出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営業でお客様を部屋に案内するので、靴を脱ぐことが多いです。
(1)部屋に案内したときに脱ぐので人の目に付きやすいという点と、脱ぎ履きの頻度が高く、かかとに負担をかけるという点があります。
(3)歩き回ることは少ないですが、車の運転があるので、アクセル、ブレーキなどのペダル操作が多くなりそうです。
(4)当方北海道ですので、冬季は雪の上を歩くことが強いられ、場合によっては「くるぶし」くらいまでの新雪の上を歩くことも考えられます。

今は無理せず安い合皮靴を数足買い、お金がたまったらちゃんとした(4~6万の本革)を買うか、今中途半端な値段の本革(1万円程度)を一足だけ買い、冬になったら雪用にワンシーズン用の合皮を買うか
どちらが賢い買い方でしょうか?
あと、合皮の安靴3足+本革1足ローテと、本革(それぞれ1万、2万円)2足ローテはどちらが長い目で見ると長持ちしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

合皮は空気の通りが無いですから,蒸れます.


1~1.5万円位でもそれなりにいい革靴買えます. 脱いだときに中が綺麗な方が心証はいいです.臭いが出たら最悪です.
ウオーキングタイプの靴だと,底に空気孔があります.底が革で無く,丈夫で片べりし難いです.1.5~2万円位でいい靴が買えます.
勤め人は4~6万円もする高給靴は履きません. 重役クラス以上でしょう.その分背広にお金を掛けた方がいいと思います.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。やはり合皮はやめようと思います。

お礼日時:2008/03/28 15:14

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


本革と合皮の長所と短所ですが、
●本革 ・使って手入れをするほど味が出るので、長い間、経年変化を楽しめる ・何と言っても本革ならではの深みや味わいがある ・雨や汗に弱い ・革によってお手入れの仕方が変わるので、それを習得する必要がある
●合成皮革 ・雨や汗、汚れに強いものが多く、手入れがラク ・本革に比べて軽いものが多く、お値段も手頃 ・一度コーティングが剥がれたりひび割れすると、自分での修復が困難 ・経年変化により安っぽさが出てくる 上記のような感じですが、一概に本革と合皮のどちらがいいとかダメとかは難しいと思います。本革でも「何の」「どこの」皮を使っているかによって良し悪しも変わりますし、合皮でも本革顔負けの高級感があるものもあります。ですので、お値段や履き心地、デザインなどのバランスを見ながら、総合的に決断されてはいかがでしょうか。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

私は北海道よりも都会に住んでいるものです。


今は、雪も降っていません。と、言うより雪に足をとられるような場所を歩く機会がありません。

回答者に雪国のかたがいればいいのですが、

とはいえ、支社には北陸で雪でスタッドレスタイヤを履いて活動している人くらいならいます。

まず、スキー場(くるぶしまで雪に埋もれながら働くあなたの職場・営業地域)ではスキー靴(その場に合った靴)を履けばいいではないですか?
お客さんもスキー靴なんでしょ?一緒に物件案内されて、べたべたの足の人の案内してほしくないのですが。

また、来る客、来る客、5万の靴のお客さんばかりならともあなたもそれなりの身なりをしなければいけませんが、そんな鑑定眼をもった客ばかりではないでしょう。同僚はどうなの?全員が毎月靴に5万かけてるって噂してるの?

こっちにも何を思ったのか賃貸物件見に行くのにベンツで送迎してくれたとこあったわ。何がうれしいんだか?ハワイでリムジン乗ってたら多少おもしろいんでしょうが・・・

通販で安靴買って靴に負けない営業したらよほど好感が持てる営業マンになれると思います。

また、1万の靴を安靴って言ってるけど私はあなたの安靴が兆度くらいの身分ですけど・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
少し質問の仕方が悪かったかもしれません。

まず「くるぶし」までの新雪は北海道ではスキー場でなくとも
街中の歩道でも朝方はそれくらい積もっていることがあるので、
長靴をはくわけにはいきません。

あと1万円の革靴が安いと言っているのは、世の中に出回る高給靴
(ジョンロブ、エドワードグリーン ETC.)を高級と考えての靴の市場全体で見た中での1万円の靴を安い革靴と表記させていただきました。
1万円だと、ほとんどがセメンテッド製法で修理(ソール替え)が出来ないなどの理由で本革と言えども履きつぶしという前提での表記でした。

あくまで、本革2足のローテか、合皮3足+本革1足のローテ、
私のじょうけんとしての営業ならどちらがベターかという質問でした。

申し訳ございません。

補足日時:2008/03/26 22:47
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本革と合成皮革の長所・短所

