プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook2.4GHz(MB404J/A)を使用しています。
まだ購入したばかりで、これから詳細の設定を行っていこうと考えています。

MacとWinの両方から読み書きできるディスクを、
外付けのHDを使わずに、作りたいと思っています。

そこで、250Gのハードディスクを3つのパーティションに分けて、
マックOSジャーナル、OS X:110G
NTFS、WinXP:110G
FAT32、共有:30G
とすることは、可能でしょうか?
また、可能な場合はFAT32でフォーマットしたパーティションは、OSXとWinの両方から見えてかつ、読み書きも可能なのでしょうか?

不可能であれば、マックドライブのようなソフトを使用するしかないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>マックOSジャーナル、OS X:110G


>NTFS、WinXP:110G
>FAT32、共有:30G
>とすることは、可能でしょうか?

基本的に問題ないと思います。
ただ、FAT32フォーマットはOSXとWINの両方から読み書き可能なのですが、アクセス権などのセキュリティ面でNTFSより劣ってしまいます。
また、OSX側からも読み書きは可能です。
NTFSフォーマットはOSX側から読み込みだけは可能になっています。

私は、250GBHDDを150GBと100GBの2つに分割し、100GBをBootCamp用にNTFSでフォーマットしてます。
この際、MacOS側からBootCamp領域へファイルの書き込みができないのですが、そこはVMWareFusion経由でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
どのファイルシステムも一長一短なので、
どの構成が自分にとってベストかちょっと悩みます。

お礼日時:2008/03/26 19:07

パーティションを三つ以上に分けると、Windows OSをインストールできなくなります。

じっさいにやってみて、できなかった経験があります。これはWindows PCでいうBIOS設定によるもので、BIOS(に該当するなにか)を書き換えない限り、可能になりません。
ネット検索すると、成功した事例を見つけ出すことができますが、Intel Macintosh、Windows PC双方について、ハードウェアレベルの詳しい知識がないと、むずかしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:10

Windows をインストールするパーティションは、2~4番目のパーティションの最後でなければなりません。


http://y2itec.com/blog/computer/apple/mac/winona …

ですので、
2: マックOSジャーナル、OS X:110G
3: NTFS、WinXP:110G
4: FAT32、共有:30G
(1番目のパーティションはシステムで予約されている)
とすると、Windows はうまくインストールされません。

2: マックOSジャーナル、OS X:110G
3: FAT32、共有:30G
4: NTFS、WinXP:110G

であればうまく行くはずです。

http://y2itec.com/blog/date/2007/12/page/2/
も参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。
私の考えていたことが実現できそうです。
具体的な指示や参考URLまで丁寧に記載いただき、本当にありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:12

こんにちは!



私の場合・・
マックOSジャーナル、OS X:30G
NTFSかFAT32 WinXP:30G
FAT32、共有:残り100G位だったかな・・

これでインストールして使えています。
フォーマットなどあやふやな部分は今手元に無いので確認出来ないからです。

あくまでも私の行ったインストール方法ですのでそのつもりでお願いします。
BootCampにて、ドライバのCDを作ったらあとは手動で行いました。

Macのインストールディスクからパーティションを3つに分けてその一つにMacのインストールをやり直します。

その後普通に手動でWinのインストールをしました。

気をつけることは最初にパーティションを分けるときに共有部分をFAT32にすると失敗します・・というか私の場合失敗しました。

共有部分のフォーマットを取りあえずマックOSジャーナルにしておいて、Winのインストールできるドライブを一つにしておきます。

インストールが成功した後にディスクユーティリティで共有ドライブをFAT32(というかMS-DOSなんとかだったような・・)に変更します。

あとWinのインストール中に一度再起動されますが、そのときにそばにいて起動時に【Optionキー】を押して『Win』を選択しないとMacで立ち上がってしまいますので注意してください。

念を押しておきますが、あくまでも私はこうしました・・ということですので・・よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
私も、共有部分を増やそうか悩んでいます。
仕事も、持っているソフトもほとんどが、Winなのですが、
Macが好きなので、大部分をFAT32のフォーマットにすることに、
気分的に抵抗があるだけなので(笑)・・・

お礼日時:2008/03/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!