アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学一年生でホルンを担当している
吹奏楽部員です。

悩んでいることなんですが、リリースの音程が
上がってしまうのです。他にも(高音、アンブシュア、
アタック、音色)など悩みはつきないのですが、
リリースはどうしてもコツがつかめません。

もうすぐコンクールのオーディションがあるので
しっかりした音でならしたいのです。

回答をしてくださればとてもうれしいです。

A 回答 (2件)

音の処理のことですね。


実際に質問者様が吹いている所を見ているわけではないので確実なことは言えませんが、息を押す感じの吹き方をする人にありがちな状態だと思います。


しぼり出すような息の出し方をしていませんか?
「息を吸う」「息をはく」ということをリズミカルにし、弾力のある感じの息の出し方をやってみてください。

息をたくさん吸うことを意識しているかもしれませんが、力んだ吸い方では意味が無いんです。
曲の拍を意識して、リズム通りに吸うことの方を大事にしてください。
吸ったら止めずに息をはく。


姿勢、楽器の持ち方、アンブシュア、息の吸い方、息の吐き方、拍子の感じ方、リズムの感じ方に気をつけ、毎日少しずつ練習していくと徐々に良くなると思いますよ。


言葉では伝わりづらいので、分からないことは聞いてください。
最初のコメントで紹介した、以前の質問は読みましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息の吸い方は部活で言われていることと
ぴったりあっているので
よく分かりました。
毎日少しずつが大事ですね。

質問も読みました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 08:35

リリースって、もしかして音の最後の処理のことを言ってますか?


すいません、聞き慣れない表現なので補足してください。

高音、音色、アンブシュア等については、最近の他の質問に私が書いたコメントがあるので読んでみてください。
矯正をしている人へのコメントもありますが、誰にも当てはめることが出来る内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3882972.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3879819.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3877120.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874346.html

この回答への補足

コメントありがとうございます。

はい。音の最後の処理のことです。

補足日時:2008/03/29 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!