アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件に入居時に、保険に加入させられますが、以前は住宅総合保険だったのに最近は動産総合保険に変わったようです。内容は同じと言われましたが、どこが違うのでしょう。同じ内容なら、なぜ保険の種類を変えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

動産総合保険として認可を受けた家財保険も数多く販売されています。

火災、落雷、風災、雪災、水災、盗難など、住宅総合保険とほぼ同じような補償内容になっていますが、決定的な違いがいくつかあります。

まず、他の方も書かれていますが、動産総合保険には地震保険は付けられません。

次に、支払われる保険金ですが、住宅総合保険は新価払いにするか時価払いにするかを契約時に選べますが、動産総合保険は時価払いのみとなります。

あと、保険金額の設定の仕方ですが、住宅総合保険は家財の評価額いっぱいで保険金額を設定しないと、罹災時に支払われる保険金が減額されることもありますが、動産総合保険のほうは限度額設定方式なので、保険金額を限度に減額なしに支払われます。

住宅総合保険における家財の評価額については、世帯主の年齢と家族構成で、このくらいありますよという表が保険会社のほうにあって、設定する保険金額がこの評価額に満たない場合は、保険金が減額される可能性があるのですが、動産総合保険の場合は、最高500万円でよければそれで保険金額を設定できます。時価額換算で300万円分火災で燃えれば、300万円支払われますし、逆に600万円分の損害がでた場合でも、限度額の500万円しか支払われないということになります。

保険を売る側とすれば、保険金の減額のない動産総合保険のほうが、後々トラブルが発生しない分、売りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。保険金額の設定方法について、参考になりました。保険種類が違うのに保障内容が殆ど同じなので、気になっていたのですが、違いが明確になり良かったです。

ちょっと信じられませんね。

確かに動産総合保険(動総)でも、火災や盗難、破損なども補償されますが、通常住宅総合保険等の火災保険に付帯される個人賠責や借家賠、それに地震保険も動総では加入できません。

それに動総は通常は家財一式のように全体をまとめて一本では加入できず、個々の家財を一個ごとに明記して加入しなければなりません。
(ピアノ1台とかテレビ一台とか・・・)

もし不動産屋があつかっているのなら、其の保険会社に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。入居者用動産総合保険となっています。保険会社に確認してみます。

住総だと付けれた新価特約や地震保険などが入れません、やはり住総や他の火災保険のほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。動産総合保険は新価特約や地震保険などが駄目なんですね。もともと地震保険は高いので入ってなかったのですが・・・。もう少し検討しようと思います。