プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとわかりづらい文章になるかもしれませんが、もしMACBOOKの光学式ドライブが故障してしまった場合で、MACのOS自体は問題なく使えたとします。
その間は外付けの光学式ドライブでバックアップやDVDのライティングなども出来るかと思うんですが、もしその後システムが壊れてリストアが必要になったとき内臓のDVDドライブは壊れてしまっていると、外付けのDVDドライブからリストアは出来ずもうMAC自体使えなくなるんでしょうか?
後、ノートブックはデスクトップに比べ壊れやすいとよく聞きますが、これからDVDを色々沢山ライティングしたいと思っているので、内蔵SuperDriveを使うより、外付けのドライブを買って使った方がいいのか迷っています。

A 回答 (4件)

>内臓のDVDドライブは壊れてしまっていると、外付けのDVDドライブからリストアは出来ずもうMAC自体使えなくなるんでしょうか?

ちゃんと使えますよ。
実際私のマシンは10.3を使用している頃に壊れてしまいましたが、以後10.4、10.5を外付けFireWire接続のDVDドライブからインストールしていますから。
※内蔵されているドライブ自体も取り払ってしまっている。
この状態で若干不便なのは純正のDVDプレーヤーが起動しない事です。
回避方法も有るのですが、10.5にしてからその方法も巧く行かなくなりました。

>ノートブックはデスクトップに比べ壊れやすいとよく聞きますが・・・

他の方の指摘に有るようにデスクトップとノートの違いというよりトレータイプとスロットローディングタイプの違いの方が大きいです。
当然後者の方が不利です。
    • 0
この回答へのお礼

スロットローディングはやっぱりトレータイプに比べるとリスクは大きいんですね。これからは本体のDVDドライブはサブ的な使い方をして、ライティング用に外付けのドライブを購入しようかと思います。

Macは漢字TalK7の頃(1990年)から外付けドライブからの起動に対応してます。

スリムタイプは耐久性が落ちますからDVDを沢山焼くのなら外付けを使う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。これからもDVDを焼く機会は多いのでやはり外付けのドライブは買おうかと思います。

外付けHDDにCCCでクローンを作っておけばOK

• 0

MacBookならFireWire接続のでもUSB接続のでも外付けドライブで起動できるはずです、故にリストア可能です(OSXのバージョンが不明なのですが10.4~なら可能なはず)。

また、ノートブックがデスクトップに比べて壊れやすいのではなくスリムタイプドライブが通常のドライブより壊れやすいだけの話。また壊れても交換することは可能です(ユーザーレベルでは難しくても修理・交換(有償ですが)してくれますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OSは最新のものなので、大丈夫そうです。
有償の修理は結構高くつくかと思い、選択肢にはいれていなかったのですが、このノートを気に入ってしまって長く使いたくなったらもしものときは考えてみようかと思います。