街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

我が家にある3台のPCのうち、普段使ってなかったPCを
3ヶ月ぶりに起動してネットに接続しようとしたところ、
ブラウザが立ち上がってからページを完全に表示しきるのに
5分程度も掛かったことがキッカケで、メーカーのDELL
(使用PCはINSPIRON2650、OSはXP Home SP2)サポートに
電話で相談してあれこれ(スタートアップをすべて無効に
してみたり)やっていたら、そのうち今度は完全にネットに
つながらなくなってしまいました。
(『ページを表示できません』というエラーが出ました)

ただコンパネから「ネットワーク接続」の状態を見ると、
「ローカルエリア:接続」
とありましたので、ネットと本機の接続状態には問題無さそうです。
また、ハードディスクの診断も行いましたが正常でしたので、
結局サポート側からは、『ブラウザ(ie Ver6.0)が壊れて
しまった可能性が非常に高い』とのことで、『ieの再インス
トールはできないので、OSのリカバリをするしかない」
といわれてしまいました。

PC内にあるデータのバックアップを取るのも面倒なので
OSのリカバリは最後の選択肢として考えたいです。
OSのリカバリをする前に何か有効な手立てがあるのかを
知りたく、ご存知の方、ご経験の方いらっしゃいましたら、
是非、教えてください。

なお、念のため本機のネット接続構成を下記します。
『ADSL~ルーター~有線LANケーブル~本機』
の構成となっております。
ルータはバッファローのAir Stationを使用しており、
本機以外の他の2台のPCが無線対応となっているので使用して
います。(本機は無線LAN対応ではありません)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/?u …
FireFoxを入れて動作すればIEが完全に壊れているのがわかりますよね。

http://support.microsoft.com/kb/318378
方法4でだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました!

ご案内の方法(firefox)をインストールしたんですが、
当初はやはり接続できなかったんです。
その後は、回答1の方への御礼内容と同じです。。。

セキュリティソフトが邪魔していたのか、それとも
ルータがおかしいのか、今もなお分かりません。。

お礼日時:2008/03/30 11:51

IE6の再インストールができないのなら、IE7すらばいいんじゃないんですか?


自分はIE6がなぜか起動しなくなったのでIE7にしたら起動しました。
(XP Home SP2です。)
お気に入りの内容も受け継がれます。
後ネットにつながらないのでしたら、ネットにつながっているPCでIE7をダウンロードしてCDか何かで移動してください。
ダウンロードページのリンクを貼りました。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました!

IE7をインストールした当初はやはり接続できなかったんです。
・・・途方にくれていたときに、PCに入れていたセキュリティ
ソフトが試用期限が過ぎたから機能が使えない(ウィルス
定義更新期限は昨年の夏ぐらいのハズですから、とっくに
過ぎていましたが・・・)とのメッセージが出たあとから
なぜか不思議とネットに接続できるようにはなりました。
結果オーライということでしょうか。。。

お礼日時:2008/03/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!