プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なめてしまったボルトはどうすれば外せますか?
また、そのような状態でカーショップや自動車整備工場などで
対応してもらえますか?
費用など大体いくらくらいかかるか知りたいです。

A 回答 (8件)

ども。


再び2級ガソリン自動車整備士です。

溶接機で暖めるのも良し、溶断も良し、サンダーで切り落とすも良し、貫通マイナスドライバーとハンマーでボルトを破壊するも良しです。
ディーラーでもバイスグリップでまわすぐらい無料でやっていくれるかもしれないですね。担当営業に相談してみましょう。
お客さんを大事にしてくれると思うので、ディーラー系の整備工場がまずお勧めですね。

それにしても、
>カーショップでは無理でしょう、ディーラーは絶対無理です。
>そのようなリカバリーの技術は有りません。

ずいぶんないわれようですねー。
ディーラー系の整備士は相当能力がないのですね。
ほとんどSnap-onとかMACツールの工具を用意して、車検も行える設備があるのですが…。
2級、3級自動車整備士が必ずいますし、ディーラー整備工場のほか、ディーラー窓口でメーカー専用整備センターがありますが…。
フレーム修正、エンジンオーバーホールなどメーカー整備要領書書かれてある全ての作業は最低対応いていますよ。
(本来一般の方は直接行かないのですが、紹介してもらいいろいろ教えてもらったものです。)
ディーラーはかかりつけの病院、整備センターは総合病院みたいな感じでしょうか。

なめてしまったボルト、ナット、ねじの修理って、自動車整備以前の基礎技術ですよ。(多分研修でやるくらいかな。)
DIYモノでもありますね。

暖めて緩めるのが作業しやすいですが、なめたボルト、ナットを壊してしまうのがお手軽です。DIYで出来ますね。
溶接機はさすがに工場まで行かないと出来ないですから。

まあ、今度からなめないように気をつけましょう。
それと、どのようなツールを使ったかわかりませんが、使用頻度の高い工具は、安物工具を使わずMACとか、Snap OnとはいいませんがKTCとか、KOKENなどきちんとした工具を使いましょう。

品質が高いツールは確実な作業と安全な作業をするためのものです。
    • good
    • 0

整備工場ならどこでもそれくらいの修理はできますよ。

お近くの整備工場へ行きましょう。知り合いならタダでしてくれますよ。
    • good
    • 2

酸素溶接機がある整備工場ならば簡単です。

もしお持ちでしたら、バーナーなどでナット部が赤くなるまで熱すれば回ります。ナット部が完全になめてしまっているのならば、なめたボルトの専用工具+上記の方法でOKです。
    • good
    • 1

板金塗装屋さんに行って


酸素で真っ赤に焼いたらプライヤーで簡単に回りますよっ
下手にへんなレンチで回すより効率的です
費用は小さい店なら1000円かな笑
    • good
    • 2

カーショップでは無理でしょう、ディーラーは絶対無理です。

そのようなリカバリーの技術は有りません。依頼するなら、街の修理工場、モータースなどが良いでしょう。 このような修理は経験ですので、職人を捜してお願いしましょう。
    • good
    • 1

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。
訂正?追加?です。

ウォーターポンププライヤーとありましたが、バイスグリップですね。
バイスグリップはなめてしまったボルトを外す以外にいろいろ便利な工具なので一つ持っておいて損はないでしょう。

また、lucky467の言われる工具も初めて知りましたが有効だと思います。
ですが、なめたとき簡単にまわせるのはいいですが、そんなにしょっちゅうボルトはなめないので、専用工具をプライベートで持つには少々贅沢かな・・・と。

自動車解体業をされている工場ではとても便利な工具みたいですね。インパクトに対応しているようですし。
    • good
    • 1

ボルトの角でなく、面で回すようなタイプの工具もありますよ。


http://www.happytools.com/koken/rs312741276ha.htm
ご参考に。
    • good
    • 0

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

マフラーの締結ボルトで、作業空間が確保できるならウォーターポンププライヤーでなめたボルトを固定してまわせば緩められます。
(プライヤーでボルトを固定、強制的にまわします。)

作業するスペースがない場合は、ボルトを破壊して外します。場合によってボルトに穴を開け、タップのような工具で緩めます。

いずれも自動車整備工場でできます。
費用は具体的にわかりませんが、ボルトが1本\300位じゃないでしょうか?
工賃も\2,000程度だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています