人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、不妊治療の定期検診に行き、
卵胞チェックを行い卵胞が出来ているので
排卵を促すためにHCG注射(確かこんな名前でした)を打ちました。
その後、医師からタイミング指導を受け指示通りにチャンスを持ちました。

ここからが質問なのですが、
その次の日高温期の体温になったものの、その後の基礎体温が低温期のまま数日続いています。
普段、排卵後(と思われる)ある、胸の張りなどもありません。
医師からはHCGで確実に排卵させると言われましたが、本当に排卵したのでしょうか。
前回、無排卵で凹んでいた事、今回は卵胞が育っている、注射で排卵を起こす事で
かなり妊娠への期待が高まっていたせいか、"なんで?"と疑問に思うばかりです。
・この注射で排卵が無いこともあるんでしょうか。
・排卵があっても低温期が数日続く事もあるんでしょうか。
・また、この注射を打つとどの位で排卵するんでしょうか。
(タイミング指導された日が排卵日だと思っていたのですが、違うんでしょうか)

自分にされている治療なのに無知でお恥ずかしいですが教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


前回は無排卵だったのですね。
無排卵の後の排卵は、あまり良いケースでない事が多いと聞きました。
私も長年ちゃんと排卵しておりましたが、卵胞内で16mm間で育ちながら消えてしまった無排卵が昨年始めてありましたよ。
その時にそう言われたので、やはりその時の卵は小さかったらしいです。
その後また通常に戻りました。

この時、hcgしても無排卵に終わりました。
困惑する私に「こんな事は良くあることだから、気にしないで下さいね」
(いや、よくないよ、初めてだよっ^^;)

他にも排卵はちゃんとしたが、hcgしてこの日にといわれてても、排卵は遅れた事があります。
「今から30分以内で排卵するから!」といわれても3日遅れたり・・・^^;。

そんなことはありますよ。
排卵ってどうも一筋縄ではいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

前回の無排卵の事やその他色々で、排卵するしないで
かなり気分が沈んだりしていました。

でもあり得ることとわかり少し安心しました。
やはり、新しい命を作るって簡単じゃないんだなぁと感じます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 16:47

こんにちは。



>・この注射で排卵が無いこともあるんでしょうか。

あります。

>・排卵があっても低温期が数日続く事もあるんでしょうか。

あります。

>・また、この注射を打つとどの位で排卵するんでしょうか。

注射から約36時間後に排卵します。場合によってはもっと早く排卵します。

体温で判断できない場合にはエコーで、エコーでもハッキリしない時には血液検査で、排卵は確認できます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やっぱり排卵しないこともあるんですね...

更に質問なのですが、
数日の低温期後、高温期になることもありますか?

補足日時:2008/03/26 14:32
    • good
    • 0

hcg注射から24~36時間で排卵するといわれています。


また、
>・この注射で排卵が無いこともあるんでしょうか。
>・排卵があっても低温期が数日続く事もあるんでしょうか。
どちらもあり得ます。

ここでは推測しかできませんので、一番は、受診して卵胞チェックを受ける事だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

やはりあり得るんですね。
この場合、排卵が遅れたってこともありえますか?

補足日時:2008/03/26 14:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング