幼稚園時代「何組」でしたか?

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

A 回答 (7件)

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。

(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

私も華奢なのでお腹が異様に目立つ妊婦になる可能性大アリです・・・
おばちゃんが着るゴムw 嫌だけど仕方ないんでしょうね~(^_^;)
と、昔別の検診で、骨盤がすごく狭い。と言われましたので
まともには産めないのは覚悟しています。帝王切開ですね~。
私もパソコン仕事なので1日中座りっぱなしです。お気持ちわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 10:29

2回目書きます。



>家出しているといっても、ちゃんと部屋を借りて住んでいるし
>一人暮らしと同じなんで大丈夫ですよ。ありがとうございます。

家出については、simekiri_masさんにも色々事情があるのだと思いますし、ここで論じることじゃないし、私にその資格もないので書きませんが、お腹の赤ちゃんを第一に=そのお母さんの体を大切にして下さいね。
早めの受診だけは、おすすめします。

「胞状奇胎(ほうじょうきたい)」ですが、何か自覚症状などおありですか? 確かに妊娠初期に気をつけたい病気の一つと言えるでしょう。でも、だとすると、非常に残念ながら、胎児はいません。

いろいろ調べられたようですので詳しく書く必要はないかもしれませんが、症状として吐き気(妊娠悪阻=つわりのひどいの)や出血が続き、むくみや高血圧などの症状が出てきます。

茶褐色のおりものが出るようでしたら、早めに受診して下さい。

ということで、やはり行けるようになったら、何はともあれ、simekiri_masさんの言われる通りソッコーで病院に行って下さいね。

それまでは、栄養に気をつけて食事を摂り(つわりになると食事が難しくなりますが)、運動を控え、重いものを持たないで、安静を心がけて下さい。

私もsimekiri_masさんと同じ頃仕事していて、忙しくて思わず無理しちゃって、危なかった事があります。

以上、くどいようで恐縮ですが、心配だったもので、おせっかいさせていただきました。

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/shojo.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いえいえ~我ながら無茶な生活をしている私に何度もすみません。
胞状奇胎って、赤ちゃんじゃなくて違うものが育ってそれがぶどうの実のように
いっぱいになるらしいですね…想像しただけできもいです。
私が見たところでは5ケース紹介していて、
うちひとりは、全く自覚賞状がなかったので。コワ!と思っていました。
と、教えていただいたURLたいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/29 10:20

胃下垂の人は妊娠すると胃が押し上げられて、普通の人と同じ状態になると言われます。


今まで食べても太らなかったのが、食べた分だけきちんと増えると…。
まだ妊娠5週なので影響はないと思いますが、今後そうなるかもしれませんね。全ての人がそうとは言い切れないですが…
今はいてるスカートがきつくなったのは、今までは少しある脂肪をぎゅっと押さえつけて履いても違和感ないのが、妊娠して過敏になるからではないですか?
子宮を守るように脂肪がつくのはもう少し後ですし、3・4ヶ月なら切迫流産でお腹が張る状態にもなりますが…

心配なのは家出中で半分しか食べてない生活ですね。
赤ちゃんは自分の必要な栄養素はお母さんの体からどんどん吸収しますので、すくすく育ちますが、食べないお母さんの体はボロボロですよ。特に鉄分・カルシウムはすごく取られるので健康にも美容にも悪い事この上ないです。
たくさん食べなくてもいいから、量は人並みに、必要な栄養素は少し多めに摂りましょうね。
病院についてはすでにお礼のところに書かれてるのであえて書かないことにします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>今までは少しある脂肪をぎゅっと押さえつけて履いても違和感ないのが、
妊娠して過敏になるからではないですか?

↑これ、なんかすごく納得できました。
私は添加物とかビタミンとか全く気にしないひとなのですが
別の質問でともかくカルシウムだけは!と教えていただき
飲むヨーグルトだけはかかさない日々です。
しかしお肌が目に見えてカサカサになってきたのは…
赤ちゃんに吸い取られてるんですかね?(泣)
次の給料が入ったら今よりもう少しましな生活ができると思うんで
食べ物も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 10:14

私は妊娠3ヶ月くらいから、今まで着ていた服が着れなくなり


マタニティ着てましたよ。会社にはジャンスカで行ってました。
でも私の場合は食べづわりだったので、3ヶ月で既に3kg増でした。
多分そのせいで、ウエストが太くなったんだと思いますけど…。