靴を買おうと思っているのですが、本革と合成皮革のいい点・悪い点が分かりません。
本革のほうが値段が高いのでよさそうな気がしますが、高いからいいのだろうか?本当はどうなんだろう?と悩んでしまいまして。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手にお手入れをしていれば長く履けます。
本革製品は革の種類、加工の種類でも値段が異なってきますが、お手入れはシッカリやらないとダメになってしまいます。
雨の日には履かない事。熱に弱いので熱が出るストーブなどの近くに置かない事。
ミンクオイルなどでこまめにお手入れをすること。保存の際にも乾燥剤などをいれ、高温多湿にならない場所で保管すること。
合成皮革でも、本革に近い手入れをしていれば長持ちをしますよ。
流行のあるデザインであれば、合成皮革でも良いかと。
流行に左右されないデザインであれば、長く履ける本革製品を買うと良いのではないでしょうか?
表の素材だけでなく、靴底がラバーの物から革底の物まで色々あります。
踵部分や革底も、摩擦で減っていきますので、こちらも定期的に交換や手入れが必要です。

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手に...続きを読む

Qビジネス用の靴はどこの買えば?

こんばんは
今年から再び社会人一年目の27歳 男性です。

ビジネス用の靴はどこで、どのような物を買えば良いのか困っています。
今現在は、オ○ヒカなどのいわゆるツープライスショップで購入した
今風の靴(先が少しとんがっているもの)を使っているのですが
いかんせん、すぐキズ付いたり色が落ちたりしてしまいます。
ですので、ある程度長持ちし、かつそれなりにオシャレなビジネス用の靴が欲しいです。

事務職なので靴を履きつぶす・・・といったことはないのですが・・・。
履き方が悪いのでしょうか・・?

良かったらおすすめのブランドなども教えてください♪
可能なら 
低価格 1,2万前後 のブランド
中価格 2~4万円 のブランド
高価格 5,6万円 のブランド
など価格によって区切って幅広く教えていただければ喜びます(^-^)

Aベストアンサー

低価格のブランド

ABCマート等の靴の量販店で売られている人気モデルがよろしいかと、
人件費の安い海外で大量生産するのでコスパが良いです。
HAWKINS(ABCマート)HYDORO-TECH(チヨダ)等は定番モデルで,耐久性も高いです。


中価格のブランド

REGALやスコッチグレイン等の老舗ブランド、
スポーツシューズのアシックスの手がけるランウォーク
等があります。

靴としての質感や,デザイン,上品さでは
スコッチグレインが最も良いと思います。
次にわずかの差でREGAL
ランウォークは、値段を考えるともう少しかな?と思います。

歩きやすさでは
ランウォークが最も良いです。
REGALはモデルが多いのでそれぞれです。
靴の耐久性ではREGALが最も長持ちします。
各県庁所在地にはREGALの店があるので,修理も確実、

注意点は革の素材、
2万円戦後の靴はガラスレザー、3万円以上になるとカーフ、キッド等の高級な革が使用されます。
耐久性が高く,手入れが簡単なのはガラスレザー、
革に表面を樹脂でコーティングしている、
水にも強く,汚れ難い。
高級な素材は,素材の持つ高級感はありますが水に濡れると染みになりやすい欠点があります。手入れもコマメに必要です。

この価格帯なら靴底が革のものも視野に入りますが、
革の靴底は,雨の日やホテルやレストランのカーペットで滑ります。
雨の日の横断歩道でダッシュするとムーンウォーク状態になります。
濡れて手入れをしないと腐食するし,耐久性も低いです。

高価格のブランド、

イギリスやイタリアのブランドも視野に入りますが、
海外からの革製品には30%の関税がかかります。
(個人輸入してもかかります)
靴屋はサイズや色の多数の在庫を持つ必要があります。
高級な靴は,バカスカ売れませんから非常に割高になります。
もし海外へ行かれる機会がおありなら,そのときに購入されることをお勧めします。驚くほど安いですよ。

お勧めはREGALのパターンオーダー
自分の足の長さと幅に合った靴を,好みのデザイン,色,素材で作ってくれます。
使用される革も,靴底もイタリヤ,イギリス,フランスのものから選択可能、
60日かかりますが,使用する素材はイギリスやイタリアの高級靴と同じ、
縫製や仕上げはmade in japan,緻密です。
ブランドのこだわりがなければ4割以上は安く,確実にフィッツした靴が手に入ります。

http://www.regalshoes.jp/make/bos/index.html
http://www.regalshoes.jp/make/step/index.html

参考URL:http://www.regalshoes.jp/make/

低価格のブランド

ABCマート等の靴の量販店で売られている人気モデルがよろしいかと、
人件費の安い海外で大量生産するのでコスパが良いです。
HAWKINS(ABCマート)HYDORO-TECH(チヨダ)等は定番モデルで,耐久性も高いです。


