プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりですが、
ヤフオク出品で、7日間かけるとして、土曜夜終わりと日曜夜終わりとどっちがいいと思いますか?
あと、時間帯はなんじくらいがいいと思いますか?

なお、注目のオークションは設定しています。

まず時間帯ですが、
PM9時台⇒まだ家に帰っていない人も多いからはやすぎ
PM10時台⇒ちょうどいい
PM11時台⇒自動延長が多いときなど特に、明日朝早いとかの理由で敬遠されそう

というのが自分の経験則です。

また、土曜終わりと日曜終わりですが、
<日曜終わり>⇒終了まぎわに、土日ゆっくり時間をとって考えられるので、いい

<土曜終わり>⇒日曜は早く寝たいから、日曜終わりは面倒。だから土曜のほうが、いい

のどちらかで迷っていて、両方試しているところです。

みなさんは、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日曜日に連絡のやりとりをしてくださるのでしたら私としては土曜日終了のほうがありがたいです。


土・日音信不通のかたならどちらでもいっしょです。
時間帯はほんとに欲しければPM11時台でも0時台でも入札すると思います。ほかに類似のものが出品されていなければべつに敬遠はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日曜日に連絡のやりとりをしてくださるのでしたら私としては土曜日終了のほうがありがたいです
自分は土日でも連絡をするので、土曜日終了にしようかなと思い始めています。時間帯についての意見も、そのとおりですね。ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 14:59

その商品を本当に欲しいという人には、曜日はあまり関係ない気がします。


平日でも高額になっている商品もありますし。
でも、昼間~21時前はちょっと早いと思ってます。
土・日どちらにしても、あまり遅い時間では見る人は少なくなると思います。

私が出品する場合には、21~23時前後に設定していることが多いです。
それ前や0時以降は、即決設定の商品を出すようにしています。
理由はやっぱり、21時~23時の方が見る人が多い気っがするからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、全くそのとおりだと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 06:40

大体金曜の22時以降か土曜の22時以降に終了するようにしています


主婦の生活パターンや土日休みの会社員はやはり週末の夜でしょうか
すぐに連絡すると深夜でも返事が来ることが多いですね

後は出品のものにもよります
パソコン関連や自動車関連だと深夜0時頃でも良いですが女性や主婦層対象の商品はあまり遅くは良くないです

出品そのものに余裕があるなら25日過ぎもしくは月末過ぎの世間の給料日直後が良いです
お金があるから競って多少は価格が上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>出品そのものに余裕があるなら25日過ぎもしくは月末過ぎの世間の給料日直後が良いです
あ、それ忘れてました。ちょっと意識して、
高い商品はそうしてみようかなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 06:39

曜日関係なく、23時台の終了にしています。


理由は、主婦の方でもどんな方でも一段落していそうな時間帯だからです。
食事、入浴も済んでいるでしょうし、TV番組も目ぼしいものが終わっているでしょうし、後は寝るだけな方が多いような気がして。

出品商品で違いはあるかと思いますが、
私の出品物では休みの日(日曜、祝日)に入札される方が多いですね。
落札件数が多いのも休日夜間です。
翌日からは仕事などで早めに落ち着くのでしょうかね。
休みの前日(土曜など)は逆に入札は少ないです。アクセスも少ないかな。
出品物などで欲する人の違いがありますので、質問にあるように試してみるのはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、難しいですね。

いろいろ試しているのですが・・・難しいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 06:37

私の場合は終了は土日両方で特に気にいていませんが


時間はpm11:00~11:30くらいが多いです
これくらいですと土日に関係ないように思えます。
注目のオークションは金曜日の夜に設定する事が多く
出品時は通常出品にしておくパターンです。
出品商品にもよりますが確実に入札が多いような新品家電類などは
自動延長を設定しない場合もあります。
他の出品者も多くは同じ時間帯の終了が多いのは理由があるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

>注目のオークションは金曜日の夜に設定する事が多く

自分は、最初はそう思っていたのですが、
逆に、注目のオークションを最初から設定しています。

早い段階でも、気に入ってくれた人は、うぉっちリストに入れてくれるかなーと・・・。

でも、悩ましいところです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 06:35

私は土曜終わり・10時ちょっと過ぎくらいが良いのでは?と思います。


日曜の10時も見る人はもちろん見ると思いますけど、次の日が学校や仕事だと思うので、ネットに集中する人が多少減るのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日曜の10時も見る人はもちろん見ると思いますけど、次の日が学校や仕事だと思うので、ネットに集中する人が多少減るのでは?

