アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれからJavaかCのどちらかを学ぼうと検討している者です。中には「Cから学べば良い」と言う人もいます。しかし、逆に「Javaを学べば良い」と言う人もいます。それはどうしてでしょうか。私はそのことをさっぱり理解できません。

オンラインゲームを開発する際、JavaとCのどちらがゲーム開発に向いていますでしょうか。Webブラウザ上で動作する場合ならJava、GUIならCが向いていると思いますがどうでしょうか?

個人の趣味として、CとJavaのどちらをやると自らアイデアで多くのアプリケーションが容易に開発することができますでしょうか。

やはり、需要があるのはJavaの方ですが、Javaを学んだ方が企業の求人に有利なのでしょうか。

A 回答 (3件)

オンラインゲームっていっても千差万別だからなぁ。

WebブラウザでWebサイトにアクセスして、ブラウザの中で動くゲームだったら、クライアント側はFlashが妥当でしょうねえ。Javaを使ってアプレットで作るケースもある。最近は、Ajaxで組むという例もないわけじゃない。(今後は増えるかも)

ブラウザではなく、スタンドアロンなアプリケーションを起動して遊ぶタイプになると、やっぱり一般のアプリと同様に、クライアント・アプリケーションはC++開発が多いんじゃないかな。簡単なものなら.net関係の言語(C#とかVB)もあるでしょうね。

どっちにしろ、それはあくまでクライアント側の話。サーバ側の開発は、何を使っているのかわからない。PHPあたりで済んでるケースもあるだろうし、C++で一からサーバプログラムを書く例もあるだろうし。どの程度の規模のものかによるんじゃないかな。

個人の趣味としてアプリケーションを作りたいなら、CよりもJavaよりも、HSPとかのほうが簡単で便利でしょう。あるいは、.net関係とか。

需要があるのはJavaか、というと、そういうわけでもない。Cは、組み込み機器の世界で、この先もずっと大きな需要があるでしょう。Javaは、今は大きな需要があるけど、今後もあり続けるかどうかはやや不明なところもある。

就職に有利なのは、C/C++かJavaか。これはどっとも同じぐらいでないかな。というか、その会社の分野によって全然違うので。IT関係ならJavaでしょう。

永遠にデファクトスタンダードである言語なんてないわけで、その時々において最適なものを常に学び続けるしかない。「どれか1つを学んで、それですべて済ませよう」という考えは放棄したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

オンラインゲームにもいろいろありますからね~

ブラウザ上で動作するということであればFlashが有力な気がします。
クライアントで動作するものであればJavaでは作成しないのではないでしょうか?

ちなみに、言語は手段であって目的ではないです。
目的に合わせて言語を選択する必要があるわけです。
どのようなオンラインゲームを作成したいのかにもよりますし、どのような企業の求人に有利な方が良いのかにもよります。
目的が複数あるのでなんとも言えないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最近はFlashが凄く伸びていますね。Flashで作成されたゲームをよく見ますし…。

オンラインゲームの開発なら、JavaまたはMicrosoft Windowsの#!?$&%やら\%!!<?です。

いまどき、C言語ということはあり得ません(C++ならありえるかもしれないが、GUI方面のライブラリが標準的でない)。
    • 0
この回答へのお礼

文字化け解読できない。
たぶん、C#とかVB.netあたりかな。