中価格のブランド

REGALやスコッチグレイン等の老舗ブランド、
スポーツシューズのアシックスの手がけるランウォーク
等があります。

靴としての質感や,デザイン,上品さでは
スコッチグレインが最も良いと思います。
次にわずかの差でREGAL
ランウォークは、値段を考えるともう少...続きを読む

Q靴◆合皮と本革 どちらが臭くなる?足の臭い。。。

こんばんは、いつもお世話になっております。

以前、靴で合皮は蒸れて足が臭くなる(脱いだ時に・・)
ので、高くても本革がいい・・って聞いた事があります。

実際、どうなのでしょうか?
足蒸れ防止の為には本革の方がいいのでしょうか?

今度2週間程の旅行に行くのですが、ローファーを履いていく(購入)
予定です。
毎日1日中歩き回るので、かなり足が蒸れそうです。。

合皮も本革も変わらないよ!っていうのであれば
合皮でいいかなって思ってるのですが・・・。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

悲しい経験者です。

合革は蒸れます。
空気抜きの穴が開いていようが、網みたいな構造だろうが。
ちょっと緩めのサイズを履いて空気をプシュプシュ押し出そうが。
途中で靴下を履き替えようが。

一方、本革は蒸れません。
どこにも空気の抜け道がなさそうな構造をしていても、平気です。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qスーツの夏用冬用は一目で分かりますか?暑がりで…困

 こんにちは。スーツの夏用冬用は一目で分かりますでしょうか?

 といいますのも、私は大変暑がりで、3月には夏用のスーツを使い始め11月いっぱいまで使い、12月から冬用のスーツという風に大体1年を過ごしております。このことが、他人様には不自然に見えないか、が不安点であります。私自身は他人様のスーツのことはほとんど冬用・夏用は分かりませんのでいいのですが、自分に視線が向いたときどうなのかな?という思いがあります。

 こんな私のビジネススタイルはよろしいものなのでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

 失礼致します。

Aベストアンサー

スーツは三種類
普通の数年した常識有る社会人なら何様かは直ぐに判明します。

冬・春秋・夏が有ります。

暑がりなら、春秋用のスーツと夏用スーツなら中年以降以外は解らないと思いますよ。

上手に使い分けて、恥ずかしく無い服装にして下さいね。

参考まで。

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

Q大至急回答お願いします!!革靴の紐は外に出すのか中に入れるのか!?

大至急回答お願いします!!革靴の紐は外に出すのか中に入れるのか!?

内羽根式の革靴を買ったのですが、今までは紐の無いタイプを使っていたので紐の扱いがよくわかりません!

そこで、他の方の質問を見たところ、最後は蝶々結びでもよいと分ったのですが、この蝶の部分を外に出すべきなのか中にいれる(羽と靴のベロの間にしまう)べきなのかがわかりません!!

ネットで画像を調べたのですが、どちらもあったので本当に困っています!!

教えてください!!

ネットで調べた蝶が外に出ているものと出ていないもののURLはそれぞれ以下になります!お手数ですがよろしければご覧ください!すみません!!

出ているもの
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4%20%E7%B4%90%E3%80%80%E5%86%85%E7%BE%BD%E6%A0%B9&imgurl=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f9/4d/cut_away_collar/folder/482017/img_482017_4155673_0%3F1132149606&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/cut_away_collar/4155673.html&usg=__HyF8-M9ih4mCdRC2gQhAdGmsHhk=&h=1536&w=2048&sz=304&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=pl5wkHfCikkqRM:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E9%259D%25A9%25E9%259D%25B4%2B%25E7%25B4%2590%25E3%2580%2580%25E5%2586%2585%25E7%25BE%25BD%25E6%25A0%25B9%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DG%26tbs%3Disch:1&um=1&sa=G&tbs=isch:1&start=3#tbnid=pl5wkHfCikkqRM&start=7

出ていないもの
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4%20%E7%B4%90%E3%80%80%E5%86%85%E7%BE%BD%E6%A0%B9&imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_mall/otsuka/cabinet/ikou_20100408/img10084249737.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/otsuka/1408841/&usg=__Fp1tIrOM5V8uCbXrljBOqff1jOw=&h=400&w=400&sz=135&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=q7lppUsHRM7M1M:&tbnh=124&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E9%259D%25A9%25E9%259D%25B4%2B%25E7%25B4%2590%25E3%2580%2580%25E5%2586%2585%25E7%25BE%25BD%25E6%25A0%25B9%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DG%26tbs%3Disch:1&um=1&sa=G&tbs=isch:1&start=9#tbnid=q7lppUsHRM7M1M&start=13

大至急回答お願いします!!革靴の紐は外に出すのか中に入れるのか!?