やはりそうですか。。。ありがとうございます。
土曜日にしようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークション、終了日は土曜がよいか日曜が良いか?

ヤフーオークションで出品しようとしています。
今回が初出品です。

話に聞いたところによると、オークションに出品する際
締め切りは週末にした方が落札価格が高くなりやすいと聞きました。
では土曜日が良いのか日曜日が良いのか迷っています。
(もしくは金曜日?)
いったい、何曜日にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、モノとカテによりけり、なので
過去例のリサーチはしっかりやります。

通常は平日終了です。
終了週内に取引完了できるような日程でやってます。
夜11時前後は以前よりマシになりましたが、
システムからの落札通知が遅く、即時対応しにくいため避けてます。
平日終了でも落札価格にはほとんど影響してません、というより
あきらかに日曜終了のほうがまず上がりません。
やはり競り合いが多いのは金、土曜夜と祝日前です。

逆に安く落札するには日曜・祝日最終日深夜など狙い目です。

日曜終了に関するスレ
http://ap.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2102;id=yahoo

Qヤフオクのオークション期間の日数はどのくらいがいい?

ヤフオクのオークション期間は、どれくらいの日数だと高く落札される(または入札が多くなる)と思いますか?
ネット上のオークションのコツのようなページには「2日など、短いほうがいい」「長ければ長いほうがいい」と異なる意見を見ますが、
みなさんの経験を教えてください。(ちなみに私はだいたい終了日を日曜にします。)
また出品物によって異なる場合はそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私もよくヤフーに出品してます。

個人的な経験則から判断すると、3日以上だと入札人数が間延びする率が高いと思います。
大抵の人はもう締切ギリギリで入札すると思いますので、当日か前日になるまでは
それほど数が伸びない傾向があると思います。
気づいてさえもらえたら、後はそれほど日数とは関係ないようにも思えます。

では、どれくらいの日数が適しているのかとなりますが、これは非常に難しいですね。
出品する物の特性によるところが多いと思います。

今流行しているものや今入札するしかないと思わせるものは注目される率が高いので、
期間が短くてもかなりの人数の人に見てもらえると思います。

例えばプレイステーション3本体とか、F1やワールドカップなどのチケット、
特定のライブのチケットなんかが当たると思います。

それ以外の特定の趣味の人にしか興味がないもの、別に今入札しなくても構わないものなどは
その時に出品を見てくれるかどうかの保証が無いので、出来るだけその確率を上げるために
比較的期間を長めに取るのがいいかなと思っています。

私の場合、10年~20年以上前に集めた古い機種のゲームソフトや
当時の雑誌なんかがこれに当たりますね。

また期間の長さより影響が大きいのは、落札者がよくネットに繋いでいる時間を含めているかどうかです。
やはり週末を含めるのはキモですね。
私はいつも日曜の夜9時頃に締切が来るようにして、始まりは大体その週の火曜~水曜の夜くらいに設定しています。

これでおおよそ3日~4日くらいになると思います。

こんにちは
私もよくヤフーに出品してます。

個人的な経験則から判断すると、3日以上だと入札人数が間延びする率が高いと思います。
大抵の人はもう締切ギリギリで入札すると思いますので、当日か前日になるまでは
それほど数が伸びない傾向があると思います。
気づいてさえもらえたら、後はそれほど日数とは関係ないようにも思えます。

