メモのコツを教えてください!

こんにちは。
僕は、今中2で今度中3になるのですが、今家の門限が7時までで、別にどこも出かける用事もあんまりないし、良いかなと思っていたのですが、最近、写真に目覚めて大好きな鉄道
の写真を撮ることにはまっています。
それで、最近帰りが遅くなってしまうことを心配しています。
自分は埼玉の草加に住んでいるのですが、実際列車の写真を撮りに行く場所は、同じ県内の草加からかなり離れた、白岡だったり、久喜だったり、栗橋だったりするのですが、やっぱり時間までには帰るのが普通なのですが、やっぱりどうしても草加←→白岡
間は、乗り換えや、距離、時間などの影響で現地に長くいられなかったり、して早く帰られざる得ない状況なのですが
はっきり本音を言えば、門限を少し伸ばしてもらおうと考えています。
ただ、親には多分余計に心配をさせてしまうと思うと、言うか言わないか迷っています。
ただでさえ今は物騒な世の中なので
反対されればそれまでですが・・
たださすがに今は青少年法?か何かで、10時以降は未成年だけで出歩いてはいけない?法律があると聞いたのでそれも心配なのですが、門限が8~9時だったとしても、多分、そんなにさすがに長居はしないと思いますが、やっぱり今の中学校の時期って門限7時が普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

大変きちんとしたご家庭と想像できます。

中3で門限が7時は、そのご家庭の都合であり一概に判断しかねます。
ただ、特別の用事が無ければそれで十分とは思いますが。

しかし、ご質問者様が趣味を全うするに当たって、その門限を守ることが難しい場合は、その都度前もって許可をもらえば良いと思います。
正直に理由を話し、その目的と計画を理解してもらえれば、貴方のご両親はお許しに成ると思いますよ。

ただし、許可をいただいたら、きちんとそれを守るように。
一度でも約束を破れば、その後の許可がもらいにくくなるでしょう。
どうしても約束の時間に間に合わないときは、その都度きちんと連絡を取り、親の心配を少なくする努力をしてください。
ご両親の許可が上手く取れて、素敵な写真が撮れますように。
    • 0

各家庭の方針ですから一括りに「何時門限」とはなりませんが、

大半の県で条例により未成年者の保護者を伴わない外出は22時で禁止とされているようです。

我が家は二人の子供がいますが、塾は除いて(夜間は送迎)、小学生時は18時、中学生で19時、高校生で21時と決めて例外なく守らせました。

質問者様は趣味の写真で遅くなるようですが、例外についてはご家族で相談なさる問題です。
門限を延ばして貰うより、遅くなるときには、前以て相談されて計画を出し、納得してもらうようにしましょう。

ふだんから何事もご家族で相談し、また今まで無断で門限破りしてなければ、頭ごなしで反対はされないと思います。

保護者は、あなたが万一事件の被害者になれば悲しみ、悔やむと思いますし、反対に加害者になれば、その責任を全部被る存在です。
ですから、門限も定めるのです。
    • 0

門限時間は普通くらいなのでは???

門限あっても、時間までに帰れなければ家に電話して親に連絡を取ってください。
携帯電話を持っていなければ、駅には公衆電話もあるでしょうし連絡方法はいくらでもあります。

私は今20歳後半ですが、小学生~中学生の時は20時までに帰れない時は書き置きメモや電話で知らせていました。
門限自体は無かったのですが、ご飯を用意する親の手間で、なるべく連絡を取って、ご飯要る要らないを言っていた記憶があります。
    • 0