プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春大学を卒業して社会人になったのですが、3月まで働いていたバイト先に好きな人がいます。
彼女とはこれまで3回遊んだことがあり、また彼女と一緒に遊びに行きたいです。

ただ、彼女は学校もバイトも忙しいし、アクティブに友達ともよく遊ぶので結構先まで予定が埋まってることもよくあります。
これまではお互いに学生だし、バイトの日に顔を合わせることはできるし、少し日が合わなくてもチャンスはまだあると思ってそれほど必死に合わせようとはしてませんでした。
ただ、全然顔も見られなくなると思うと、何としても会いたいような気がしています。

こんな場合、近い日が合わないからって3~4週間後を提案したり、「バイト前にランチだけでも」のような提案は不自然でしょうか?
もしくは単純に「こっちは土日ならいつでもOKだけど、いつ頃なら都合いい?」みたいな聞き方をしても問題ないでしょうか?

また、これまではメールでのやり取りが主だったのですが、もうなかなか会う機会がないと思うと、誘うにしろ誘わないにしろ、声を聞くために電話したくなります。
いきなりメールから電話に切り替えて、しかもデートに誘っちゃったりしたら不自然でしょうか?

あんまり先の日程を提案、もしくは引き出そうとしても、まだわからない先の予定を拘束してしまって申し訳ないような気もします。
それに何としても合おうって感じで焦ってたり、がっついてたりするように思われそうな気もします。

緊張すると勢いだけで動いてしまって失敗することが多いので、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予約がなかなか取れない、人気レストランのような子ですね(笑)

まぁ、とにかく「予約」を入れないことにはしょうがないのですから、
彼女の都合に合わせて動くしかないですよね。

質問者さんも新社会人なので、
平日は何時にあがれるか全く読めないと思います。
ドタキャンほど失礼なものはありませんから、
平日以外で会う約束をすれば良いと思います。

何回か遊んだこともあるようですから、
電話かメールでいきなり誘っても不自然じゃないですよ。

今後は月給も出るのですから、「初任給も出るし、ご飯おごるよ」って言うのも誘いやすい言葉かな、と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>平日は何時にあがれるか全く読めないと思います
そうなのです。それで土日を考えているんですけど、向こうの予定に完全に合わせるよって感じで問題ないですかね…?

もし「最近忙しくて」なんて言われたらそれは暗に断っているのか、それとも「うん、少し先でもいい」なんて言ってもいいのか。
なんてことを考えてしまう次第です。

No.3です。

もちろんメールや電話でお誘い出来るのなら、手っ取り早いかと思います。
でもそれでは、デートの日まで彼女に会えませんよね。
なのでバイト先に顔を出した時に誘う…という回答をしました。
忙しいとはいっても、飲食店ならより顔を出しに行きやすくないですか??
お客様として行けばいいのですから。
(お客としては行きにくいような高級店なのでしょうか??)
既に披露したことがあるかもしれませんが、あなたのスーツ姿を見せるのも効果あるかな~と思います。
制服・スーツは2割増しにカッコ良くみえます。
オーダーの時に他の方が来ても、ちょこっと彼女を呼んでもらい、ひと言誘うのは可能ではないかと思います。
今までバイト仲間だったのですから、ちょっとぐらい二人きりで話しても変じゃないでしょ??
前回の回答はそんなイメージでしました。
顔を見て誘えば、忙しいのが口実かどうか、彼女の反応で分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
顔を出しには行きやすいです。たしかにスーツで行くのもいいですね(腹黒い)。
うまくすれば(すみません。本当に2人きりになれる状況は少ないのでうまくすればなのですが…)誘えるかもしれませんしね。
なるほど、それもアリな気がしてきました。

どんなバイト先なのか分かりませんが、とりあえず私なら・・・

「無事社会人になりました~!!」的な挨拶と称し、お世話になっていたバイト先にフラッと顔出しに行っちゃいますね。
好きな人の顔も見れるし♪
その流れで彼女と話して誘えませんか??
もちろん「詳しいことはまたメールするね♪」で良いのですから。
具体的な日時がすぐに決まらなくても、むしろその方がメールするきっかけがあるのですから、時々連絡しやすいし。
初任給でご馳走しようか~的な誘い方でもいいかもしれません。
過去に3回二人で遊んだことがある…という程度の関係が作られているなら、自然に誘えそうな気がしますけれど…。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー、忙しい接客業なので仕事中に話し込む暇はないんですよ。邪魔すんなって言われちゃいます(笑)
事務所とかだと絶対に周りに他の仲間もいますし…。
でも、頑張ってみます。

>過去に3回二人で遊んだことがある~自然に誘えそうな気がしますけれど
わざわざ会おうとしないと会えないんだなと思うとなんだか気負ってしまうし、誘っても忙しくて断られたりしそうだなと思うといろいろ考えてしまうんですよ~。情けない…。

話がずれてしまいますけど、好きな人とそうそう2人きりになるチャンスってありますか?
直接誘うからには、他の人には聞かれたくないです。
でも、2人きりになるチャンスなんてないから結局メールしたり電話したりってことになるんですけど。
それとも、私以外の人たちは周りに誰かいても誘えるもんなんですか?

相手を誘う場合は相手も立場になって誘う事です!

その心が相手に通じるのです。それを貴女が社会人になったならなおさら必要なマナーです。仕事との場合でも同じです。相手の都合を聞いて予定を立てるその内に彼方の思うような流れになります。
人間の世界はどうもその様に出来ているようですから最初は気をつけてやられると言いと思います。
心が開いてくれば担当直入にメールとか電話で話してもいいのではないでしょうか?
今の若い人たちは担当直入に行動するからだめなのです!
人間の世界にもルールがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、とりあえず相手の都合を聞くところから始めればいいですかね。
空気を読みつつ頑張りたいです。

…それと回答者様、失礼ながら誤変換が多いようですので、気をつけては如何かと。