では、どれくらいの日数が適しているのかとなりますが、これは非常に難しいですね。
出品する物の特性によるところが多いと思います。

今流行しているものや今入...続きを読む

Qウォッチリストに追加した総数と落札される割合

オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。
相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか?
逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか?
私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。
総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。

Aベストアンサー

私の場合は、ほとんどの出品物はウォッチ5を超えますが、なかなか入札まで至らないことが多いです。
自分としての目安は、アクセス総数の1割がウォッチ入りされたものは大抵売れます。(総数100に対し10)
3割ウォッチ入りのものは、かなりの高値まで跳ね上がります。
まあ、あくまで私の個人的な経験なので・・・

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qゴールデンウィーク中のヤフオク入札は、通常時よりアップ?ダウン?

質問させていただきます。
ヤフオクでは通常、給料日後は入札数があがったり、落札金額があがったりすると言われておりますが、ゴールデンウィークのような大型連休時は、どうなのでしょうか?
通常の土日感覚なのでしょうか?それとも多くの方が出掛けていて、平日並みと考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

GW中は出品数が減りますので競争相手がいないともいえますからレアなものは高値が付くかもしれませんね。反対に相場が下がっている物は更に落札価格が下がる傾向があります(嗜好品は別)明日は出品手数料無料(カテゴリーによっては必要)なので落札されればラッキーと思って開始価格を高値ではじめても良いかと思います。GW中にお金を使うのでその後はしばらくは落札価格が下がると思いますよ。

Qヤフオクに出品するのに最適な曜日、時間

これからはじめてヤフオクしようと思います。

商品を出品するのに最適な曜日、時間帯ってあるのでしょうか?

たとえば、月曜日に出品すると土日来ないうちに締め切られてしまい、買い手がつきにくいとか価格が上がりにくいとか...

終了時間も夜になってるのが多いように思いますが、

平日昼間などに終わると締め切り間際に価格が上がることがなかったりするのでは

だいたいいつ出品するといつ締め切りになるのかも何もわかりません。

ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

金曜~日曜(主に金・土)の20~22時あたりがベターでしょう。
理由は休日前夜で仕事も終わりネットをする時間があるからです。
実際その時間に終わるオークションは多いですよ。
ただ、例外として一品ものを作ってる方なんかは出品者アラートなんかで通知されるように設定している落札者も多いので、ここまで客が付くと時間なんか関係なくなりますね。

Qヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

このたびヤフオクで出品したところ、
違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。

でも自分では全く理由がわかりません・・・・。

出品してるものは
【自分で考えたフェルト小物の型紙】
です。

他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。
もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!!
きちんとお取引します(新規なので)。

今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。
なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・
なにか特定の問題でもあるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

皆さんの回答通りだと思います。
今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回答でしたので、取り消さずに終了まで待ちました。

オークションが終了するまで、ショックと不安で、とても暗い気持ちでした。

次に出品する時は、全てにおいて今までよりも更に、慎重にチェックしました。
暫らくして、又同じ事が起きました。
今回は、本当に意外でしたので、別の意味で驚きました。
しかも全出品商品についてですので、本当に腹が立ちました。
Yahoo!にも再相談をして、その申告者を教えてくださいと尋ねました。(教えてくれるはずが無いのは分かっているのですが)

Yahoo!の対応は素っ気ないものです。
違反していないのなら、そのまま放置しておいてもいいです。
二度とこの質問には答えません、って。

もちろんそうかもしれませんが、
画面を開ける度に、表示されているのを見るのは
とても嫌な気持ちになります。

有る意味、本来の目的を摘発するシステムをイタズラに活用している輩が横行しているわけですから、
そのシステムに不備があるのでは、と指摘をしました。
けれども、回答は同じで解決しませんでした。
(いつものYahoo!の責任逃れは分かっていましたが)

