出産前後の痔にはご注意!

個人事業で、設備関係の仕事を始める予定ですが、万一施工中、施工後に事故が起こった時に責任をとるために入っておく保険として、請負業者賠償責任保険というのがあると聞きましたが、設備工事関係の業者が入るのは、これが一番一般的な保険でしょうか?あるいは他に適当な保険があるのでしょうか?
また、その保険に入る方法や、保険料など教えてください。
 それ以外にも、個人事業を始める際に賠償責任の問題に関して、準備しておかないといけないことは何かあるでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

請負業者賠償責任保険は、東京海上、三井住友、損保ジャパン等どの


保険会社でも取り扱っている保険です。ただし、特殊な保険ですので
保険代理店に質問するよりは、保険会社に直接聞くのがいいと思い
ます。
この保険は、ちょっと前に話題になった「耐震設計、施工」にも
かかわってきますので、加入するのに敷居が高い可能性がありますし
保険料もそれなりです。

個人事業を始めるにあたって入っていた方が良い保険は、一般賠償
責任保険、休業保険、死亡障害保険などがあります。これらの保険に
関しても保険会社に聞けば親切に教えてくれるはずです。
首都圏にお住まいでしたら信頼できる保険代理店の方をご紹介する
こともできます。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baise …
    • good
    • 0

貴方が請負保険に入れるかが心配です。


PL保険から準をおってはいりましょう。

その保険は 盗難・施工ミスでも保険金おりますので審査あります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業で加入する保険なのですが・・・

今年の末から清掃業の個人事業を
始めることになりました

作業には基本的に妻と2人で作業をして
忙しいときはバイトを使うということで考えています

そこで質問なのですが
作業場所は施設や店舗、個人宅になるのですが
作業場所で物を壊したりした場合に
必要になる保険に加入しておこうと思ってるのですが
どこの保険がオススメでしょうか?

できれば掛け金が安いものがよいのですが・・・・。

他にも「こういう保険に入っていたほうがいいよ」と
いうのがあれば教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本中小企業福祉事業財団の補償に加入することもお勧めします。
事業主や事業主の家族従業者などに、死亡・障害・入通院を補償したり、契約保養施設の宿泊で助成金を給付したり、人間ドック・脳ドック・骨粗しょう症予防検診の利用で助成金を給付したり、介護にあたる方の疲労回復に対する助成金を給付したり、などなど。
年間会費\18,00.(月額\1,500.×12ケ月)の全額損金算入できます。
人間ドックを年2回受診すると総額\20,000.の助成金が得られるのに、年間会費\18,000.ですから得します。
http://www.nfh.or.jp/about/index.html

労災保険の特別加入制度に加入することもお勧めします。
労災保険は、労働者以外の方のうち、その業務の実状、災害の発生状況などからみて、特に労働者に準じて保護することが適当であると認められる一定の方に対して特別に任意加入を認めています。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkany02.htm

Q請負業者賠償責任保険の保険料(清掃業の場合)

個人事業(清掃業)を今度始めます

請負業者賠償責任保険に入ろうと思いネットから
パンフレットを送ってもらい見ていたのですが
パンフの中に記載されている保険料の例が
私の清掃業(床洗浄、エアコン清掃等)の年間の請負金額とかけ離れているために参考になりません

保険に関するお問い合わせをしたのですが
「ケースにより違うのでわかりません」
とのことでした

私の初年度の予想は300~400万で
作業者は私と妻の2人で忙しいときには
誰かバイトに来てもらう予定です

保険料はいくらいくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私、保険屋です。請負業者賠償責任保険は年間20~30契約ほど頂いておりますので多少のご参考になればと思います。

まずは、この事業のご盛栄を!がんばってください!

さて請負業者賠償責任保険(請賠)のパンフは失礼ながらあまり参考にならなかったのでは?ただ保険料のめどや目安はお知りになりたいと思いますので、、、

請賠は個別契約(工期にあわせて保険期間を定める)
か包括契約(保険期間中の請負業務を一括する)がありますが、welcome700さんは包括契約をイメージされていますね、そして下請けや孫受けでなく元請でお考え?ですよね???そして想定作業内容は(床洗浄、エアコン清掃等)との事ですね、また包括契約であっても保険責任期間が着工ベースなのか?事故発生ベースなのか?そして管理財物の問題と非常に複雑でほんとにケースによります。

ただこれでは答えになりませんね!
私らがこの請賠を見積もるにあたり
作業内容・請負業務遂行の為の設備、装備・発注者と請負者の間の契約・請負金額と内訳・使用人の数・下請業者の有無等を確認し補償範囲(身体、財物)を決めていきます。

ただwelcome700さん記された情報は概算を出すにも不足しておりますが、(保証の範囲にもよりますが)これまでの私の経験から年間5万円未満に収まると思います。

実際はしかるべき人にきっちりヒアリングしてもらいwelcome700さんの希望等もすり合わせて金額、保証内容を決めてください。

私、保険屋です。請負業者賠償責任保険は年間20~30契約ほど頂いておりますので多少のご参考になればと思います。

まずは、この事業のご盛栄を!がんばってください!

さて請負業者賠償責任保険(請賠)のパンフは失礼ながらあまり参考にならなかったのでは?ただ保険料のめどや目安はお知りになりたいと思いますので、、、

請賠は個別契約(工期にあわせて保険期間を定める)
か包括契約(保険期間中の請負業務を一括する)がありますが、welcome700さんは包括契約をイメージされていますね、そして下...続きを読む


人気Q&Aランキング