電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VC++6.0からShellExecuteを使ってwgnuplot.exeと言うフリーのグラフ作成
プログラムを起動させています。
使い終わったらVCから終了させいのですが方法が解りません。
パイプ機能を使うと出来そうなのですが他に簡単な方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的なWindowsアプリケーションなら WM_QUITメッセージを受け取った際にアプリケーションを終了します

そのためにはウィンドウハンドルを取得する必要があります
タイトルバーの内容が分かっているなら FindWindowやEnumWindowsなどを使ってハンドルを探しましょう

ハンドルが取得できたら SendMessageまたはPostMessageでWM_QUITを送ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さん大変解りやすい説明ありがとうございました。
活用させて頂きます。

> 簡単な方法はないでしょうか。

簡単な方法と仰るのであれば CreateProcess で起動して TerminateProcess (乱暴な方法)で終了可能かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

x415f484fさんありがとうございました。
おかげさまでヒントがつかめました

TerminateProcess (乱暴な方法)ではなくExitProcessで試して見ます。
パラメータが多いので大変そうですがチャレンジしてみます。

ところでShellExecuteで起動した場合の終了方法は無いのでしょうか。