というわけで、この後も何度かイタズラに申告違反をされますが、
もう気にしなくなりました。

私が思うには、暇な人、同出品商品のライバル、嫉妬している人(何に?)・・等、思い当たるわけですが、
為すすべも無く、今では諦めています。

なので、今までにも増して万全を期して出品し、
気にせず、無視して、負けないで下さいね。

逆に私が怖いのは、そういうイタズラ目的の人が、
価格のつり上げや、不要なのに落札して個人情報を盗まれるという事も有り得ると考えます。
Yahoo!は当てになりませんので、それらの対策を自衛する方法を考えておく必要がありますよね。

皆さんの回答通りだと思います。
今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回...続きを読む

Qゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。

こんばんは。
いつも拝見しています。
今回、初めて質問します。

ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。
そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。
私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。
また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。

私の行動は間違っていますか?

Aベストアンサー

出品者は送料600円として窓口に出した。
すると郵便局員が
「ご苦労様でした。じゃあ手間賃として100円引いときますね」
…とまあこういうことだと思うのですが。

持込割引は、郵便局窓口まで持ち込んだ出品者の労力に対する割引であって、
落札者が受ける割引ではないでしょう。

もし私のオークションでそういう落札者が現れたら、上記のように説明して返金は行いません。
オークション評価が下がっても判ってくれる人は判ってくれると思いますので。

(サイズ/重量間違いで)送料を多く貰いすぎた場合は落札者に返金していますが、
今回はそれとは全く別の話だと考えます。

Qヤフオク出品:「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない?」

本とCDを出すことが多く、重量をはかるのがめんどくさかったので、
今まで、しばしば、送料無料とタイトルに書き、送料無料のアイコンをつけて、
これでアピールした・・・つもりでした。

ですが、どうも、新規の方でも、そうでない方でも、
商品説明に「送料無料!」と書いているのにも関わらず、
送料はいくらですか?と聞かれる事がよくあります。

そこで、ケースバイケースだとは思いますが、

「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない」?
の2つの質問をさせていただいた次第です。

どうぞ、どんなことでもいいので、ご意見ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

No4の回答の補足ですが…

送料は出品時に、商品と梱包材をまとめてキッチンスケールで計って決めています。
微妙な場合は、包装を軽いものに変えたり、不要な部分(紙袋を使ったときなど)を切り取って軽くしたり、
逆に「補強」という名目で厚紙を差し込んで重量を足したりして、
請求額と実費が違わないように心がけています。
商品説明欄にも、梱包方法と送料を明記します。

(ゆうメールなど局で包装するときは、局員さんが丁寧にも
ガッチガチにテープ固定してくれて重量オーバーしてしまうときも…(;_;)
郵便局のテープはゴツくて危険…)

出品点数が多いと面倒だとは思います。

送料を多めに請求されて、実費が安いと、
そうやって利ざやを稼いでる人かなあ、と
少々嫌な感じはします。。。

メール便など1センチ2センチが微妙な場合は、
落札者と相談の上、2センチ料金を貰って、
店頭で計測後、商品に切手を封入して差額を返金したこともあります。
(切手ってもしかして有価証券?)

「送料は誤差により若干変動することがありますがご了承ください」
…これって、送料は落札後に教えますってことですか?
送料が判らない品はスルーです。追加で請求されるのも嫌ですね。。。

送料無料商品に関する追記ですが、
服など出品数の多いものは、欲しい価格帯で商品検索するので、
送料をプラスされた開始価格だったりすると、
ヒットしなかったりするんですよねー…

No4の回答の補足ですが…

送料は出品時に、商品と梱包材をまとめてキッチンスケールで計って決めています。
微妙な場合は、包装を軽いものに変えたり、不要な部分(紙袋を使ったときなど)を切り取って軽くしたり、
逆に「補強」という名目で厚紙を差し込んで重量を足したりして、
請求額と実費が違わないように心がけています。
商品説明欄にも、梱包方法と送料を明記します。

(ゆうメールなど局で包装するときは、局員さんが丁寧にも
ガッチガチにテープ固定してくれて重量オーバーしてしまうときも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング