アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月の男の子です。
いつもお風呂は私(パパ)が入れてるのですが、現在子供のおちんちんの皮を剥いて
洗っていません。

でも、育児の本とかでは皮を剥いて洗うようにって書いてありますよね?
男の子を持ってる方はどのようにしてますか?(しましたか?)
 出産前に産院の出産教室では「パパがよく知ってると思いますので」と
詳しい説明はなく、乳幼児のおちんちんをどうやって洗ってよいものか...

軽く剥こうとしても剥けない感じですし、それ以上力を入れるのは痛そうで怖い..
webを検索すると「新生児はほとんど手を使ってもむけない包茎の状態だけど、
乳幼児の頃には包茎と思われても徐々にむけて1歳では50%、
3歳では70~90%...」とありました。

ということは、現在まだ剥いて洗おうとしても剥けないけど、そのうち力を入れなくても
スルリと剥けるようになるということでしょうか?

A 回答 (4件)

10ヶ月の男の子の母親です。

うちは軽く剥いて洗っております。
我々も剥くにしてもまだまだ先かなと思っておりましたら、7ヶ月の頃に児童館の職員の方から「亀頭包皮炎(でしたっけ?)にならないように剥いて洗った方が良いですよ~。最初は剥けないけど少しずつ降ろしていると剥けるようになりますから。」とアドバイスされました。でも我々は恐る恐るやっていたのでなかなか剥けず、「もしかして・・・剥けないの??」と心配しておりましたが、小児科にいった時に先生にうかがったところ、「怖々やっているからだよ。見せてごらん。」と言われ、スパッと剥かれていました、、、本人はギャッと叫びましたが。最初は少し血もにじみましたね。
本や人によって書かれている事、言う事が違うから迷いますよね。たまたま小児科の先生に診ていただけたので、今では安心して(?)軽く剥いて洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のは取り扱いに慣れてますが(失礼m(__)m)、
子供のを、その先生みたいにスパッと剥くのは へたれパパの私には無理そうです...
血が出た日にはパニック間違いなしですし。

児童館の方がおっしゃってたように、少しずつ降ろしていくようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 00:51

私にも息子がいます。


やっぱり炎症を起こした事がありました。その際小児科の先生に軽く剥いてあげて擦らずに優しく流す程度でOKとの事でした。なかなか小さいうちは剥き辛くて大変でしたが・・・。大きくなってくるうちに剥けてくると思います。今は仮性包茎状態です(汗)手術を・・・と言われた事もありますが主人曰く「年頃になると、どこそこで聞いてきて自分で剥く。」との事です。
小さいうちは炎症が起こるとオシッコの時に痛むのでお手伝いしてあげてキレイにする事をだんだんに教えてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炎症のトラブルはけっこうあるんでしょうか..
無理の無い程度にむいてシャワーで流すようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 00:47

9ヶ月の男の子のママです。

私もどうしてよいものかわからず、先輩ママさんに聞いたところ「剥いては洗って無かったよ。」と言われたので、特に何もしていませんでした。しかし先日、夫がちょこっと赤くなっているのに気づき、軽く剥いてみたんです。そしたら炎症を起こしていました。場所が場所なだけに、次の日に小児科へ連れて行きました。医師の話では「便が付きやすいところなので、菌が入って炎症を起こしたんでしょう。」と言われました。剥いて洗った方がいいかと聞いてみたら「デリケートな部分ですから、無理に剥かないほうがいいです。便にのときに綺麗に拭いて、お風呂でも無理に剥かずに洗ってあげてください。」と言われましたよ。おちんちんの炎症も塗り薬ですぐによくなり、それからはトラブルもありません。なんせ、私たちには持ってないものですから、わからないことだらけですよね。(笑)私は、そのうちに剥けるんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まわりにも、剥いて洗ってないって言う人がいて 
まあいいのかなと思ってたんですが、炎症したりすると怖いですね。
まだ自分で伝えられない以上親が気づかなかったら、どうなってるやら。
よく注意するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 00:41

皮を剥いて洗う、というか 軽く皮を降ろせる所まで降ろして洗うのがよいそうです。


…と、市の母親学級の時の小児科の先生は言っていました。

私の経験によると、5,6ヶ月くらいでも早い子は剥けて来ていますね。うちの子はまだまだ。<現在2歳。
でも、勿論 無理に剥くのはよくありません。
ただ、皮と皮の間の汚れなどが取れる程度に洗ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構個人差のあるものなんですね。参考になりました。

お礼日時:2002/10/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!