電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時も楽しく読ませてもらいつつ、今後の予定立ててます、北海道大好き人間です^^
例えばですが、なんで2泊3日で函館、旭日山とペアにするんでしょうか?道内を飛行機で移動なら判りますけど、欲張りすぎ~^^;
出発地(御自宅)からの旅行社のパンフとか見てるんでしょうか?
観光目的じゃ~ないのでしょうか?それともドライブ??
知床だけでも1日じゃ足らないって~
道内を全て見たいのなら最低でも10回は通いましょうよ。
こちらに回答してくださる道民の方はほんと好い人ばかりで申し訳ないのですが、一応聞く前に御自身で調べて判らない事を聞きましょうよ。
千歳空港~富良野間レンタカー移動なんて過去何件回答が出てるのか見ましたか?

とにかく他地域に比べると呆れてしまいます

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは

北海道生まれです
私もまだ見ていないところが沢山あるんですけど
道央とか見ていないんですよね

地図の尺度が違うというのを基本的にわかっていないような
あとツアーなどを基本にプランを立てると
とんでもない事になるというのがわからないんでしょうね

北海道らしさといえば
郊外に行くと、コンビニ、売店、トイレ、人影がグッと少なくなることですね
誰にも聞けないで黙々と運転というのが多々ありますよね

ちなみに姉の運転で、羅臼→根室間を運転していまして
根付半島でお昼を食べないで(お腹すいていないという事で)
根室まで移動している時、不意に空腹が襲ったのか
路肩のかにの看板に向ってハンドルを切るという無謀な事をやらかしました
「お姉ちゃん!」の声でハッと我に返ったので事故にはならなかったですけど
恐るべし北海道

でも日高方面もいっていないし
利尻、礼文も未体験
宗谷岬もまだ見ていないし
流氷も経験していないし
札幌出身なのに雪祭りの写真が無いので、来年こそは
親戚の家に滞在しつつ行く予定です

奥が深いですね北海道
    • 0

千歳IN/OUT 札幌周辺宿泊だと格安だからです。

帯広や女満別便も札幌便に比べると倍くらい料金が変わります。

旅行会社に責任があります。需要に応じたツアー商品を用意すべき。ここ数年は明らかに旭川人気盛り上がってるんだからもっと安い千歳IN/旭川OUTとか用意すべきなのに、料金倍くらい変わります。
これだけ旭山動物園人気盛り上がってるのだから旭川便もっと増便しない飛行機会社にも責任の一端はあるでしょう。

せっかく北海道に行ったのにレンタカーの移動に追われまくってぜんぜん観光した気にならないとかって残念すぎます。
もっとちゃんと考えてほしいです。

忙しい現代人は2泊3日くらいでしか旅行できない。なので、千歳IN/OUTで札幌宿泊ならいいところ小樽・ニセコくらいしか観光できないです。もっと需要に応じた商品を用意しない旅行会社が悪いのです。
利用者はそのツケを負ってレンタカー走らせまくります。

ちなみに私は20年前始めて北海道いったときは8日かけて道南を。
その2年後北海道いったときは1週間かけて道東を。
会社に入ってから北海道行った時もそれぞれゆっくり回っています。
ただ昨年は旭山動物園に千歳IN/OUTで行きました。
理想的には旭川IN/千歳OUTにしたかったのですが。ツアー商品がありません(あっても高すぎる)。
しょうがないのでがんばってレンタカーはしらせました。
おかげでスピード違反で捕まりました。この罰金で高いツアーで行ったほうがよかったかも。
    • 0

>例えばですが、なんで2泊3日で函館、旭日山とペアにするんでしょうか?

東京から箱根に遊びに行くくらいしか考えてないのでしょう。
でも、その行程でも、函館イン、旭川アウトなら、函館の夜景を諦められるなら、ドライブ中心の旅行なら、別にアリだとは思いますが。
でも、これを、新千歳インアウトでする人の、なんて多いことか。

かく言う私も、最初の北海道上陸は、仙台から苫小牧港に知り合いの車で上陸、そこから4日間で、稚内と函館と襟裳岬以外の北海道一周したので、人のこと言えませんが。雰囲気だけは味わえるので、おおまかにササっとドライブも、ありだとは思います。

>出発地(御自宅)からの旅行社のパンフとか見てるんでしょうか?
これは、大いに関係すると思います。旅行会社は、収益を得るのが目的なので、札幌でもビジネスホテルを使わず定山渓温泉もしくは、ハイクラスなホテルを使いがちだし。他地域もしかり。
行程も、受けが良いように、6日間 北海道一周とか・・・

>とにかく他地域に比べると呆れてしまいます
他地域と比べて、地図の縮尺が違うのが災いしてるとは思いますが。
    • 0

面的な要素・距離的な要素を県単位で考えるからです。

自分たちの県に置き換えて考えるからでしょう。
それといかさまを平気で放送するテレビ局の影響が大でしょう。
笑うのは定山渓温泉に泊まって、夜は50k以上はなれた小樽で夜散策する
とか札幌で夕方犯人が洞爺湖にいる明るい内に着くとか。
知らない人にはそういうのが近い感覚になるのでしょう。
旅の番組でも、千歳に降りちょっと走って中抜きで何の説明無しで旭山動物園とかが有ります。見た人は近いそう思います。
    • 0

北海道ってそんなに広いと思っていないみたいですよ。

北海道はでっかいどう とはいいながらも、そこまで広い想像はしていないみたいです。
だから無茶な計画を立てます。

一方、私は北海道民ですが、九州旅行の計画を立てたことがあるのですが、知らず知らずに九州の面積≒北海道の面積に置き換えていました。
福岡→熊本もすごく時間がかかる設定にしていて、
自分で自分を笑ったことがあります。

北海道の旅行客でかわいそうに思うのは、
旅行会社のツアーの設定で全てが札幌泊とかトマム泊などになってしまっている方たち。
旅行目的が本当にその周辺だけであれば問題ないのですが、安さに飛びついて距離感を考えていないので、無謀な計画を立てる方が多いですよね。
    • 0