プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前からCDをMP3に変換し続け、現在4000曲以上のMP3データをパソコンのHDDに保存しています。
保存先については徹底した階層化を行い、探したい曲がどのフォルダに入っているのかはすぐに判明するのですが、逆にあまり聴くことのないファイルはその存在を忘却してしまいます。また、家族等に「この曲持ってる?」と尋ねられても「持ってるかどうかわからないけど、持ってるとすればあそこのフォルダのあの場所に保存しているだろう」というレベルしか思い出せない時が多くなってきました。

現在ソニーのウォークマンを持っている為、再生時はSonicStageを使用しているのですが、例えばSonicStageやWindows Media Playerで同期させたMP3のタグ情報から、曲名、アーティスト名、所属アルバム名をエクセルデータやテキストデータとしてリスト化することは可能でしょうか? またそのようなフリーソフトをご存知の方はいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iTunesですね。

MP3は扱ったことはありませんがサポートしています。
きれいなリストを出せますよ。

iTunesで注意することは、このソフトは独自の音楽
データの整理の考えを持っていて、自動整理を止めて
おかないと、勝手に曲のファルダ整理が行われることです。
これさえ気をつければ、後は問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

itunesで同期したものをエクセルに貼り付けて必要なタグ情報だけのリストを作成することができました。

ありがとうございました。

SuperTagEditor でリスト出力するとか?

# 使ったことないんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

使ってみたのですがHTMLでのリスト化を試みた所、私の技術では上手くリスト化されず、通常のテキストデータのリスト化では曲数が膨大な為か非常に見にくいものになってしまいました。もう少しいじってみようと思います。

この回答への補足

お勧めして頂いたソフトですが、どちらかというとフォルダ内のファイル検索に特化したソフトのようです。せっかく教えて頂いたのに申し訳ありませんが、まずは他の方法を先にやってから試してみようと思います。

• 0

H2k6

http://hogehoge2006.genin.jp/
データベース専用MP3プレイヤーです。
国産なので操作に困ることはありません。
ファイル名やタグ・評価から曲をリンク・検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは知りませんでした。どちらかというとソフト上での整理をするもののようです。
申し訳ありませんが、外部にリスト化したい状況なので後でチェックさせていただきます。

>使ってみたのですがHTMLでのリスト化を試みた所、私の技術では上手くリスト化されず

一応、書いておくと、「オプション設定」で「リスト出力」を選ぶと、
出力する際の書式ファイルを指定できるようになっています。

インストールフォルダにサンプルの書式がいくつか既に存在していて、
その中に html で出力するサンプルもあるでしょう。

でもファイルが多いと巨大なテーブルになってしまうので、CSV で出力するのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御教授ありがとうございます。

そのサンプルファイルを見ながらやってみたんですが、曲数があまりにも多すぎてちょっとごっちゃになってしまいました(苦笑)

一応以前から軽くこのソフトは使ってましたので今後はこちらのソフトで解決できるようにちょっといろいろ触ってみようと思います。
個人的にitunesをインストールしたままにするのもどうかと思いますので・・・

ありがとうございました。