お腹の出方は個人差大きいですよ。
私は臨月に腹囲が96cmにもなりましたけど、
先日、娘の保育所の運動会で会ったお友達のお母さんなんて
5ヶ月に入るところって言ってましたが、妊娠してるの?って感じでした。

>こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
>恥ずかしいです。

私は、お腹に赤ちゃんがいる実感があって、嬉しかったですよ~♪(*^^*)

>ましてや太らない体質です。

妊娠して体質が変わることあるらしいです。
私は妊娠するまで標準の痩せ気味でしたが、妊娠・出産してから、
太りやすい体質になってしまい、現在標準の太り気味で、
ダイエットに悩む日々です…(涙)

妊婦さんはお腹が出て当たり前なんですから、
堂々とお腹をはって歩いて下さいね~☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

う~んそうは言ってもお腹が出ると運転はしにくくなるし
新しい服は必要になるし…不便なことづくめですよね(^_^;)
だからなるべく出ないでほしかったんですが、こればっかりはですね~。
やっぱ個人差があることがよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/29 10:05

>まだ病院には行っていません。

とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
>通わなくてはならなくなると聞いたため・・・

とありますが、必要だから通わないとならないと思います。みんながみんな同じ体なら、ここや本で得た知識でいいかもしれませんが、そうじゃないので専門の知識と経験のある医師に診てもらう必要があります。

妊娠は病気じゃありませんが、なるべく早く病院に行って、今がどれくらいの時期であるか、状態はどうであるか、調べてもらいましょう。

お仕事されてるので、その辺を医師に相談して通院してはどうでしょうか?

お腹の出方は個人差は結構あるようです。5週というのはなぜ分かったのでしょうか? 

ちなみに5週は妊娠2ヶ月・器官形成期で、赤ちゃんは目で見れる大きさになっています。7週で2cmくらいです。
子宮の大きさもレモン大くらいにまで大きくなります。それだけ子宮が大きくなれば、お腹の方も出てくるでしょう。後は個人差で程度の差が出てきます。

つわりなども、この辺りから出てくるのが一般的だと思います。


>太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
>これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。

妊娠したからと言って、たくさん食べる必要はなく、むしろ食べ過ぎや偏食は避けるべきです。しかし、すでに大切な時期に入っていますので、何とか家に帰ることはできませんか? どういう家出なのか分かりませんが、一般的に言って体に無理がかかると思います。



>あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
>おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。

妊娠初期はとても大切な時期です。むしろ、もしも出血があったとしても、それで必ず危険ということではありませんが、それも含めて何か不安材料があれば、すぐに医師の診察を受けるべきだと思います。

どうぞお大事にして下さい。

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/mech.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

週がわかるのは、基礎体温と性交日を付けているからです。
っと家出の理由はここでは言えませんが、私もプライドがありますので
具合も悪くないのに帰ることはゼッタイに出来ないですね(^_^;)
家出しているといっても、ちゃんと部屋を借りて住んでいるし
一人暮らしと同じなんで大丈夫ですよ。ありがとうございます。
まぁ、お腹が大きくなって手におえなくなったら帰らないと仕方ないですが…

2週間後にソッコー病院にいきます。

お礼日時:2002/10/28 17:03

>、いちど行くとひんぱんにずーっと通わなくてはならなくなる


・・・とおっしゃいますが、最初は4週間に一度ぐらいです。

検査薬で陽性だからと言って、正常な妊娠とは限りませんので、一度病院へ行かれてはいかがでしょうか。(脅すわけではありませんが)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実はここで質問したあと、気になって調べてみたんですが
「包状奇胞」という病気が、月数のわりにはやたらお腹が大きくなるらしく
自覚症状も人によってあったり無かったり様々で
やはり病院に行ったほうがいいのかな~と思いました。
とはいえ今現実的にお金がなくて、次の給料日(ニ週間後)までは
どうしたって病院に行けないので、入ったらソク行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 16:53

双子や三つ子だったら・・大きくなるのも2倍ですよね・・。


5ヶ月くらいで臨月ほどになるみたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

双子!! すみません思いもよらなかったことで爆笑してしまいましたw
ただでさえ貧乏なのに、双子なんてどうしよう~(汗
でもちょっと楽しいと思ってしまった私は能天気ですね。
面白い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!