プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに日立の14インチのテレビでC14-B20という
AV端子もない古いテレビがあります。
使っていたテレビが壊れ、しまっていたのを使おうとしたのですが
チャンネル設定がよくわからなくて困っています。

ボタンが  ・同調 VL/VH/U設定(長いつまみと一回り大きくて短いつまみが一緒になっている)
      ・受信/チャンネル設定
      ・記憶 
      ・微同調(低-高)/チャンネル表示(10位-1位) *共通ボタンで2つのボタン
      ・選曲
      ・音量小/大
となっています 

普通に考えて
受信モードからチャンネル設定に切り替えて、VH(VHF?)につまみを合わせる。同調させて、記憶させ、受信モードにもどす とおもってやったのですが
受信モードに戻したとたんに未設定の砂嵐画面に戻ってしまいます。

うちはVHFです。
テレビの特徴として
リモコンをテレビの左下のくぼみに差し込むことができ
チャンネルボタンだけ外にでている状態にできるものです。
昔のこの日立のテレビのチャンネル設定のやり方覚えてる方いませんか?

A 回答 (1件)

インチサイズは異なりますが、同設定タイプのTVを使っていました。

まず、各ボタンでチャンネル設定に関する部分について説明します。

各チヤンネル毎に同様のツマミ類が10チャンネルか12チャンネル分(10/12個)ならんでいると思います。
または、後期の製品で各受信/チャンネル設定毎に記憶させる方式が濃厚です。

・同調 VL/VH/U設定(長いつまみと一回り大きくて短いつまみ)
*外側がVL/VH/U一回り大きくて短いスイッチで、
VL;VHFの1から3CHの調整で使います。(VHFのLow側;低いチヤンネル設定用))
VH;VHFの4から12CHの調整で使います。(VHFのHi側;高いチヤンネル設定用))
U;UHFの調整で使います。
*同調 長いつまみで設定希望のチヤンネルに同調させます。
・受信/チャンネル設定
*1CHから12CH(または、10CH)を選択します。1番目から12(10)番目という意味です。
・記憶 
*各CHで設定した内容を記憶させます。
・微同調(低-高)/チャンネル表示(10位-1位) 
 *共通ボタンで2つのボタン
*各CHの同調を微調整します。  <--チヤンネル同調時に機能します。
低;周波数を下げる
高;周波数を上げる。
チャンネル表示(10位-1位)  <--受像CH表示を変更します。
10位;10CH以上の表示を変化させます。
1位;1CHから9CH、0CHの表示を変化させます。
・選曲 <-?? 選局では・・・
*1CHから12CH(または、10CH)を選択します。

・音量小/大 これは説明不要ですね。

>受信モードからチャンネル設定に切り替えて、VH(VHF?)につまみを合わせる。>同調させて、記憶させ、受信モードにもどす とおもってやったのですが
>受信モードに戻したとたんに未設定の砂嵐画面に戻ってしまいます。

基本的には操作は正しいですが、選局で各CH1からCH10(12)の各CH毎に同調させて「記憶」を押した時点で各CH毎に設定されます。
試しに最初の1CH/2CH程度で「選局」を変化させて変化を確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は自分でなんとか設定できてしまいました。

でも改めて説明読ませていただいてやっぱり1-3ch と 4-12の設定はわかれてたんだなとか確信がもてました。

ただ家のはホントにちょっとおかくなっていることもわかりました。

「記憶ボタン」で設定し終わったと思ってもそこではちゃんと表示できず、
一度微調整ボタンをおすとちゃんと表示してくれるようになっちゃってました。

あと、受信/チャンネル設定 ボタンは何の意味があるんでしょうか?
私はこのボタンもつかって切り替えてましたけど意味なかったのかな?