電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在学生で就職活動をしているのですが、ここ最近活動を続けるうちに今まで漠然としていた将来の自分像というものにきちんと向き合わなければいけないのかなと考えることが非常に多くなってきました。

実際「5年後、10年後の自分」というような質問をしてくる企業さんもあるそうなのですが、就活という括りを抜きにしてもやはり大なり小なり将来のビジョンというのは持っていた方がいいのかなと思うようになってきました。

そこで以前学生だった方々(何年前でも構いません)にお伺いしたいのですが、将来自分はこうなってるというビジョンをもたれていましたか?

また持たれていた方も、そうでない方も今までを振り返ってみて、どの様な感想をお持ちか是非お聞かせ願いたいと思います。

ある種の人生相談としてご協力願えたらありがたく思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。



10年前に自分のビジョンですか?お恥ずかしいですが生まれてこの方、夢や希望と言えるほどのはっきりした意志も持たずに生きてきたように思います。ただ周囲の環境には恵まれていたようで、それに導かれるままにここまで来ました。ちなみに就職活動も満足にはしていません。ただ気ままに歩いていたら、会社があちらから来た(?)感じで何の疑問も持たずにそこに就職してしまいました。その事について別に後悔も何も感じてはいません。なすがままなされるがまま。そんな人生だったと思います(まだ終わってはいませんが)でもそれが私には心地良かったのかもしれません。フワフワと空気のように漂い、そこが自分を必要としなければ、戦う事なくあっけなくその場にさよならを言って、又自分を必要としてくれる所に着地するような人間でしたね。恋愛も全てにおいてそんな感じだったと思います。行き場に困る事なく、こんな適当な私を受け入れてくれる次の着地点が常にあっただけでも本当に幸運な事だったと思います。そうして着地点を転々としながら現在に至っているのかなと思います。

ただ結婚相手を探す時は、多少努力したように思えますね。こちらからどんどん攻めていく攻めの人生に徹していきました。それも又最高に心地良かった。生きているという感じがしました。もしかすると私は本性が目覚めないままにここまで来ていただけだったのかもしれませんね。でそうして結婚しちゃいました。実は学生の頃も社会人になってからも私は結婚するなんて考えた事もなかったのです。全くしたいとも思っていなかった。というよりも結婚なんて言葉さえピンとこなかったくらいに将来に何の希望もなかったんですよ。それでもいざとなったら人間底力が出るもんだなと面白く思いました。これぞ生き抜く力ってやつでしょうか。

最近は自分の生活も安定してきて余裕が出てきたから思うんですよ。案外何回も挫折してるのかもしれない私ですが、それを挫折と思わなかった(感じなかった。ただの鈍感なのかもしれないけど)のが良かったのかもと。挫折は次へのステップなんですよ。人間万事塞翁が馬。何が良くて悪いのか何て最期まで分らない。後で考えればあの時あっちに行っていたらそこは崖っぷちだったかもしれないし。案外流れのままに来たのが良かったのかなと。勿論全ての人がそうであるとは限らないし、誰にでもあてはまる人生論ではないと思う。でも疲れた時とか迷った時は時には流れに身を任せてみるのも悪くないかなと感じます。私の場合は(あくまでも私の場合ですが)明確なビジョンが無かったから、かえってそれに縛られずに生きられたかなと思っています。あまりにもこうなりたい!とかこうしたい!とか強い願望があったら、不器用な私はそれに縛られすぎて身動き取れなかったのかもしれませんね。勿論ある程度の人生設計は必要だと思うけど、ある程度はこれが駄目ならこうしちゃえみたいな柔軟性も持っていても良いんじゃないかなと思います。以上が大人になって感じた事です。少しだけ世界が開けて、ほんの少しだけでも人生の意味が見えて、その分年は取っちゃったけど今が一番素晴らしいと思います。

この頃思う事は、こんな私を受け入れて励まして次に進めるように道を開いてくれた人々に何か恩返しがしたいと。まずは恵まれた人生をくれた両親から始めようと思います。少しずつでも私の命がある限り沢山のありがとうを伝えたいですね。実はまだこの先のビジョンは無いのです。だから楽しい。まっさらな紙の上に新たなビジョンを描いて行きたいと思います。でも面白い事に次の人生では人々に夢を与えてあげられるような人間になりたいと言う思いだけは明確に持っています。人が輪廻転生するかなんて誰にも分らないけど、今思う事は自由ですからね。夢やビジョンを描くだけでも楽しいですから。どこかに遊び心の部分を残してあげる事は素敵な人生の彩りになりますから。

