一回も披露したことのない豆知識

今現在妊娠しているのですが、不覚にも風邪をひいてしまったようです。今現在の症状としては喉の痛みと軽く咳がでているのですが、紅茶(セイロンチャ)やお茶(ほうじ茶)は風邪にはいいはずなんですが飲んでも大丈夫でしょうか?喉飴はだめですよね??
妊娠中に風邪の時は何を飲んだらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、2児の母です。


この度は妊娠おめでとうございます(^^)。

紅茶やお茶など、カフェインを含んでいるからよくないと考えていらっしゃるのかしら?
紅茶・コーヒー・お茶は等、何をのんでも大丈夫ですよ。
浴びる程飲まなければ、影響は出てきません。
喉飴も大丈夫です。

やっぱりカフェインが気になるわ…ということでしたら、
ノンカフェインのティーパックが市販されています。
それか、紅茶のお湯割り(1対1の割り合いで)なんかもお薦めです。
はちみつとレモン果汁をお湯で割る、というのも体があったまり、
風邪の時に普段以上に摂取したいビタミンCもとれますし、
はちみつには殺菌作用があるのでいいかな…

気になるようでしたら、番茶うがいなんかが効果的です。

風邪をあまりひかないように、家の中を加湿するというのもかなり予防
もう、なにをやっても辛いわ~だめ~となってしまったら、検診に行っている
産科で症状を伝えて薬を処方してもらうといいかと思います。

なんだか、何を飲んだら…という話から脱線してしまいましたね(笑)
これからますます寒くなるのでお体大事にして下さいね。
元気な赤ちゃん生まれますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわ~と驚きながら読ませて頂きました。レモンと蜂蜜おいしそうですね!!
是非作ってみたいと思います。蜂蜜ってすごいんですね。殺菌作用があるだなんて・・。早速作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 18:28

私も妊娠中に風邪をひきましたよ~(^^)



>紅茶(セイロンチャ)やお茶(ほうじ茶)
ですが、他の方も回答されているとおり、浴びるほど飲まなければ大丈夫ですよ

のど飴も、コンビニ・スーパー等で売っている物なら大丈夫です。
ただ、薬局で買う物は相談した方がいいです。
私はヴィックスのど飴が好きなんですが、妊娠中の風邪の時に薬剤師さんに言ったら、「たぶん平気でしょうけど、殺菌剤はいってますからやめておいたほうが・・」と言われ、ハーブキャンデーを勧められました。

で、私は風邪の時はレモネード(レモンとハチミツのお湯割り)を飲んでました。ビタミンCもとれるし、いいかな~と。
基本的に、体を温める飲み物なら大丈夫だと思います。ココアも、妊娠中毒症や食事指導されてなければ大丈夫です。(ちとカロリーが気になりますが・・)
仕事場では、インスタントのショウガ湯・カリン湯を飲んでました。
 お味噌汁にショウガのすったのをいれたり、豚汁を飲んだりもしました。

もし咳がひどくなったら、ひんぱんにお腹が張ったりして赤ちゃんによくないので、その時は産婦人科で赤ちゃんに影響のない風邪薬を処方してもらえます。

早く良くなるといいですね お大事に~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日ココア飲んじゃいました!!カロリー気にしてなかった・・。
今慌てて薬局に行き、インスタントの生姜湯を買ってきて飲んでいます。
身体がポカポカですね。母として風邪などに引かないようこれからは注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 18:31

紅茶や緑茶にはカフェインが入っているので、


過度の摂取はよくないとされていますが、
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
(妊娠週数にも関係してはくるんですけれども)
1日3~4杯までだったら、全く影響がないという医学関係の研究結果もあります。

http://www.narumi-intl.com/tea_history/tea_fact_ …

のど飴は、医薬品ではないコンビニなどで買えるものだったら、
特に気にしないでなめてもいいと聞いています。
薬局で売ってるタイプだったら、薬剤師さんに質問するといいでしょう。
喉や咳が気になるのでしたら、龍角散はいかがですか?
妊婦雑誌にも、この製品は妊娠に影響を与えませんと書かれていましたよ。
私の主治医も、問題なしと言ってました。
美味しくはないですが(笑)

また、民間療法だったら、大根のはちみつ漬けがいいですよ。

http://www.kawai-land.com/room09a.html

こちらに書いてあるのは全部食品で作れるものなので、
妊婦さんでも安心して利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今現在妊娠15週目にはいったばっかりです。大根のはちみつ漬けですか・・恥ずかしながら初めて聞きました。そして驚いたのが龍角散、いいんですね。びっくりです。今はまだ喉の痛みだけなのですが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 18:26

妊娠から授乳期には市販の風邪薬も気楽に飲めないし、


内科の先生を受診しても「お母さんのくせに風邪を引いて」とお説教されることもあり、
辛いですね。

我が家では風邪の引きはじめには
お碗に「生姜と日本ネギ」のみじんぎりに味噌を加え
熱湯を注いだ、味噌汁を飲みます。

これなら、妊娠中でも大丈夫ですね。

鼻かぜくらいなら治ってしまいます。

生姜ひとかけらを摩り下ろしたものと黒砂糖かハチミツを適量、
マグカップ入れて熱湯を注いだ、
「生姜湯」も効きます。

ハーブティーが苦手でなかったら、
市販の「カモミールティー」にハチミツを加えたものも
一日に何度か飲むと利尿効果があって
少々の熱なら下がってしまいますよ。

可愛い赤ちゃんのお誕生をお祈りします。

以下の参考URLには
「妊娠中の風邪対策・民間療法」が載っています。

併せてご覧ください。

参考URL:http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり気にしなくても大丈夫なんですね!!
安心しました。そして勉強になりました~。ほんとに風邪ひいてしまうなんて・・恥ずかしいです。カモミールティー一度買ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!