電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 最近、僕の友人の間で「みんな持ってるから。」という理由で携帯を持ち、僕にも携帯を持つように勧めるんですが、僕は携帯がいるとは思えません (お金がかかるし、そのお金を払ってもらう親に悪い…)。時々「あったらいいなぁ・・・。」と思うんですが、欲しいまではいきません。
 皆さんはなぜ携帯を持ちましたか?「みんな持ってるから。」と、いう理由だけで自分も持つべきほどの物なんでしょうか…。

A 回答 (16件中11~16件)

だんだん必要になると思います。



今は公衆電話はだんだん無くしていく方向で考えていると聞きます。偽造が大きかったのかな?

それはさておき、携帯電話のいい所は確実に本人に連絡がいくこと、たいていの人は携帯電話を持ち歩くことでしょう。

私は大学生ですが、携帯は無いとこまります。学内でも相手の居所は携帯でもない限り、特定できないからですね。

ただ、最近は無駄な機能が増えましたね。ゲームやら、ネット(?)やらカメラです、それが目的なら親に頼ろうなんて思っては逝けません。

まぁ、必要と感じたときにでも購入したい!と思ったときにでも購入すればいいと思います。

ただ、もし親御さんがあなたに連絡したいのに、、、という時などに関しては自分のためではなく親御さんいとっても便利ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに無駄な機能が多いですね。もともといつも大変で連絡がつながり難いという人のためにあるのに…。そういえば、僕の友人に携帯を買った理由を聞きました。「暇つぶし」のためらしいです。親が泣いてそうな気がします…。
 どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/14 16:25

こんな他愛も無いメールのやり取り、どうでもよさそうな会話など、高額な基本料を払うことに抵抗を覚えることもしばしば有りますね、ただ、PCと違い固まることもありませんしe-mailの送信も手軽です、面倒な操作を必要としない所が取柄でしょう。



もしPCが壊れた時には、一番手軽で頼りになる通信デバイスかも知れませんが。

携帯電話会社のイイカモってところでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに手軽にメール送れますね。その手軽さにのせられて、普通電話で話せば良いものをメールでながーくはなしてしまうのでしょうか…。僕も携帯もつとそうなりそうで恐いですね…。
 どうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます、

お礼日時:2002/12/14 16:20

なぜ、は人それぞれだから、必要ないと思ったら持つことはないのでは。


私は、学生のときは持っていませんでした。
親に養ってもらっているうちは、親が必要ないと思うものは持たせてもらえませんでしたし、私も納得していました。
ま、正直言うと、みんなが持っていたらうらやましく思ったかも。当時はまだ今ほど普及していなかったので。
社会に出て、自立して、持つようになりました。
・理由は、まず家にいる時間が圧倒的に少ないこと。
・仕事上いつでも連絡がつく状態にしたかったこと。
・お互い忙しい友達や恋人と、連絡がつきやすいこと。
・家に電話を引くよりずっと安いこと。
などですね。
女性の一人暮らしなので、いつどこでも連絡が取れるのも安心ですし。

ただ、今私は子供がいますが、子供が大きくなって一人で出歩くようになったら、持たせるかも知れません。
それは今の日本で、幼い子供一人で歩くことにとても恐怖を感じるからです。
公衆電話も少なくなっているので、なにかあったらすぐに警察や親に連絡できるのは安心だから。
子供に携帯を持たせないと不安な世の中、嫌なことですけれどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり携帯は社会人になってからで十分なのかもしれませんね。たしかに最近、日本の犯罪が、凶悪化してきているせいか、親は自分の身を守れない幼児に携帯持たせてますが、中学・高校生は自分の身ぐらいは守れるのにどうなってるんでしょうね。
 どうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/14 16:16

確かに必要無い方には無用の長物でしょう



ポケベル全盛期にはこれが鳴ると
公衆電話を探すのに一苦労
そういうときに限って見つからない
あっても 壊れているか 長電話 完全にキレそうでしたね
高速道路で渋滞じゃあ完全にアウトでした
もちろん仕事上での話ですが・・・

プライベート用と仕事用2つもっていますが
前者のほうは大した金額にはなりませんね
ワタシの場合 携帯のメールは好きでない(入力が
面倒)のでそうなのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかによくありますね。僕も公衆電話を5分間自転車で走り回って、見つかったと思ったら壊れてる!!まぁ「しゃーないか。」と思ってあきらめてますが…。
 どうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/14 16:07

僕は特に必要なければいらないとおもいます。


回りの友達は持ってるけど公衆電話で事足りるので
持ってません。僕はデメリットのほうが多そうなので…
用事を親に頼まれたりとか
持ったらいつでも監視されてるみたいでいやですし。
携帯に小遣いつかうなんて僕にはできないです(笑)
もっとほかのことにつかいたい(CDとか)

回答と関係なくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 十分アドバイスになりました。親に監視されるのは僕もごめんです。「勉強してる?」とか言うために、電話されちゃあたまったもんじゃありませんね。
 どうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/14 16:02

公衆電話ってあるようでなかったりしますよね。


使いたいときにないんです。
そんなときに便利ですよね。
わたしはプリケーを使っています。
つかいすぎることがないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかによく公衆電話がなかったりします。最近公衆電話が減っているせいか、探すのに一苦労しますね。どうもわざわざつまらない質問に答えていただいて、有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!