プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。GWに2泊3日で彼氏と初めて北海道旅行に行きます。
宿泊先は2泊共すすきので移動は電車とバスを考えています。
日程も少なく初めてなので観光場所を札幌、小樽に絞り定番観光地を効率よくまわりたいのですが、初日の予定から迷ってしまいました。

千歳着9:40帰りは千歳発18:50です。
まず初日なんですが空港からまっすぐホテルへ向かい荷物を預け、札幌市内観光へ行くか、空港から小樽へ向かい観光するかどちらがいいでしょうか?
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (5件)

空港からホテルにチェックインし、半日だけになりますが札幌を観光さ


れて下さい。2日目は早めにホテルを出発され、朝から夕方まで小樽を
観光されて下さい。最終日はホテルをチェックアウトしたら、空港出発
時刻まで約半日ですが、札幌を観光されたらと思います。
空港から小樽に直行されると、荷物も邪魔でゆっくり観光は出来ません
から、少ない時間を有意義に使えるプランを考えた方がいいですよ。

僕は新婚旅行で7泊8日で北海道に行き、全てのプランは僕が考えまし
た。小樽は3日目でしたが、行きたい場所を各自で決めていたので時間
的には余裕でしたね。全日程を観光タクシーで周りましたから、各地で
隠れスポットに連れて行って貰えたり、観光客が行かない美味しい店も
紹介して貰えました。小樽で紹介された店は、花園にある「庄坊番屋」
と言う御食事処で、芸能人も多く訪れていると言われました。
確かに壁には有名人の色紙が所狭しと貼られていて、料理も美味しかっ
たですね。何を食べたか忘れました。
「庄坊番屋」と言う名前は、昔は消防署だった建物を利用したからだと
観光タクシーの運転手さんは言われていました。

時間が限られていますから、今から行きたい所をピックアップし、行動
時間を考えてプランを決めて下さい。無駄が多いと楽しむ時間もロスに
なりますから、彼と十分に検討して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新婚旅行で7泊8日とは羨ましいです。観光タクシーも穴場に連れて行ってもらえていいですね。
時間ロスがないようプランを立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 16:19

 今年の春は少し早いように感じます。

しかし、例年北海道のGWは肌寒いので風邪に注意してください。 手荷物どれくらいあるのでしょうか。小樽直行でも駅に預けられますが、また札幌まで持ち帰るのも面倒ですしね。
 かといって、札幌駅からすすきののホテル(どこかわかりませんが)まで地下鉄で二つ目。チェックインして札幌駅ませ戻ると小一時間ほどロスします。でもあとの行動を考えてホテルによってから、下記のようなパックで小樽に向えば交通費は安く済みますよ。どうせ小樽でお寿司を食べたくなるのでしょうから。

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
 中ほどの「小樽すし屋通りランチバスパック」 その他をご覧ください。
 小樽観光は、水族館などに行かなければすべてが徒歩で廻れるスポットばかりです。市内循環バスの一日券の利用も安くあがります。
 札幌の観光は下記サイトでチェックを。
 http://www.welcome.city.sapporo.jp/

 それと、もし初日に小樽直行ではなく、ホテルチェックインを済ませるなら、さっぽろ駅西コンコース北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますから、そこによって小樽・札幌の観光パンフレットを手に入れてからJRかバスの中で目を通しておくと情報が仕入れられます。
 「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」など割引クーポンのついたフリー誌のほか、北海道全市町村の観光パンフレットも置いていますから、次の北海道旅行の参考に。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手荷物は3泊位の荷物が入るキャリーバッグ1つの予定です。
そんなに大きいものではないのですが、やはり最初は手荷物の煩わしさからホテルへ預けて…と思っていました。
色々な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/04 16:03

> 札幌市内観光へ行くか、空港から小樽へ向かい観光するかどちらがいいでしょうか?



デートなら小樽。
札幌市民は、デートゆーたら函館か小樽。
札幌市内は、ただの都会。

でもさ、2泊共すすきのかい。
だったら、札幌のまちなかと小樽だけかい?
だったら、札幌より小樽に多く時間をかけたいから、
初日は札幌で2日目が小樽かぁ?

小樽に行った日は夕食も小樽でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌で安宿探したらすすきのだったんです。
小樽で夕食場所探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 15:02

#1の訂正...


1泊2日だと思って回答してしまいました。
よく見たら2泊3日でしたね。

こちらは小樽天狗山↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
レストハウスが新しくなったので、彼氏といっしょに立ち寄ってください。
天狗山 公式サイト(ロープウェイで山頂まで)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

札幌の中心部は夜が遅い不夜城の町ですから、中心部回るだけなら、
夜でも可能ですよ。モエレ沼公園とか滝野公園行くなら、別ですが。
札幌、小樽どちらが先でもいいですが、日中の観光がメインになる小樽を先に消化した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

札幌の者ですが、



「定番観光地」ってどこなんでしょう?

たとえば、定番観光地の一例である、
小樽天狗山と札幌藻岩山は、北海道三大夜景です(残る1つは函館山)。
夜景を見るなら、その山がある町を「自動的に」
1日目に入れることになりますよね。
当然、2日目は夜景見れませんし、1日で両方の夜景みるのは
不可能ですから。

つまり、小樽天狗山で夜景見るなら、自動的に1日目が小樽観光
札幌藻岩山で夜景みるなら、自動的に1日目が札幌市内観光ということになります。

すすきの泊なら、市電の「すすきの」という電停から
藻岩山のふもとまで30~40分ほどでいけます(含む歩く時間)。
1日目の夕方、札幌中心部観光で一段落着いたら、市電で藻岩山の麓まで
移動可能。
藻岩山夜景(特大画像)
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
山頂のレストラン   彼氏といっしょにどうですか。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_06 …
藻岩山ロープウェイのほぼノーカット(山麓駅~ロープウェイ山頂駅)の動画、ただし昼↓
http://jp.youtube.com/watch?v=BRbSIVVRfLc&NR=1

効率よく回りたいなら、札幌駅や小樽駅の近くで彼氏と一緒にチャリ借りて好きなよう移動したらいかが?(バスだと移動ルートが制約されますから):

札幌でレンタサイクル
http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/sapporo.html
  あなたのホテルまで配達してくれます。一部のホテルは対象外。自転車あれば、テレビ塔や赤レンガ、北大、中島公園、狸小路、サッポロファクトリーぐらいの範囲内なら楽勝ですよ。

小樽でレンタサイクル
http://www2.ocn.ne.jp/~charinko/page.htm
小樽運河沿い(高低差なし)の観光スポットを回るミニ移動程度(2~3km)なら、自転車で十分です(祝津地区や天狗山行くなら別ですけど)。

GWの北海道はまだ桜の開花直前で夜は花冷えですので、防寒対策をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタサイクルいいですね。思いつきませんでした。
藻岩山と天狗山も絶対観光したい場所でした。夜景素晴らしいですね。
防寒対策もしっかりしたいと思います。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!