プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
去年ユーザー車検を実施し合格しましたが、
光軸検査では何回も再トライし、
大変な目に遭いました。

そこで、次回はあらかじめ事前検査を受けておくことも検討したく、
やってくれる店を教えてください。
私のバイクはDSC11です。
住所は千葉/稲毛区です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

光軸調整なら、自分でできます。

やり方は、ネットで検索すれば、いくらでも出てきます。
私など、ZX-4ですが、フロントフォーク突き出し量変更&リアサス交換で、尻上げ気味になっています。
光軸は狂っていましたが、光軸測定時、ハンドルを軽く持ち上げたらOKとなりました。
勿論、後で調整しましたが。
光軸は、ちょっとした動作、シートに体重をかけたり、ハンドルを押さえたりで結構変わります。
ユーザー車検なら、事前に点検するのもいいですが、光軸検査時に、ちょっとしたことをするだけで合格できます。
極端なのは駄目ですが、軽くハンドルを上下して、丸がつけばOKなので、一度試してみてください。

参考URL:http://bandit.rasshai.com/page/page23.htm
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自分でやる調整はよくサイトを見ますし、
実際に去年は自分でやりました。
今回の質問は、
具体的な店の場所を聞きたかったのですが。

車検場の傍には、車検と同様の検査調整が出来る整備工場が有りますから、そこで調整をした方がいいでしょう。

通常、整備工場でも調整をしてから車検場へ持ち込みますが、整備工場から車検場まで自走していくと、その間に振動等で折角調整した光軸がずれる事も有り、出来れば車検場近くで調整した方が確実です。
車検を予約した当日、早めに車検場へ行って、検査ラインに並ぶ前に調整をしてもらってはどうでしょう?一度検査を受け、ダメだったら調整をしに行ってもいいですけどね。
※当日なら、何度でも受験出来ますし、再検を受けても不利益は有りません。
※再検となった場合、不合格(光軸)の部分だけ受ければ済みますから、再検は簡単に済みます。
※車検場傍の整備工場(テスター屋)なら、4輪に限らず2輪も受け付けてくれる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
ユーザー車検は昔(車の時代、1984頃)からやっているのですが、
>※再検となった場合、不合格(光軸)の部分だけ受ければ済みますから、再検は簡単に済みます。
は、知りませんでした。
というよりも経験しませんでした。
去年のDSC11では、当日の再検は何回(4回目に合格)も経験しましたが。

去年もそうだったのですが、
何回かやって駄目ならまた来る気にはなれないので、
いざ駄目となったら車検場の側で受けようと思ったので質問しています。
具体的な店の場所を聞きたかったのですが。