園の代わりに、と思っていました。
旭山動物園がちょっと微妙な距離なので、でも動物園も行きたいし、ならちょっと遠回りになるけど、ノースサファリに、というところです。

サッポロビール園は80%決定です。
ホースガーデン・・・可愛いですね・・・ポニーですか?可愛すぎます。地図で場所チェックしてみます。
苫小牧には、ウトナイ湖があるんですね。名前も始めて聞きました。すごく綺麗です。行きか帰りかの行程に入れます♪

あれもこれもと、ついつい欲張ってしまいそうです・・・。

お礼日時:2009/06/22 20:29

うちはクルマを持っていないので,


普段から運転されている方からはツッコミがあるかもしれませんが・・・

20日は積丹半島まで行かれるのはいかがでしょう。
積丹岬から女郎小岩まで,海岸線のハイキングがおススメされることが多いですが,
また駐車場まで戻るのはキツいので,途中にあるパーキングに停めて,
10-15分ほど歩くと海沿いに出ますので,さらに数分で女郎小岩に着くことができます。
 http://www.otaru-fc.jp/modules/myalbum/photo.php …
そのあとに積丹岬駐車場に行けば,2つのポイントをラクに回ることができるでしょう。

小樽での夜は・・・,好みが別れるので,ナンとも言えないですが,
鶏半身揚げの発祥とも言われる,「若鶏時代なると」はいかがでしょう。
 http://naruto-wakadori.ftw.jp/

大通公園周辺のポイントでは,彼氏さんがスイーツが好きな方であればですが,
フルーツケーキファクトリーで美味しいタルトを楽しまれては?
 http://www.fruitscakefactory.com/

札幌から苫小牧に向かう途中では,真駒内から支笏湖方面に抜ける途中,
(ノースサファリサッポロから少し戻って,石山から南下するルートです),
道内3大秘湖のひとつ,オコタンペ湖に寄り道ができると思います。
 http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/71 …

ノースサファリパークからオコタンペ湖経由で苫小牧市内まで80キロほどかな。
3時間半もあれば問題ないかとは思いますが,真駒内から支笏湖までは峠道なので,
気をつけて走行をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツファクトリー、美味しそうですね!
キルフェボンのような感じでしょうか?
私ほどではないですが、彼も甘いものが好きなので、大通りを散歩がてら、タルトとコーヒーなんて惹かれます♪

鳥の半身揚げ・・・初めて存在を知りました。実物を見てみたいです。
かぶりつきたくなっちゃいました。
夜はカロリーが気になるので、ランチ定食があるのが嬉しいです。
お値段もリーズナブルですね。
彼がこういうのが好きなので、喜びそうです。

札幌~苫小牧間が一番悩んでいて、できれば、北海道旅行の最後は風景を楽しみたいと思っていたので、オタコンベ湖のコースはいいですね。
札幌から苫小牧までは、通常、2時間半くらいでしょうか?
あまり遠回りせずに行けそうですね。

20日に積丹岬に行く場合、貴賓館も同じ方角ですよね?
(土地勘がないもので、見当はずれだったらすみません)
水族館とセットで行く、なんていうのは、運転時間が長時間になるでしょうか・・・。
私は車の免許を持っていないので、彼一人がずっと運転することになるため、できるだけスポットとスポットの間の運転が長引かないコースを選びたいと思います。

ご丁寧に、ありがとうございました!
想像が広がりました!

お礼日時:2009/06/20 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!