映画のエンドロール観る派?観ない派?

香典返しって、する側は面倒くさいし、される側にしてみれば不用品が増えます。

葬祭会社とギフト会社の儲けにつながるだけです。

日本全体で廃止したほうがいいと思うのですが、いかかでしょうか?

A 回答 (6件)

身内の葬儀で故人の意思で最初から香典はいただきませんでした。

それでもお供えを断ることはできませんので、それにはお返しをしました。でも件数はずいぶん少なくなりましたよ。
また、参列した親戚の葬儀で、お香典は全て環境保全団体に寄付させていただきますとあって、後日故人の描いたスケッチの絵葉書に、寄付させていただきましたと言う挨拶状が送られてきました。素敵でしたよ。
いずれにしても、人はいつか死ぬのですから、「自分の時はこうしてね。」と周囲の人に知らせておくのが一番いいんじゃないでしょうかね。日本全体で廃止というのはお付き合いのしがらみで一気には出来ないでしょうね。全体も1つ1つから成り立っているのですから、
まず自分と家族がどうするか…を考えるところからは始めてはいかがですか?
    • 0

香典を貰うのを辞退すれば済む事です 貰いぱっなしにしょうとするから

そんな意見も出るのです
私の周辺では 辞退が当たり前になっています
    • 0

しない人もいますよ

会葬御礼の文書だけ送ってくる方とか、「新生活運動」っていうのもありますよね
だんだん増えてるみたいですからそのうちしないほうが多くなるんじゃないですかね
    • 0

これが浮世の義理なんです. 今まで出していた人が,貰えなくなってしまい不公平です. その為の奉加帳なんです.

面倒で有れば,香典辞退すればいいだけのことです. 或いは受けたお金を慈善に寄付してしまう事です.
    • 0

いやまあ。

そもそも「義務付けられている」ワケでもないですし。
    • 0

まぁ個人的に香典は遠慮すれば済む話でしょうね。

• 0