泣きながら食べたご飯の思い出

初めまして。
最近パソコンの調子が悪かったので
ファイル等を整理していたのですが、
先日いつも通り起動した際「問題が見つかった」
という警告が出て来ました。

Disk First Aidで検証してみた所「PEOF 誤り」とあり
こちらでも調べてみたのですが、どうやら初期化しないと
元には戻らないと言う事でした。

今の所そのまま使えているのですが、
突然壊れたりしたら…と考えると不安ですので
とりあえず初期化を試みようと思っているのですが…

1)初期化をした場合、元の環境に戻す為にどういった項目を設定し直せば良いのでしょうか?

2)それに伴いどういったデータのバックアップをとれば良いのでしょうか?

OSは9.0です。御教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1の方のおっしゃっているとおりですが、お使いの環境をもう少し詳しく書いていただいたほうがアドバイスしやすいかと思います。

初心者で OS 9 搭載マシンということは中古のMacでしょうか。だとするとかなりの旧式マシンでしょうから、内蔵ハードディスク(以下HDD)が購入当時のままなら、交換(しやすい機種なら)したほうが無難です。HDDは消耗品です。今回の不具合そのものがHDDのヘタリによる可能性もあります。
また、バックアップ用の外付けHDDを新規で購入されるなら、IEEE1394(アイトリプルイー・イチサンキュウヨン=FireWire)接続できるタイプのものをご用意ください。USB2.0接続のほうがぐっと安いのですが、旧式のMACではUSB1.1でしか認識されないため転送が圧倒的に遅いうえに不安定で、バックアップ等大容量データの転送には適しません。

手順としては
1.外付けHDDを用意する
2.FireWireケーブルでMAC本体と接続する
3.外付けHDDをHFS+フォーマットで初期化する(※外付けHDDはあらかじめFAT32(ファットサンジュウニ)フォーマットされていますが、MACで作ったデータを書き込めないことがあります。ファイル名に使用できる文字、できない文字が双方で異なるためです。したがって、MACに適した形式で再フォーマットしておくほうが無難です。)
4.3の完了後、MACの内蔵HDDをまるごとバックアップする
5.外付けHDDをいったんとりはずす
6.システムインストール(またはリストア)CDで内蔵HDDを初期化後、システムをインストール(事前に内蔵HDDを新品に交換することを強くおすすめします。)
7.アプリケーションソフトを再インストール
8.バックアップHDをつなぎ、必要なデータを移す

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
前述の通り再起が厳しくなってしまいましたので
買い換えを検討している次第です。

丁寧な御説明と共に御回答有難うございました。

外付けHDDにHDDのアイコンをD&Dでいいです.

何が必要かは初期化インストール後,あなたの必要な物を両者を比較しながら戻します.アプリケーションはインストールし直したほうがいいです.
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
もたもたしておりましたらパソコンの方がほぼ再起が厳しい状況になってしまいましたので
買い換えを検討している次第です。

御回答頂き有難うございました。