電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の男です。今の最大の悩みです。ここで質問していいのかわかりませんが見てくれると嬉しいです。
自分は元々ボランティアをしたり、山登りをしたり、体育のマラソンとか必死に頑張ったり、
子供とたわむれたり、知らない人と接したり、困っている人がいたら他の人が誰も助けにいかなかっても自分はすぐに声をかけてあげて助けてあげたり、
友達と会話して笑いながら盛り上がったり.はっちゃけたり、友達と空を見ながらたそがれたり、女子に優しく積極的に声をかけたり・・・
とにかく人と接する事が好きなんです。例えて言えば(ウォーターボーイズ)の主人公みたいな・・わかりにくくてすいません。

でも今、自分は顔の肌がとても醜く、鼻の形がとても悪いです。
頬はにきびもあるし、にきびではない赤みも沢山あるし黒ずみ・にきび跡もそばかすも湿疹もあります。
鼻はというと・・・赤み・黒ずみ・テカリがあって、それならまだいいんですが、形が本当に悪いです。左右不対象で左の横顔が本当に気持ち悪いというか、歪んでいます。笑うとなんか顔が変です。
友達にも親にも鼻が歪んでいると言われました。おでこも赤くて目も垂れてきます。
自分は中学時代は肌も真っ白で、知らない同世代の女の子から「あ、かっこ良くない?」とか同じ学校の男女から「イケメン」と結構言われていたのですが今は違います・・・鼻がでかくて形も悪くて、もうなんていうか・・・肌の状態が悪く(にきびだけならまだしも)他の人とはなんか違うんです。
本当に顔が変わってきて、昔は顔色が悪いとも言われるほど真っ白だったのに今では外を出歩けないくらい・人に見せれないくらい状態が悪いです。言い方が悪いですが許してください。顔がキモイんです。
高校に入り体型もなんか変に筋肉質になってきて身長も低いし・・・。
いわゆるチビマッチョですね・・・(そこまでマッチョじゃないです)。
人ってこんなに変わるものなのか?とでも言いたくなるほど服が似合わなくなり肌のせいで顔が変わりました。
まぁ体型は肌に比べたら別に気にする程でもないんです。

なんか鼻や肌や体型のせいで、ボランティアなど最初に書いた全てのことを避けるようになりました。
左側の横顔が醜いので話相手が右側にいたらソッポ向いてしまうし。
昼間部活で皆で戯れたいのにクールに気取ってあんま友達に近づかなくなったり。
女子に興味ない素振りをし、目を合わせなかったり。目を合わして喋らなかったり、笑わなくなったり。
外に出歩く時人通りの少ない道を通ったり。
一応彼女がいるんですけど、昼に「会いたい」とか言われても適当な言い訳を作り断ったり。
体育で持久走の時の顔を見られるのが嫌で端っこを走ったり。
知らない人と関わりたくないと思うようになり・・・。
他にも色々あります。書いたらきりがないです。

とにかくなんか性格が明るいカラ暗いになってきました
本当は明るいんです。(気にしちゃだめ・考えすぎ)とかわかっています。
友達と笑いあいたい、人を助けたい、人と関わりたい・・・。
 でもやっぱ今の状態は耐える事ができない・・・
このままじゃなんか、本当の自分から遠ざかってしまうような気がします。時間が経つのがなんかはやく感じてこのまま僕の青春は終わるのかなと思うと、怖い。
偽りの自分で生きるのは疲れるし、楽しくない。
ほんと、ドラマの様な仲間と一緒に笑いあったり泣きあったり・・・そんな人生を送りたいです。

僕はどうしたら前向きに生きる事ができるでしょうか?
このまま偽りの自分で生きていくしかないのでしょうか?
気にしちゃだめ・考えすぎちゃ駄目とかわかってます。
どなたか僕を助けてくれませんか。前向きに生きれるように・・・

こんな長い文章を読んでくれて本当にありがとうございました。
なんか書いた事によりすっきりしました。
こんな長い文章読んでくださる人は少ないと思いますが、一人でも回答してくださると嬉しいです。回答者がいなくても読んでくれただけで嬉しいです。ありがとうございました。
文章を書くのが昔から苦手で変かもしれないですがすいませんでした。

A 回答 (4件)

ニキビ、肌荒れがひどいだけです。

皮膚科へ行って相談しましょう。
まず必要なのは炎症をとるお薬でしょう。
(かなり昔ですが私の友人はクロロフィルの美顔教室へ通って、
 ニキビ、ニキビ跡がきれいになおりました。)

でも彼女がいるのならそんなにひどくないのかもしれませんね。
人間の顔で左右対称な人はひとりもいないはずですよ。
ひどく歪んでいるようにみえるのはニキビや色のせいではないかな?
鏡を見てニキビをいじくると余計赤くなって酷くなりますよ。
しばらく鏡を見るのをやめて昔の写真を眺めてなさいな。
ボランティアを必要としているようなお年寄りや障害のある子は
人を顔で判断しませんよ。
またちゃんとした大人の人もニキビ面なんて気にしやしません。
要はあなたの人間性です。
質問を読んで「すごくいい奴だな!」と思いましたよ。
松井選手も結婚するそうじゃありませんか、、
しっかりしろよ~~!!

