幼稚園時代「何組」でしたか?

今度、TDLと東京周辺の旅行をします。
JRは私はJR西日本のイコカが使えると思います。
家族はイコカがないので、JR西のJスルーのような磁気カードはありますか?また、私鉄・地下鉄(関西でいえば、スルッと関西みたいな)カードはありますか?
また、PitapaはJR東日本および、首都圏の私鉄等は使用出来ますか?
 要するに切符を買うのに並ばなくてよい便利なカードです。

A 回答 (2件)

ありません、ストアードフェア方式の磁気カードはイオカード(JR東日本)、パスネット(民鉄)ともに使用終了になりました。

残っているのはバスカードだけです。

また、Pitapaは関東では使える場所はありません。

残念ですが、現在は、SuicaかPasmoしか選択肢はありませんね。
    • good
    • 0

1)ご存知と思いますが、ICOCAは、首都圏の地下鉄・私鉄では使えません。


2)PiTaPaは、首都圏では、JR・地下鉄・私鉄ともに使えません。

解決策としては、
首都圏で地下鉄・私鉄を使用しなければ、ご家族にもICOCAを持ってもらうのが、
今後、関西地区で使うことを考えると、良さそうな気がします。
地下鉄・私鉄を使用するならば、おさいふケータイ対応のケータイをもっているのであれば、
モバイルSuicaにすれば良いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のSUICA2枚購入しました。残額はJR西日本で使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!