アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法駐車で自分の車が停めれない事が何度もあったのと、隣の人が飲んで騒ぐ騒音で、不動産会社にクレームを度々言っていました。
今回隣の音が相当ひどかったので、翌日不動産会社に借り換えを希望したところOKが出ました。
明日きちんと不動産会社と次の借り換え先について話すのですが、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?
またはアドバイス頂けると心強いです。
(1)退去費用は私持ちになるのか
(2)家賃を通常より安くしてもらえるのか
(3)敷金・礼金が発生するのか。
(4)現状の部屋の大きさと同じタイプ以外を希望できるか(1Rで狭いので)

昨日はマンションの警備会社の人を呼んでなんとかしてもらったのですが、到着が遅れたので、もうこないと思って自分で隣に「静かにしてください」といいに行きました。険悪でした。その為報復?がないかちょっと心配です。早く次の賃貸先をスムーズに決めたいと思っています。

A 回答 (4件)

補足説明しておきますね。

私は下駄履きマンションいわゆる一階が店舗上階がワンルーム58室とガレージを持っています。貴方が言われるとおり違反駐車(私有地ですから違法ではありません。)を幾度もされ,警察も通報しましたが,警察は私有地であることから手は出せないということと不法侵入ではないのかという私の主張も自由に出入りできる場所であり不法侵入には当たらないということでした。ただ警察はその車の所有者を調べて連絡してくれました。警察からは違反駐車だから違反金を取られたらいいということを教えてもらいました。また夜中に騒ぐ件に対しても警察を呼び騒ぎを確認してもらいその居住者に警告をしてもらい一件落着したことは数回ありました。警察については常に私が仲良くしていましたので私の主張を出来る限りしてくれました。管理会社は捜査・逮捕権はありませんからあまり期待はしないほうがいいと思います。
    • 0

> 会社側は毎回不法駐車禁止及び深夜騒音注意のビラを配る、不法駐車禁止のたて看板を立てる以外対応ができない。

普通に考えられる程度の管理義務は果たしてる事になると思いますから、管理会社の管理責任を問うのは厳しいです。

> 駐車場が使用できなかったときは領収書を送って返金頂いていました。

ここまでしてくれる管理会社の方が少ないんじゃないかと思います。
    • 0

> (1)退去費用は私持ちになるのか

> (2)家賃を通常より安くしてもらえるのか
> (3)敷金・礼金が発生するのか。
> (4)現状の部屋の大きさと同じタイプ以外を希望できるか(1Rで狭いので)

契約書に記載が無いのなら、全部ダメでしょう。
相手がOKなら問題ありませんから、交渉するだけしてみる手はありますが…。

可能なのは、管理会社が適正な管理業務を怠った事により発生した損害に対する、損害賠償請求とかになると思います。
そのための根拠としては、
・管理会社に対し、苦情、改善を請求した記録。
 内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名やその際の回答、対応など。
・それらにより眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があったのなら、その診療記録、治療の実績、診断書。
・駐車場が使用できず、止むを得ず個コインパーキングを利用したのなら、苦情を入れた日時との対応の取れる領収証、写真など。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社側は毎回不法駐車禁止及び深夜騒音注意のビラを配る、不法駐車禁止のたて看板を立てる以外対応ができない。
との事を言っていました。そのつどお詫びの言葉を頂きました。
駐車場が使用できなかったときは領収書を送って返金頂いていました。

今回私が「借り替えたい」と提案すると、OKという事でした。
会社側の善意がどのくらいかですね。
損害賠償請求ですか~。(とほほ。)

その不動産会社は管理会社ですね,それを前提としてお話します。

管理会社はあくまでオーナーの代理ですので,今住んでいる所のオーナーとの契約条項に基づき解約手続きがされます。契約書の記載されている通りにされますので,諸般の事情は考慮はされません。契約書は貴方が契約時に管理会社等が説明両者が納得されて署名・捺印されていますから異議は通りません。次に移られるマンションについては,新たなオーナーとの契約となりますので,その時点で交渉される以外にはないと思います。次のオーナーには貴方のことは何も関係はないのですから仕方ありません。

この回答への補足

結局なにも譲歩はありませんでした。
たいへんでしたね~というくらいでした。
それでしたら謝罪の意味を込めまして、次の部屋は仲介料は半額にさせて頂きます。といわれましたが、後日知りましたが謝罪もなにも、普通に仲介料半額キャンペーン中でした。
結局別の不動産会社の部屋へ引っ越しました。
でも皆様のご回答を頂き心強く、交渉できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
う~ん。そうですか・・。引き続き同じ不動産会社の賃貸物件に移るから、せめて仲介手数料は0にしてもらいたいものです。
じゃないと単なる引越しになってしまいます。
複数回に渡る不法駐車は不動産会社も直接現場で確認しましたし、隣の騒ぎも第3者の警備会社も確認してるので、譲歩してくれると思ったのですが、ご回答者さまの内容も正論ですね。
あまり期待過多しないでみます。