これ何て呼びますか

PCからTA経由でダイアルすると相手がデジタル電話の場合はつながりますが、アナログ電話の場合は接続が切れてしまいます。

テレホンバンキングに電話して自動で1#とか2#とか口座番号とか送信したいんですが、まずはその第1歩としてアナログ回線につなげたいのです。

切れない方法はないでしょうか?RVS-COMとかが出来てるのでできると思うのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

申し訳ないのですが、環境がまだ頭の中に浮かんできません。

TA--(USB)--PC ですよね。

PCから電話をする事ができると言う事は、アプリとインカムか何かをお使いですか?その時のダイヤル方法は? DTMF信号は出せるのでしょうか?(ピポパ) 

テレホンバンキングの発信は、ダイヤルアップ接続ですよね
アプリ上から接続し画面にしたがって操作するタイプですか?

自分の経験で行くと、データ通信ポートからの接続は、NGだったと思います。
銀行サイドから指定があって、ダイヤルアップルータはNGだけど、アナログモデ
ムを使うならOKで、発信番号通知も出してくださいになっていたのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

アプリはまだ開発中で、実験レベルではアクセサリーのハイパーターミナルやVBのMSCOMMを使っています。

DTMF信号を出す以前に回線が切断されてしまうので困っています。

テレホンバンキングはダイヤルアップ接続です。

普通にやるとNGなのですが、RVS-COMというアプリでは、TAを使ってFAXを送ったり、電話したりできているので、どなたかその技術をご存知ないかなと思って質問させていただいております。

• 0

>アナログポートには今は何もつながっていません。

PC専用なんでしょうか?電話は別回線?

>PCとTAをUSB接続して、PCのアプリからフリーダイアルの
>テレホンバンキングの電話番号(0120)にダイアルして
>残高照会などをしたいのです。
PCにモデムが付いているのなら、モデム→TA(アナログポート)の順で接続を
されてはどうでしょうか?ダイヤルアップ接続の設定も必要になりますが・・・

>相手先の電話機がISDN回線ならつながりますが、通常電話だと
>つながらないのです。
音声通話ですか?FAX等の通信ですか?

この回答への補足

PC専用です。アナログモデムを使わずにやりたいのです。

テレホンバンキングは音声通話です。

よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

何点か教えてください。
TAのアナログポート設定とかした事がありますか?

TAとPCはRVS-COMもお使いのようなので、USBかRS232Cでの
接続だと思いますが、TAと周辺機器の接続状況を教えてください。
(アナログポート1にxxがつながっています。のように)

テレホンバンキングはPCアプリですか?それとも、端末型ですか

>PCからTA経由でダイアルすると相手がデジタル電話の場合はつながります
>が、アナログ電話の場合は接続が切れてしまいます。
これは、相手先の電話機がISDN用ということですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

アナログポートには今は何もつながっていません。

PCとTAをUSB接続して、PCのアプリからフリーダイアルの
テレホンバンキングの電話番号(0120)にダイアルして
残高照会などをしたいのです。

相手先の電話機がISDN回線ならつながりますが、通常電話だと
つながらないのです。

ちなみにRVS-COMは使っていません。同ソフトのようなものが
作れないかなと思っているところです。

よろしくお願いします。

• 0