プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴の余興で『新婦の取扱説明』を頼まれました。
新婦から資料が送られてきましたが、思ったより砕けた内容だったので、(頼まれたとはいえ)こんなのを親族が集まる披露宴でやっていいのかなと心配になりました。

余興とは言え、親御さんの前で『モノ』として説明するのはちょっと気が引けます。
そこで皆様に教えていただきたいのが、品良く出来る新婦紹介のようなものはないでしょうか。
決まっている内容は以下の通りです。

・時間は5分
・二人で余興をします
・プロジェクターやマイク(複数本)も使えます

皆様が出席なさった披露宴で見たものでも、実際に行ったものでもかまいません。
また、こんなのは止めた方が良いというアドバイスでも良いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際に、友人の披露宴で花嫁取扱説明書を余興で行いました。

親族の雰囲気にもよるのでしょうが、会場全体から、拍手が沸き起こり、大成功!って一緒に余興をした友達と喜んびました。しかし、その後、ネットで、もの扱いはいかがなものか?って言う意見が結構あることを知りまして、ドキッとしました。親族一同笑顔の裏で、「なんだかなぁ・・?」って思ってらっしゃったのかなって不安になりましたが、この度、私が結婚することになり、報告をしたところ、「私の結婚式で、取説してもらって、楽しくってうれしかったから、chihaya_cの結婚式でも取説する!!」って、張り切っていますので、少なくとも、友人の場合は、親族から「あの取説した友達、ちょっと配慮に欠けているわね」という小言は言われていない様子です。

・取説を品よく行いたいのか、
・新婦の紹介を取説以外で行いたいが、品のよい余興はどのようなものがあるか

質問者さんのお考えが、上記のどちらなのかが、よくわからないのですが、もし、興味があれば、私が友人の結婚式の余興として行った取説の原稿を、解答欄に貼り付けましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しいことやおもしろいことが好きな私は、実のところネットで見る前はいろいろなことに例えて面白い!と思っていた一人です。
自分の結婚式でやればよかったなとおもったくらいですから(^^;)

新婦(友人)も面白いことは好きな人ですが、彼女の両親に何度かお会いしてますが、そういうものが苦手なタイプなので困っていたのです。
でも、取扱説明をやって欲しいと望む新婦の要望も受け入れたいという気持ちもあり。。。

できたら、chihaya_cさんの余興の内容を教えていただきたいです。

お願いします!

お礼日時:2008/04/01 10:26

ご両親が、こういった砕けたことが苦手そうだったら、いろんな可能性を、考えてしまって悩みますね・・・。

とりあえず取説の原稿と、取説じゃない新婦紹介の原稿をつくって、どちらがいいか新婦から両親に選んでもらったらいいのではないでしょうか?

友人の披露宴で実際にした取説が下記です。長文で読みづらくてごめんなさい(><)

本日はおめでとうございます。
私たちは新婦××さんとは、高校時代からの付き合いで、よく存じていますが、明るい性格で、・・・・・で・・・・・で・・・・もできる私たち女から見ても、とてもかわいい女の子です。


これからのお二人の生活を、より楽しく、より明るくしていただくため、注意事項をまとめました。取り扱い説明書として、新郎○○さんへお渡ししたいと思います。


○初めに・・・・
    この度は、新婦××さんをお買い上げいただき、まことにありがとうございます。

○製品名
箱入り娘

○形状
身長 ・・・・ 155cm 
バスト ・・・・ 2つ 
ヒップ ・・・・ ボリューム有
えくぼ ・・・・ 頬に2つ有
目  ・・・・ パッチリだが、寝ているときは半目

○使用上の注意

1 直射日光のあたるところに長時間置かないで下さい。せっかくの美白肌が損なわれてしまいます。

2 本製品は、大変に美しい製品でございます。
しかし、何年かの使用を続けてまいりますと、外見などに劣化が見られる場合もございます。
それも、高品質ゆえのものでございますので、美しさを保つために、高級エステ等でのお手入れを
お勧めします。お手入れを怠りますと、触り心地が悪くなる恐れがあります。

3 本製品は、家事一切を完璧にこなし、料理の腕もお客様の好みに合わせ、学習機能も兼ね備えて
おります。何かのはずみで製品の機能が落ちました時などは、浜崎あゆみのCDや、
ブランド品を買い与えたり、お寿司・アイスを食べさせるなど、ご機嫌伺いをすると、
元気100倍、今まで以上の性能を発揮することでしょう。

4 万一、お二人の間に喧嘩など問題が発生した場合には、私たちが無料で修理に
お伺い致しますので、ご連絡下さい。

5 品質につきましては、深い愛情により維持することができますのでお客様に一任致します。
記念日には、花束やケーキを渡すなど、気配りを忘れないで下さい。

最後に、新婦○○さんをよく知っている妹の××ちゃんから、絶対に気をつけてもらいたいことをお話してもらいたいとおもいます。

と、新婦妹にマイクを渡しました。

もちろん、妹さんには、事前に余興内容を伝え、最後にマイクをまわしてもいいかどうか、了承を得ました。


3人で行ったのですが、一人が読み上げる係、2人が小物を新婦に次から次へと渡し、最後には新婦が両手に大量のプレゼントを持っているという形にしました。
プレゼントの小物は、黒いレースの日傘や、シャネルの紙袋、ケーキの空箱にリボンをつけたもの、アイスクリームやCDを大きく厚紙で作ったものを用意しました。


妹さんが、「怒ると怖いお姉ちゃんだから、とにかく怒らせないようにしてください。(会場爆笑)(爆笑が収まった後に続けて)でも、私にとっては大切なおねえちゃんなので、大切にしてください」と言われ、私はジーンときました。

今、私が他の友達から取説をやってほしいと頼まれたら、「お買い上げいただきありがとうございます」のくだりは削除すると思います。なんだか、新郎が(ほかにも選択肢はあったが)新婦と結婚してやった。だから感謝しろって感じがするので、新婦側にとっては、あまりいい気持ちじゃないかなと思います。

いい余興になるといいのですが、がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

余興ということで気をつかう姿勢、素晴らしいですね。


私も過去に披露宴などで余興をさせていただいたことがあります。
人のものを真似ても難しいと思います。

自分が経験した楽しい笑える、エピソードを紹介するといった具合での話も1つです。「こんないいことがあった」という事を紹介するのもいいかもしれません。

5分程度でしたら、あなたが持っている新婦さんとの思い出の写真を公開するのも手です。
経験上、こうだというものはありませんが、そこで注意するのは縁起のわるい言葉などを極力、排除することだと思います。
また親族や友人がいらっしゃいますから、言葉などは砕けたものではなく、丁寧調がいいと思います。

私が紹介する時に一番注意したのは

・過去の異性関係

これは絶対に触れないようにしました。
誰が聞いているかわからないからです。披露宴で時々「昔の…」と触れている人を見ますが、こういう話はその人の品位を下げるようでロクな事がありません。
それに注意すれば、あとは楽しいものになると思います。
いい思い出になるようにしましょう。^-^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!