アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
絵画教室や専門学校に通っているわけでも、風景画を描くのが趣味であるわけでもありません。
単純に、アニメの背景を描く仕事がしたい、と思い立っただけです。

無知なので質問します。
アニメの背景というのは、絵の具などを使いアナログで描いたものなのですか?
自分は絵の具なんてほとんど使ったことがありませんし、紙とペンを持ってスケッチするようなこともありません。
Photoshopなどで絵を描くことはあるのですが、プロはやはり紙に描くのですか?

アナログだと失敗のやり直しが大変ですし、ソフトウェアの便利さも無く、
画材の購入や絵の具の準備や片付け等、練習の気軽さが無いので、どうも気が向きません。
デジタルはなぜか何時間でも向き合えるのですが。
自分には向いてないんですかね。

そして、就職の倍率は高いですか?

A 回答 (1件)

>アニメの背景というのは、絵の具などを使いアナログで描いたものなのですか?

はい。基本的にそうです。
確かにデジタルでも描きますが、求められるのはアナログ絵の質感なので、アナログ絵を描く能力の無い人に、絶対にデジタルでアニメの絵は描けないと現役の友人言っていました。

>そして、就職の倍率は高いですか?
一般企業の就職に比べれば、低いと思いますよ。
一流の会社で月給15万円行けば良いほうという世界ですから、よっぽど好きでないとわざわざ入りたいと思う人なんてそんなに居ないです。

アニメでデジタルの仕事がしたければ、撮影とか3Dがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。