アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハイビジョン液晶テレビを購入しました。
今まで使っていたDVDプレイヤー(安価なもの)を赤白黄色のケーブルで繋いで見ているのですが今までの画像と変わりが無い(当たり前でしょうが) 取扱説明書を見るとD端子ケーブルで繋ぐ(プレイヤーにはコンポーネント映像出力端子があります。)とありますがこれで繋げると画質は格段によくなるのでしょうか? 通常のデジタル放送番組のような奇麗な画像になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

良くはなるとは思います~映像はコンポジット(赤白黄色)→S端子→コンポーネント・D端子→HDMIといった順番です、例えば『フルハイビジョン&ブルーレイ&HDMI』で繋げればカナリ綺麗なはずです。

しかしコンポーネントで繋げた位ではデジタル放送のような綺麗さにはならないと思います、どんなに良いケーブルを使い繋げようと元々の『プレーヤーの力』以上の画質は画面に出ませんからね。しかしせっかく新しいテレビを買ってコンポジットでは勿体無いですから、コンポーネントに替えた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 早速、家電店で購入して繋げて見ました。
感想は・・・・ 正直言ってあまり変わらないな(元がハイビジョンではないから当たり前といえば当たり前)  です。
もしかしたら良くなっているのかもしれませんが、人間の慣れというものは怖いです。 数年前ブラウン管でビデオテープからDVDになったときすごく感激したものですが、今ではいったんハイビジョン放送を見るとレンタルビデオ作品を見ても不満に思えます。 
しかしブルーレイディスク購入はは数年先になりそうです。
有難うございました。

「1080p」「720p」といったハイビジョン画質のデジタル放送並とまでは行きませんが、

「480p」というDVD本来の解像度で表示することができるため、赤白黄のコンポジットで繋ぐより格段に良くなります。

コンポジットではDVDに記録されている映像の詳細さの半分しか表現できなかったのが、100%表示できるようになる・・・と考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

結果は上の方に書いた通りでした。