という事で、私はこれまで人生のビジョンなんてこれっぽちも持ってなかったですよ。でも人生の楽しさに目覚めるとひとりでに湧いて出てくるものなんじゃないかなと思います。ただある程度の人生設計だけはしておいた方が良いと思います。行き当たりばったりだと今は良いけど後半後悔するかもしれません。

良い人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に熱心に書いて頂いてありがとうございます、大変興味深く読ませていただきました。
「人生経験豊富なんだろうなぁ」というのが素直な感想です。20歳そこそこの学生から見たら当たり前なのでしょうが(^-^;)
結婚に関しては自分もいつになるかわからないのですが、この先思い立つときが来たら攻める気出していきます。

>ある程度の人生設計は必要だと思うけど、ある程度はこれが駄目ならこうしちゃえみたいな柔軟性も持っていても良いんじゃないかなと思います。

たしかに。余りにもきちっとした明確なビジョンを持たないといけないという使命感と言うか強迫観念に囚われ過ぎていたのかもしれません。

>人間万事塞翁が馬。
できれば私も将来そういえるくらい人生に余裕持って、自然体で生きていけて満足感もっている人間になっていたいです(笑)
実際自分がそのタイプの人間なのかはかなり怪しいんですが。。

恩返し、たくさんの人にできるように頑張ってください!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:51

1年前に学生でした。



5,10年後どうありたいかなんて、さっぱりでした。

今は、会社に入って10年後の先輩社員を目の当たりにして
10年後は、このように自分で行動できるようになりたいなとは
思いますが、学生時代の頃はかなりイメージ先行で
現実とは違うものでした。

参考URL:http://okwave.jp/qa2945942.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅れてしまいましたが(汗)

やはり自分のイメージと現実というものにギャップは付き物ということなんでしょうかね。。

とはいえ何の理想も持たないまま社会人になりたくはないので、低すぎもせずまた高すぎもしない身の丈にあった理想を掲げられたらなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 19:34

出来れば理系の大学院卒業するかしないか、っていうことを


考えていた。行きたい私立大学(金かかる)を卒業して、
国立の大学院に行きたかった。成績はA判定出してたけど、
親に反対されてしまった。そこまでお金は出せないって。

今全く違うことをしてる。国立文系大卒、バイト探し中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり親と金銭面というのは将来決定する上で重要な要素なんですよね。私は大学に関しては、「行くなら浪人・留年は無理。現役で入れるところ入って4年で卒業して就職しろ」と言われていたのである意味もう選択肢はなかったにもかかわらず、ここに来るまでその限られた選択肢を絞ってこなかったのが悔やまれます。まぁ今更と言った感じなんですが。

いいバイト見つかるといいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:27

意味不明にも、28歳の男性と若くして結婚するというのが、妄想でなくビジョンとして持ってました。


就職して世の中の厳しさを知ったことや、28歳の社員さんを観て、28歳に価値をおいてた意味に意味がわからなくなり、そのビジョンは自然消滅しました。
就職の区切りの時には、10年後には結婚していたいとは思っていました。5年後は近すぎて想像しなかったように思います。
就職から10年後、男性でしたら仕事にもかなり慣れてきてバリバリ仕事に打って出て、出世も視野に働き盛りっていう感じではないでしょうか?
都会の人は賃貸家賃が高いので、結婚を機に(若い内から)分譲マンションなどを購入なさる人も多いです。
ビジョン通りにならなくても、挫折感を味あわないことです。現実と想像は違って当たり前と思ってます。マジメだった自分が子供っぽく思えたり、少々恥ずかしいような気もします。若さゆえです。今もマジメですが・・学生と社会人では視点が変わります。視野もかなり広がります。
後悔や挫折がない人生など有るものではないと思ってます。就職頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は高校生のころからなんとなく26歳までには仕事バリバリこなせるようになっててプライベートも充実しているという漠然としたビジョンというか願望でしょうか?をずっと持ってはいたんですが、実際どんな職についてどこで何をやってるかというような具体的な部分はないがしろにしてきたというのがあって今まさしくそこで悩んでいます。
実際その26歳を迎えたときに理想どおりの自分になっているのか、今と大して変わらない自分のままなのか楽しみ半分不安半分といった感じです。

>現実と想像は違って当たり前と思ってます。

たしかに私もその考えは頭では理解しているつもりですが、現実にそのギャップに直面したときどう思うかはわかりません(^^;)

>後悔や挫折がない人生など有るものではない

はい、肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!