電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもともと生理不順で周期はだいたい28日から長くて45日くらいです。基礎体温はずっとつけており低温期と高温期はわかれてはいるのですが期間がまちまちです。

高温期が普段より長く続いたので、一週間ほど前産婦人科を受診したところ、胎嚢は確認できました。ところが最終生理の日から換算すると妊娠6週目にあたるのに胎嚢の大きさは1.2ミリ、4週目程度の大きさしかなく一週間後またくるように言われました。
 一週間たってから再受診したところ、1.8ミリの胎嚢が見えました。胎嚢最終生理の日から数えると7週目になるはずなのに、大きさは5週目ほどしかなくまだ正常にそだっているかわからないので一週間後にきてくださいといわれました。一週間しても赤ちゃんがうつらないときは流産なのでそのときは処置を決めましょうと先生からお話がありました。
 以前どこかのサイトで、生理不順の人は排卵が遅れるということを読んだような気がして、一週間前より大きくなっているのに最終生理から数えた場合の週数とおり大きくなっていないから・・・という考え方に納得がいかず同じ日に別の病院を再受診しました。
 最終生理開始の日と生理不順であることだけお伝えして内診してもらうと、「最終生理から数えると7週目相当だが胎嚢の大きさは1.2ミリで赤ちゃんの栄養のふくろがみえているから5週目相当です、赤ちゃんの栄養の袋が見えていると大体そのあと一週間ほどで赤ちゃんが横にみえてきます」というお話で、また一週間後きてくださいといわれました。流産の可能性についても聞いてみましたが今は一週間待ってみてその話はまたそれからということでした。

最初の病院では一週間後はっきりしなかったら流産、処置、と宣告されたのですが特に出血もなく動きすぎたときにおなかが張ったようになるだけで出血もありません。2週間前からくらべたら普通の場合よりおそいかもしれませんがそだっているような気がするのです。それなのに最終生理から判断したときを目安に処置という考えを安易に受け入れてしまってよいのものでしょうか?あと、おなじ日に別々の病院で胎嚢の大きさを測ってもらったら1.8ミリと1.2ミリずいぶんちがう大きさをつげられました。こんなことってあるものなのでしょうか?

生理が不順だと排卵が遅れるというのは本当でしょうか?ちなみに前前回の生理は12/16から二週間続きその後39日目の1/23から8日間生理があり妊娠が発覚。現在40日ほど高温期が続いています。

ながながとすみません。どうすればよいかわからずとても不安な毎日です。ご意見おきかせください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>それなのに最終生理から判断したときを目安に処置という考えを安易に受け入れてしまってよいのものでしょうか?

それは違うでしょう。最初の医師も「一週間しても赤ちゃんがうつらないときは流産なので」と仰ってますね。最終月経からの計算だけで小さいから流産だなんて仰ってませんよ。
28日周期の場合は生理開始から14日目頃に排卵(受精)していますから、排卵がもっと遅ければ遅い分だけ最終月経開始日を0w0dとした時の計算と実際の大きさとのズレが出てきます。ですが、順調であれば小さいなりに1週間経てば1週間分の成長があるはずなので、胎嚢確認から2週間経過したら心拍が確認できるのです。
細かいことを言えば、胎嚢の大きさは1.2ミリ、1.8ミリではなく12mm、18mmです。胎嚢12mmは4w後半相当の大きさです。当然ながら2週間経てば6w後半になり、順調であれば心拍が確認できるのです。
なので最終月経からの計算が何週であっても、実際の大きさが4w後半相当なら2週間経ったら6w後半になっていなければおかしい、つまり流産だと仰ってるのですよ。

>あと、おなじ日に別々の病院で胎嚢の大きさを測ってもらったら1.8ミリと1.2ミリずいぶんちがう大きさをつげられました。こんなことってあるものなのでしょうか?

1.8ミリではなくて18mmですが、胎嚢はまん丸とは限りません。横径と縦径で6mmの差が出る可能性はあります。あとは、最初に診た医師が若干大き目に計測した可能性もありますね。

>現在40日ほど高温期が続いています。

ずっと基礎体温を付けられてたということで、高温期が40日続いているというのをそのまま信頼すれば今日現在で7w4dになりますね...順調であれば胎嚢が35mm程度、胎芽の大きさが1cm、もちろんとっくに心拍も確認できている週数です。いずれにしても1週間後の次回診察でハッキリすると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
生理不順だと排卵がずれるというのを聞いたものですから、最終月経から計算すると7週目であったとしても実際に受精したのはもっとあとでまだ5週目ってことはないのか?という疑問がありました。そういう意味で7週目と決め付けて大きく育っていないとおっしゃるのは納得がいかないと思いました。
胎嚢の大きさについては単純に表記ミスです。誤解を招くような書き方をしてすみません。
今よく考えたら先生は「赤ちゃんがうつらなかったら」とおっしゃったのではなく「胎嚢が週数相当に大きく成長していないようであれば」という表現だったと思います。二つ目の病院の先生は「栄養の袋がうつっているので通常であれば大体一週間くらいで赤ちゃんがよこに見えるはず」とおっしゃいました。週数相当に成長していないというところに疑問をもちました。誤解を生むようなややこしい書き方をしてもうしわけありません。

• 0