プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく取引を開始する際に「口座開設しましたから」とか、小規模企業との取引を開始する時に「審査部の方で審査しますので、口座開設には時間がかかるんです」などといった言い方をしますが、これは実際どのような行為を指して言っているのでしょうか。
相手の振込銀行口座と同じ銀行に自社の口座を作りそこから同行宛振込をするような行為のことを指すのでしょうか。(手数料節約)

A 回答 (2件)

>継続的な取引になる企業との間の取引を管理するために自社取引銀行に新たな専用口座を作るということですね。

ちょっと変な風に理解されているような。
 銀行の口座とは無関係です。

一般に大企業の場合(中小でそうだが)、取引を結ぶとその取引先との取引条件を書いた用紙を作り保管します。〆日や支払日などの情報です。

「審査部の方で審査しますので・・・」というのは、Ambitiousさんの会社との取引にGOサインを出すかどうか判断します、という意味です。
 Ambitiousさんの会社が商品の買い手であるのであれば、興信所などを使って会社の状態を調べ、取引して大丈夫かどうか(怪しい会社でないか)を判断すると思います。

その結果、取引OKとなった場合、会社内で取引条件を定めた書類を作成し関係部署に回して、Ambitiousさんの会社との取引を承認した旨を通達します。その状態で「口座が開設された」と言います。
 これらはAmbitiousさんが取引を申し込んだ取引先の中での話であって、銀行は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。そういうことなんですね。
長い間の疑問が解けました。ありがとうございました。

社内で新規取引する際

1.相手の企業情報を収集する
  決算面・企業倫理

2.OK社内の財務Dataに登録

3.お金の取引ができるようになる。

ようは、社内に取引先との口座をつくるということです。
何百とある入金を社内の口座に振り分け管理することです

この回答への補足

ポイントを発行したいのですが、どうやったら良いのでしょうか。
ポイント発行ボタンを発見出来なかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは手数料云々の話ではなく、継続的な取引になる企業との間の取引を管理するために自社取引銀行に新たな専用口座を作るということですね。