プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDで映画を見ている時に、字幕表示が数秒遅れることがあります。ちなみに機種はパイオニアのHTZ-525DV(ホームシアターシステム)です。ただし、その症状がでたのは2件(トランスフォーマーの特典ディスクと、ブラックホークダウン)ですが。他にも気なる症状(電源を入れて最初に画面がゆがんだ状態になることがある等)があったため、メーカーに修理に出したところ、結論何も問題がなく、症状もでなかった、との回答でした。では、テレビか、プレーヤーとテレビをつなぐコード(D4端子)が悪いのか質問したところ、たぶん問題ないだろう、との事でした。ほとんど出ない症状であり、その症状がでても一旦止めたり、そのチャプターを戻して同じところを再生すると戻ることがほとんどなので気にしなければいいのですが、何か原因がある可能性があるのであれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パイオニアのDVDプレイヤーでの字幕の障害、

どこかで聞いたことがあるのですが、
ファームウェアに問題があるようです。
一度、パイオニアに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。質問をした後に、ちょっと気になることがあって試してみました。それは、DVDプレーヤーの出力を現在プログレッシブにしていたのですが、インターレースに変えてみました。そして、気になるところを見てみたのですが、その症状がでませんでした。プログレッシブ出力にすると確かに字幕がずれたりする症状がでました。ただ、プログレッシブのほうが画がきれいだと思っていたので複雑です。