プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のカテゴリで質問したのですが、こちらのカテゴリにしろと
ご注意を頂いたのでこちらで質問させて頂きます

現在、ビルの1F、2Fを借りて、1Fがショップ、2Fが事務所となっています。
ビルの改装の為、2Fは引き払い、別のビルの一室を借りることになりました。
建物が別々になった場合の対応についていくつか質問させてください。

1.現在使用している電話回線を共有できますか?
 (ショップで電話を受けて、内線で別の建物内の事務所受け渡すような)
2.今迄はLANを使って1Fと2Fでデータを受け渡しをしていましたが、
別々になった場合はどのようにしてネットワークを共有していけばよいか?
3.事務所でデータを印刷。そして同じものをショップでも出力できますか?

移転場所は2つ隣の建物なのですが、14Fの一室になるので
移動するのが大変なので、今迄と同じ感覚で業務をしたいと思っています。

A 回答 (3件)

電話回線は無理のような気がします。


LANもインターネット回線を通した仮想プライベート ネットワーク (VPN) 接続を導入しなければ無理でしょう。
ただ、これはかなり厄介なのでWeb上のフォルダを借りてここに文書を保管し、両方のパソコンからこちらにアクセスするという方法が無難なのではないのでしょうか?
無料Webフォルダの一例です。
http://home.services.spaces.live.com/
http://www.webfile.jp/
有料の所を探せばさらに便利なサービスもあります。
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電話の専門家ですが、セントレックス(ビル電話)というサービスです。

が、基本料が1万円と高いので10年以上前に利用者は激減しているので、また、もともとは最低100回線以上の大ユーザー向けとして考案されたサービスですから、小回線でやってくれるかどうか?さらに、NTTにちゃんとサービスできる技術者が残っているかが問題です。
似たサービスにIPセントレックスというのがあります。貴社のような小企業も相手にしてくれますが、構造が難しいので誤解を招きやすく、またSEも売り上げに見合ったような人材しか確保できないので、思ったような運用になるかどうかは疑問です。
IPセントレックスの場合は、電話はIP電話になりますので現在ご利用の電話回線とは原則として違ってきます。
2.3はネットワークの専門家ならどうってことないらしいことでしょうが、利便性のために払う初期費用とランニングコストを、質問者様が、当然の費用と考えられるかどうかは、質問者様の会社の生産性によると思います。
電話とネットワークと共に優秀な設計者にめぐり合えて、利便性を得るための費用をだすのが惜しくなければ、おなじ感覚で業務をするネットワークを構築することは可能です。
まあ、きちんと検討するとですね、同じビルに引っ越すというのが最もリーズナブルな解決法だということがわかってくるはずです。
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予算や使い方によりいろいろな方法が考えられますが、そのひとつをご提案します。


電話とファイル共有を別々に考えます。
1.電話については以下のような商品があります。
http://www.nakayo.co.jp/product/businessphone/ia …
これならそれぞれの場所からインターネットを利用して内線通話が可能です。もちろん2箇所のプロバイダ利用料は必要ですが、内線ですから通話料は必要ありません。お客様からの電話をどちらで着信しても、内線ですから、互いに保留転送できます。
2.ファイルのやり取りは、たとえばOCNのこういったサービスがあります。
https://506506.ntt.com/internet/cocoa/index.html
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