内羽根式の革靴を買ったのですが、今までは紐の無いタイプを使っていたので紐の扱いがよくわかりません!

そこで、他の方の質問を見たところ、最後は蝶々結びでもよいと分ったのですが、この蝶の部分を外に出すべきなのか中にいれる(羽と靴のベロの間にしまう)べきなのかがわかりません!!

ネットで画像を調べたのですが、どちらもあったので本当に困っています!!

教えてください!!

ネットで調べた蝶が外に出ているものと出てい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お礼の欄見て又来てしまいました。

 最初はひもの真ん中の長さの中央を靴の先の方にします。次に紐の両方を靴の先の左右の穴を上から下に入れます。

 左側に入れた紐は今度は斜め右の穴の下から上へ出します。右側へ入れた紐は斜め左の穴の下から上へ出します。交差する感じです。

 これを繰り返し紐を交差しながら一段ずつかかとの方へ行います。

 最後は両方の紐とも下から上に出てくるので、そこで蝶結びをして完成です。


 これでいかがでしょうか。

 写真を見ながらやるとわかりやすいと思います。

Q社会人で黒の無地のスーツっておかしい?

社会人で黒の無地のスーツっておかしいでしょうか?
持っているのが就活で使ってた物しかないのですが、これを社会人になっても使うのっておかしいでしょうか?
主流はネイビーらしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしいです。
就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を支給していますよね。その金でスーツを揃えろという趣旨です。
そういうものが出ない会社ても、自前でなんとかしたほうがいいですよ。

就職して給料もらったら「すくなくとも普通の会社員」ならスーツはクールビズ以外で
最低2着を中二日のローテーションで着るのが、くたびれたスーツを着ないですむ
ために必要なことです。
なぜなら、シーズン中にクリーニングに出すことを考えたら3着あったほうがいいくらい
です。
そこで、黒一着ですごそうというのは無謀ですし、仮に黒とネイビー、あるいはチャコール
グレーとの組み合わせにしろ、漆黒(ピュアブラック)は避けたほうがいいです。

葬式に行くと平服のミッドナイトブルーや濃いチャコールグレーの服で出てきている人が
いますが、ものすごく目立ちます。
逆のことがビジネスシーンでもいえるとおもいます。私も黒系のスーツはもっていますが
微妙に真っ黒とは違っています。
なぜなのか。礼服の黒、リクルートスーツの黒は汚れやほこりが目立つという欠点があり
それゆえこまめに手入れすることで、逆にきちんとした印象を与える効果があるのだと
思います。
毎日の出勤前に服のほこり取りに時間をかけられるなら、黒もいいでしょうけど、満員電車
のなかで女性の衣服から糸くずなどついたり食べ物・珈琲などの食べこぼしも目立ちますよ。

ビジネススーツのダークネイビーやチャコールグレーはその辺を考えた「便利服」であることは
間違いないです。

おかしいです。
就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を...続きを読む

QORIHICAのスーツってどうですか?

転職しました。
前職は制服のある企業だったので、スーツはあまり
着ませんでした。
その前の会社は、スーツを着ましたが、全て3つボタン。。。
とりあえず、青山で安いスーツを買いました。

初給料までとりあえず、そのスーツで行こうと思ってますが、
ORIHICAでスーツを買おうか迷ってます。
デザインはコストパフォーマンスは問題ないのですが、
作りはどうなのでしょうか?

15年程前、やはり青山でスーツを買いました。
重い荷物を持ったとき、ズボンのお尻が破れました。
なので当時はそれ以来、安いスーツは買わないようにしてました。
今回も安いスーツなので、早く新しいのを買わないと。。と
ドキドキしてます(笑)

実際に買われた方。ご存知の方。
デザインはとても気に入ってますが、スーツの作りは丈夫か否か?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青山やAOKIなんかのビジネススーツ量販店と、質のレベルは同じだと考えていいと思います。
ORIHICAはAOKIの運営ですし、スーツカンパニーは青山、スーツセレクトはコナカ、P.S.FAははるやまの運営です。これらはツープライスだったりちょっと若年層ターゲットだったりします。ザ・スーパースーツストアだけはちょっと形態が違うかな?
青山なんかと同じで、日本メーカーが日本のビジネスマン向けスーツを意識して作っているものなので、機能性(耐久性、耐水、動き易さ、シワになりにくさ、メンテナンスのし易さ等)に関してはビジネスマンにふさわしいと思います。ORIHICAやスーツカンパニーに限って変な破れ方をしたとかいうのは特に聞いたことないですよ。
耐久性やメンテナンスのし易さに関しては高級ブランドのスーツの方が圧倒的に弱いはず(元からハードなビジネス仕様になっていないので)ですので、そこは注意した方がいいです。


人気Q&Aランキング