CDの保有枚数を教えてください

郵便のことで相談します。

先日、わが家のポストに開封済みの郵便物が届いてました。

その郵便物は某有名企業から私宛に送られた重要書類で、ペーパーナイフのようなもので8割程度開封してあり、中身が十分取り出せる状態でした。

憶測にすぎませんが、昨年から郵便配達ミスが目立っていることもあり、郵便配達ミスによる二次的被害ではないかと思っています。
(近所方に誤って配達された郵便物が、さらにそこで誤って開封され、そのまま我が家に届けられたのではと。)

配達ミス(配達員)、誤って開封した事に対して謝罪のない事(近所の方)への不快感、不信感、苛立ち...。

これまで、配達ミスの度、担当窓口に連絡し、きちんと対処してほしいと言ってきましたが、何度となく繰り返される郵便局の無責任な仕事ぶり。
この困った事態を正し、個人情報漏れのない安心した暮らしを取り戻したいと思っていますが、誰にどのように訴えていけば改善してもらえるのか、アドバイス願います。 

また、
誤って自分方に配達された近所の郵便物についてですが、その場合どうするのがベストなのでしょう?

A 回答 (4件)

>誤って自分方に配達された近所の郵便物についてですが、その場合どうするのがベストなのでしょう?

ベストは「宛先違い」などと記入の上、貴方の住所氏名を書いてください。氏名は名字だけでも大丈夫だと思います。
単なる「宛先違い」だけだと「どこに誤配されたから返されたのか」配達側では分かりませんので、繰り返される可能性があります。

なお、繰り返されるなら支店に文句言うと共に「ポスト近くの表札」に住所や氏名等が分かりやすく書かれているか確認した方が良いです。
特にマンション等では表札等が出ていない場所が非常に多く、誤配の元となっています。
「何も書いていない、表示していない」で誤配だ誤配だと騒ぐ人が多いですが、配達側からすると分かりませんから(そういう人に限って転居届等もろくに出していない人が非常に多い)

以上、一昔前に郵便配達していた人間でした。
    • 0

間違って配達された方が、間違って開封してしまったという事もあります。

しかし、赤の他人が開封してしまったとしてももちろん郵便局側のミスですし、開封してしまったのならその旨の理由を書いた紙が添付されるか直接説明をして謝罪があって当たり前だと思います。
ちなみに、間違えて届いた封筒を開封してしまった側の対処としては、封筒に「誤配の為、開封してしまいました」等と名前(シャチハタ印)を書いた紙を貼り付けてポストへ投函をします。そうすると、郵便局側が対処してくれます。(・・・と、以前教えてもらいました)

その地域の本局に苦情を申し出る。
後はここに。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

今までそのような目に会った事がなかったので、本当にひどい対応でびっくりしました。
そのような事が無くなるといいですね・・・。

>>>誤って自分方に配達された近所の郵便物についてですが、その場合どうするのがベストなのでしょう?

通常でしたら、メモ紙程度に「誤配です」等と貼り付けてポストへ投函するといいです。
本当は「名前」も書くと確実なのですが、書かなくても大丈夫です。
    • 0

こんにちは。

開封されていたのは、とても不愉快ですよね。。。
普通あて先見るだろうー??と思うし。

配達間違い、我が家もしばらく続いたので、本局(市の)に電話をして、あまりに配達ミスが多く、非常に困ります。
と電話しましたら(開封という事態にはなっていなかったので、電話です。)、住所・氏名を聞かれ、謝罪されました。

その後は、配達間違いはあまりなくなりましたね。。

開封されていたのは、郵便局よりも、個人的なミスというか、ご近所さんが、マナーがなってないだけですけれど、一応、その旨、しっかり郵便局に訴えてください。

何月何日とか、メモをしておくのも良いと思いますよ。

配達員の名前とかわかるはずですしね。

また、自分の家に誤配達されたものは、どれでもいいので郵便ポストに、
「心当たりありません」
「あて先違い」
などと、紙を貼って、入れておけばOKです。
勝手に、あちらで、処理します。

そうしてもまだ、改善されないようでしたら、民営化されて、業務が分割されてますから、
日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/index.html

から、問い合わせをすることができます。
    • 0

時間がたたないうちにそのままの姿で配達局に持参するのがベストです。

• 0