参考URL:http://www.chloro.co.jp/map/index.html
    • 0

私は今度大学2年になる男です。

この文を整理すると・・つまり、昔は顔が整っていた→大きくなるにつれ変わり今ではコンプレックスとなってしまった→自分に自信がもてなくなり人前での対応に変化が生じてしまうようになった→でもこの状況を打破したい といった感じでしょうか。
肌の問題ですが、自分も結構肌荒れには悩まされてきました。
でも対策をするようになってからはかなり良くなりました。
そもそもこの教えてgooでは自分の体験もあるので、肌のことを中心に質問に答えてきています。
やっぱり肌を荒れないようにするには「ケア&キュア」が大切なんだと思います。予防と治癒ですね。まず予防は、油によってできるにきびをできないようにしましょう。そもそも肌には油って本当は必要なんですけど、あなたみたいな次期だと必要以上に皮脂が分泌されるとおもうんですよね。だから油取り紙は必須ですよね。いつでも持ち歩くようにしましょう。でも油取り紙には大きく二種類あって、まあ「ギャッツビー」でよくあるような青い色のフィルムをしたタイプのやつと、薄い紙のやつがあってですね。これがまたどちらがいいのかといわれると難しいんですけど、前者(青フィルム)は結構こするというか押しつけなければ以外に油がとれないんですよね。後者(薄い)はペタッと肌につける感じでも結構とれるんですよね。(もちろんピンからキリまで)つまり何が言いたいのかというとニキビとかできているその刺激厳禁な肌にこすってまでして油をとるのはNGってことです。だからニキビとかできているところは薄い良質な油取り紙で、鼻とかは青のフィルムのやつでしっかり取ってみてください。あと夏とかよく使うあのアルコールペーパーは厳禁ですよ。だってあんな刺激のつよいものがいいわけないですからね。つかうなら低刺激のモノで。あと洗顔はこまめに。洗う洗顔商品は泡で出てくるタイプでやさしくあらう。決して顔を強引にこすらない。これはかなり重要です!
ニキビはつぶさない。というよりいじくらないようにする。次に治癒の方にいきたいと思います。肌にとても重要なものにビタミンCがあります。でもこれは結構普通に生活していて消費してしまうみたいです。市販でやすくビタミン剤は売っているので買って定期的に摂取しましょう。ビタミンは肌の基本だとおもいます。もうとにかく跡を残さないことが重要なんです。本当にここがポイントなんです。でも難しいんですよね。わかっていてもニキビをつぶしてしまう・・。でもここを我慢しないといけないんです。とりあえず、もしやっていたらの話ですが、睡眠不足ならしっかり睡眠をとる・夜食は控えるなどをしてみるのもいいです。
補足としてですが、男性用化粧品はつかわないでください。ほんとあんまよくないですから。
次に鼻の形の件にいきたいと思います。
鼻の形が変形するのは鼻をいじくりすぎているか、骨が折れているかが主に考えられます。鼻をいじくりすぎるって書きましたが、それは毛穴にたまった脂を強引に引き出す行為を指して言っています。もしやっているならですが、強引にしかも定期的にやるのはちょっとな・・・
まあこれに関しては自分もすこし研究途中です。
あと骨がまがっている場合ですが、これなら簡単ですよ。
骨を元の形になおせばいいんです。でもこれは骨を修正しているのであって決して整形ではありませんし、まったく悪いことではないんです。うでの骨が骨折したからそれを治すといった感じです。
一回骨が変にまがってないか病院に行ってみるのもいいと思いますよ。
でも、そもそも顔がどうとか背がどうとかで人は判断できないと思いますよ。だからこんな事で、人前にでるのがどうとかあんまり極端に考えないでください。彼女がいて、せっかく会いたいといってくれてるのに言い訳を作ったりしないでください。自分の考えであんまり周りをごちゃごちゃさせるのはよくないです。だって彼女ができないっていうので悩んでる人も多くいるんですから。やっぱり前向きでいることで強い生き方ができると思うし、それがあって初めて理想が現実になったりするんだと思います。時間も時間なので少し早く打ったため、汚い仕上がりになってしまいましてすみません。
    • 0

要するに顔の外見の物理的な問題でしょう。

美容医院へ行きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの皮膚科へ行きましたが。
もう今の自分を受け入れて生きていこうと思います。
ありがとうございました

確かに身体的コンプレックスがあると人と会うのはつらいかもしれません。

でもじゃぁなんで彼女がいるの?別れないの?
それはあなたに魅力があるからではないですか?
ちょっと前流行った「人は見た目が○割」とかいう本がありましたが、
かっこいいとかそんなことではなく、
きちんとした格好で第一印象を良く見せて、
気持ちの良い笑顔やあいさつをする事がかいてありましたよ。
私の高校時代一見絶対彼氏いないだろうという女の子がいました。
その子はpochi1991さんの描写に近かった記憶があります。
でも彼氏がいたり、いろんな活動で明るかったんですよね。
それは明るい笑顔、楽しい雰囲気を出している子だからでした。

まずは今の自分を受け入れてみましょう。
そして認める。
その上で自分自身を好きになってあげる。
あなたがあなたを好きじゃなければ誰も好きになってくれませんよ。

どんどん活動的なpochi1991さんにもどりましょう。
あなたのしたいこと、実現したい事はもう目の前にあります。
ほんのちょっとの勇気で叶えることができるはずです!!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ほんと身にしみました。
ありがとうございます。
今の彼女は4回告白してきて、僕は自信がないから
全て断ったんです。
で、このまえ5回目告白されて
「僕の事をこんなに好きになってくれる人いるんかな」
と思い付き合いました。
勇気を出して生きていこうと思います。