マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近愛車のEG6のエンジンチェックランプが点灯するようになったので、
原因を調べるために自己診断機能を使ってみようと考えているのですが、
やり方がよくわかりません。
助手席のグローブボックスの下にある二つの青色のカプラーをショートさせればいいと聞いたことがあるのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

2Pカプラを短絡です。


つまり、2つの端子を針金やクリップを使って、つなげます。

キーONでもOFFでも構いませんが、いちようキーはOFFの状態で短絡(つなぎ)しておいてから、キーをONにします。
するとメーター内に黄色いエンジンチェックランプが点滅を始めますので、その点滅回数を読み取ります。
長い点滅が10の位 短い点滅が1の位
表示された点滅数で異常コードが解るので、コード表(これが無いと読み取れても無意味ですよ)に照らし合わせて、診断します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二つの端子のどのケーブルとケーブルをつなげばいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/26 20:17

2Pカプラの方です。


2本と3本の配線が入った2つのカプラがあると思いますが、自己診断に使うのは2本の配線が入った方だけです。

この2本の配線を、針金やクリップなどを使ってつなぐ(ショートさせる)んですよ。
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QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Qホンダ車のcheck警告灯について

EKシビックに乗っています。
イグニッションをONにしたときに、”check”のPGM-FI警告灯が3秒ほど点灯します。
消灯を待ってからエンジンをかける必要がありますか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、keaton_hさん。

インパネのメーター内に有る各種の警告灯(ランプ)は、イグニッションキーをONにした時に異常が無ければ順次消灯します。

エンジンを掛けなければ判別できないチェック項目の警告等はエンジンを始動して異常が無ければ、こちらも順次消灯します。

エンジンを掛けてから、各項目のチェックランプが全て消灯すれば何処も異常が無いと判断できます。

ご質問の、「イグニッションをONにしたときに、”check”のPGM-FI警告灯が3秒ほど点灯します」全く何の問題も有りませんので、特に消灯を待つ必要は無く直ぐにエンジンを始動して頂いて大丈夫です。

エンジンが掛かった状態の時(掛かってから数秒後)に全てのチェックランプが消灯していれば何の問題も有りません。

Qホンダ:ZCとD16Aエンジンの違い

■ZCエンジン
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/integra/95it-k-508b/grade_data/4xi_g.html
http://www.geocities.jp/a999800271/impre/db6/db6_integra.html

■D16Aエンジン
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-008.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-005.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/image3/008-003.jpg

ボアもストロークも、挙げ句の果てには最高出力も同じです。これらのエンジンの違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

#4どす。
>GがスポーツエンジンでEが実用エンジン。そのように記憶していますが、正しかったでしょうか(ハイメカツインカムでバルブ挟み角を狭く…)

その通りどす。

>この分け方をホンダに当てはめると、ZCはスポーツエンジンでD16Aは実用エンジンになるということですね。

んー、それは怪しい…と思うよ。
ZC型を生産されていた時代はバブル期、D型はリストラ期になるから、開発コンセプトが違うはず。
ちょっと調べてみたけど、ZC直系の後継エンジンは、B16Aだね。VTEC搭載で、B型とD型に分かれたようで、その違いは、SOHCかDOHCかの違い。
この後、VTEC機構が変わって、エンジン型式が変わってるようね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC#SOHC_VTEC

Qホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル量

ホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル交換をやろうと思ってます。量は何リットル入れれば良いのでしょうか?(エレメント交換時)

Aベストアンサー

ボンネットの裏またはエンジンルーム内に記載しているはずです。

参考までに、一般的にそのあたりの乗用車は3リッターです。エレメント交換時には+0.3~0.5リッターが目安です。

最終的にはレベルゲージをみてあなたが判断しなければなりません。また、エレメント交換時はエレメントにオイルが溜まるので、入れ方の手順としては。

オイルを2.5リッター程入れ3~5分くらいエンジンをかけて、ストップ。レベルゲージを見ながら少しずつ足していく。

注意)オイルを抜く前の暖機運転を忘れずに行ってください、冬季ですのでかなり抜けにくいです。
オイルエレメントは取るときはかたいですが、締め付ける時は工具などを用いず手で締め付けてください。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

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エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

QEG6 純正マフラーの音が煩いです…

皆様お力をお貸しください。

本日、平成5年ホンダ・シビック(EG6・走行距離183500km)の純正マフラーの音が突然変わりました(泣)
社外品の弾丸マフラーみたいな下品な音になったのです…
特に3000回転あたりはビビビとボボボが混ざった酷い音でレスポンスもビンビンになり、一見良いのですが、燃費も悪くなり、低速トルクが落ちております。

馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。
(もし良い確認方法があれば教えてくださいませ)
これはマフラーが破損していると考えてよいものでしょうか?
または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか??

