アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営業でお客様を部屋に案内するので、靴を脱ぐことが多いです。
(1)部屋に案内したときに脱ぐので人の目に付きやすいという点と、脱ぎ履きの頻度が高く、かかとに負担をかけるという点があります。
(3)歩き回ることは少ないですが、車の運転があるので、アクセル、ブレーキなどのペダル操作が多くなりそうです。
(4)当方北海道ですので、冬季は雪の上を歩くことが強いられ、場合によっては「くるぶし」くらいまでの新雪の上を歩くことも考えられます。

今は無理せず安い合皮靴を数足買い、お金がたまったらちゃんとした(4~6万の本革)を買うか、今中途半端な値段の本革(1万円程度)を一足だけ買い、冬になったら雪用にワンシーズン用の合皮を買うか
どちらが賢い買い方でしょうか?
あと、合皮の安靴3足+本革1足ローテと、本革(それぞれ1万、2万円)2足ローテはどちらが長い目で見ると長持ちしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


本革と合皮の長所と短所ですが、
●本革 ・使って手入れをするほど味が出るので、長い間、経年変化を楽しめる ・何と言っても本革ならではの深みや味わいがある ・雨や汗に弱い ・革によってお手入れの仕方が変わるので、それを習得する必要がある
●合成皮革 ・雨や汗、汚れに強いものが多く、手入れがラク ・本革に比べて軽いものが多く、お値段も手頃 ・一度コーティングが剥がれたりひび割れすると、自分での修復が困難 ・経年変化により安っぽさが出てくる 上記のような感じですが、一概に本革と合皮のどちらがいいとかダメとかは難しいと思います。本革でも「何の」「どこの」皮を使っているかによって良し悪しも変わりますし、合皮でも本革顔負けの高級感があるものもあります。ですので、お値段や履き心地、デザインなどのバランスを見ながら、総合的に決断されてはいかがでしょうか。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

合皮は空気の通りが無いですから,蒸れます.


1~1.5万円位でもそれなりにいい革靴買えます. 脱いだときに中が綺麗な方が心証はいいです.臭いが出たら最悪です.
ウオーキングタイプの靴だと,底に空気孔があります.底が革で無く,丈夫で片べりし難いです.1.5~2万円位でいい靴が買えます.
勤め人は4~6万円もする高給靴は履きません. 重役クラス以上でしょう.その分背広にお金を掛けた方がいいと思います.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。やはり合皮はやめようと思います。

お礼日時:2008/03/28 15:14

私は北海道よりも都会に住んでいるものです。


今は、雪も降っていません。と、言うより雪に足をとられるような場所を歩く機会がありません。

回答者に雪国のかたがいればいいのですが、

とはいえ、支社には北陸で雪でスタッドレスタイヤを履いて活動している人くらいならいます。

まず、スキー場(くるぶしまで雪に埋もれながら働くあなたの職場・営業地域)ではスキー靴(その場に合った靴)を履けばいいではないですか?
お客さんもスキー靴なんでしょ?一緒に物件案内されて、べたべたの足の人の案内してほしくないのですが。

また、来る客、来る客、5万の靴のお客さんばかりならともあなたもそれなりの身なりをしなければいけませんが、そんな鑑定眼をもった客ばかりではないでしょう。同僚はどうなの?全員が毎月靴に5万かけてるって噂してるの?

こっちにも何を思ったのか賃貸物件見に行くのにベンツで送迎してくれたとこあったわ。何がうれしいんだか?ハワイでリムジン乗ってたら多少おもしろいんでしょうが・・・

通販で安靴買って靴に負けない営業したらよほど好感が持てる営業マンになれると思います。

また、1万の靴を安靴って言ってるけど私はあなたの安靴が兆度くらいの身分ですけど・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
少し質問の仕方が悪かったかもしれません。

まず「くるぶし」までの新雪は北海道ではスキー場でなくとも
街中の歩道でも朝方はそれくらい積もっていることがあるので、
長靴をはくわけにはいきません。

あと1万円の革靴が安いと言っているのは、世の中に出回る高給靴
(ジョンロブ、エドワードグリーン ETC.)を高級と考えての靴の市場全体で見た中での1万円の靴を安い革靴と表記させていただきました。
1万円だと、ほとんどがセメンテッド製法で修理(ソール替え)が出来ないなどの理由で本革と言えども履きつぶしという前提での表記でした。

あくまで、本革2足のローテか、合皮3足+本革1足のローテ、
私のじょうけんとしての営業ならどちらがベターかという質問でした。

申し訳ございません。

補足日時:2008/03/26 22:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!