今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Powerpoint2007で作成したpptxファイルを解凍して、中にある画像データを外部プログラムで差し替えることで、自動編集作業をしようとしています。

フリーのZIPソフトを使用して、解凍→編集→再圧縮と行ったところ
PowerPointでは開けない(壊れた状態になりました。)

WindowsVistaに標準の圧縮解凍機能を使用して、
テンポラリーフォルダーとして解凍→編集→再圧縮と行った場合
PowerPointで開くことができます。

テンポラリーフォルダーとして開く場合は、外部プログラムから
そのフォルダーを参照することができないため、
やはり、完全に解凍を行って、編集、再圧縮を行いたいのですが
どのように実施すれば、ファイルを壊すことなく解凍圧縮ができるか
ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授していただけませんか。

A 回答 (1件)

PowerPointはインストールしていないので代わりにWordで試してみましたが、同じ現象を確認しました。

圧縮ソフトはLhaplusとlhazを試しましたが両方駄目でした。
バイナリエディタで調べてみると、XPの圧縮フォルダ機能・Lhaplus・lhazの3つはそれぞれ中身が違っていました。
一口にzipといっても種類があるということでしょうか。zip形式には詳しくないのでよく分かりません。
続いて、(Lhaplusで解凍したものを)圧縮する際に「送る」→「圧縮フォルダ」を用いてみたところ、これは正常に読めました。
同じMicroSoftのプログラム同士、互換性があるようです。

なお、上で試した
・XPの圧縮フォルダ機能でテンポラリ展開、画像差し替え (OK)
・解凍、画像差し替え、Lhaplusで圧縮 (NG)
・解凍、画像差し替え、lhazで圧縮 (NG)
・解凍、画像差し替え、圧縮フォルダ機能で圧縮 (OK)
の4通りと、もう一つ
・Wordで開き、画像差し替え、保存 (当然OK)
で全てファイルの中身は異なっていました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試していただいてありがとうございます。

実は質問掲載あとも自分で調べていたのですが、
質問内容に誤りがあったことがわかりました。
SortaNerdさんも私と同じ操作ミスを起こしているのだと思います。

Lhaplusで解凍、画像差し替え、圧縮を行ったところ
PowerPointで開けるようになりました。

詳細にやった内容を書きますと、
1)test.pptxをLhaplusで解凍→testという名前のフォルダができる。
2)test\ppt\media下にある画像ファイルを差し替える。
3)testフォルダ下のファイル全てをLhaplusで圧縮
  _reles.zipというファイルができる。
4)_reles.zipをtest.pptxという名前に変更する

なんですが、私は3)の操作が間違っていました。
前は
”testフォルダをLhaplusで圧縮”していたのです。
そうするとtest.zipが出来上がっていました。
そしてtest.pptxに変更してPowerPointで開けなくなってました。

解凍圧縮作業中にフォルダー階層をひとつ増やしていたために
ファイルが破壊されていたみたいです。

私も初めはZIP形式にも違いがあると思いそこに原因があると
思い、質問いたしました。
早とちりで申し訳ありませんでした。