もしマフラーに穴が空いているなら修理せずに、中古でもいいので交換しようと思います。
その場合はEK9・DC2のものが流用可能なのでしょうか。

見解の程宜しくお願いします。

備考:車体番号EG6-1110*** ・ 八月に8回目の車検を通すつもりです。

Aベストアンサー

>または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか?

マフラーに穴か、接続フランジ部周辺の穴等が考えられます。

>馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。

GSで持ち上げてもらって見て下さい。

QシビックEG6 アルミ交換について

こんばんは。
今、スパルコのホイールはいてますが、交換しようかと思います。計算の仕方とうわからないので、ずばっとききますが、15インチ四穴、pcd100はわかるのです、15×7Jオフセット+35ってどうなんでしょうか?ちょっとはみでますかね?シビックに7Jはかせた場合のオフセットは+45位でないと無理でしょうか?6.5Jから7Jに変わる場合、オフセットもそれに併せて変えなければならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

EG6だと車高が落ちてても7Jなら+40までですね。
+30台だと確実にはみ出るorフェンダー干渉します。

6.5J→7J=6.5インチ+0.5インチ(12.7mm)
オフセットが同じホイールで6.5から7Jにした場合
内側・外側にそれぞれ12.7mmの半分 約6.4mmずつ広がるわけです。
今 6.5J+45のホイールを履いていたとして 7J+45にした場合
ホイールとフェンダー及びタイヤハウス内との距離が6.4mmずつ近付くという事です。
それで不具合が出るようなら オフセットを変える必要がある・・・という事です。

15インチで7Jなら +42くらいがいい感じ。

Q”ハンチング”の言葉の意味は?

アイドリング中エンジン回転が上下することをいうのですか?それとも走行中信号なんかで止まっているときにエンジン回転が上下することをいうのですか?あと辞書で調べたのですが英語のスペリングはなんでしょうか?これは和製英語ですか?

Aベストアンサー

自動車用語辞典で調べてみると 
ハンチング[hunting]・乱調 ・調子が安定しない事  例)(1)アイドリングが安定せず速くなったり止まりそうになったりする事 (2)計器の指針が安定せず振れる事 
と出ていますね。対外エンジンの回転が不安定の時に使用する言葉です。

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qちょっと昔の走り屋の間でなぜシビックは人気があったのでしょうか?

ちょっと昔の走り屋はなぜシビックを好んで乗っていたのでしょうか?他の車種とは違いエンジンが特徴的だったのでしょうか?
セダンに比べると全長もコンパクトに思えますが、何か走る点でメリットがあったのですか?

Aベストアンサー

ちょっと昔、ということでEG6以降のシビックの事だと思います。
ホンダ車で初めてVTECを搭載したエンジン(B16A)を積んだCR-Xの流れを受けて
1トンちょっとの車重に170ps(MT車のみ)という、かなり無茶なスペックです。

これがハイパワー競争時代に大いにウケた訳です。

CR-X Si (EF7) ZC  130ps 900kg
CR-X SiR(EF8)B16A 160ps 980kg

CIVIC SiR(EG6)B16A  170ps 1040kg

ちなみに同時期のインテグラ(まだ、タイプRは無かった)は

INTEGRA SI-VTEC (DC2) 180ps 1140kg

というスペックでしたので、やはりコンパクト・軽量・ハイパワーという点では
シビックに分があったのです。
安価だった(160万程度)というのもありますが。

なお、EGは車体の低さが(一般ユーザーに)不評だったため、以降のモデルは
車高が高くなっています。(1350→1495mm)

車高が低い(低重心)の方が、安定するし何よりも格好良いんですけどね。

ちょっと昔、ということでEG6以降のシビックの事だと思います。
ホンダ車で初めてVTECを搭載したエンジン(B16A)を積んだCR-Xの流れを受けて
1トンちょっとの車重に170ps(MT車のみ)という、かなり無茶なスペックです。

これがハイパワー競争時代に大いにウケた訳です。

CR-X Si (EF7) ZC  130ps 900kg
CR-X SiR(EF8)B16A 160ps 980kg

CIVIC SiR(EG6)B16A  170ps 1040kg

ちなみに同時期のインテグラ(まだ、タイプRは無かった)は

INTEGRA SI-VTEC (DC2) 180ps 1140kg

というス...続きを読む


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