dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近一人暮らしをはじめたのですが、公共料金の支払いについてお聞きしたいことがあります。公共料金の支払いをゆうちょ引き落としにしようと思うのですが、引き落とし手数料などはかかるのでしょうか?またゆうちょ引き落としと銀行引き落としでは違いはあるのでしょうか?どちらがお得など何かありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

引き落とし手数料はかかりません。


ゆうちょとその他の銀行でも違いはありません。
個人的には、ATMでいつでも入金できるゆうちょから引き落としのほうが
いいかな?と思っています。
(銀行のATM入金は18時までですし、土日祝日も使えませんし…)

金融機関からの引き落としだと、電気と水道は割引があると思います。
月50円程度だったと思います。
クレジットカード払いも便利ですが、この割引はなくなります。
    • good
    • 3

公共料金の引き落としに手数料はかかるのでしょうか?



常識的に掛かります

通常は、引き落とし側が負担しますが、稀に・・取る会社も存在してます

私、実際に取れてたことありますので・・・・
    • good
    • 4

公共料金の引き落としは、支払う側に手数料は発生しません。


電気料金なら、電力会社、電話料なら電話会社が手数料を支払います。
また、公共料金については銀行も、ゆうちょ銀行も代わりませんが、他の引き落としも発生するようでしたら、銀行をお勧めします。
ゆうちょ銀行の取り扱いがなかったりする場合も考えられますし、引き落とし口座は一本に絞っておいたほうが管理しやすいと思います。
    • good
    • 2

公共料金は手数料タダですよ。


でもガスに関してはアパートが地元のガス会社と契約してる場合がほとんどなのでその店ごとで変わると思いますが、うちはガスもタダです。
タダの可能性は高いでしょうが、念のためってことです。
手数料がかかる場合が多いのは家賃くらいじゃないですか?

ゆうちょでも銀行でも対応してるならどっちでもいいし、とくにお得などはないです。
持ってる口座で選ぶってだけじゃないでしょうか。
お年寄りなどは郵便局が1番と思ってたりしますので、ゆうちょも対応してるんじゃないですかね。
ちなみにですが、うちは最近公共料金でやれるものはクレジットカードで支払うようにしました。
クレジットカードってポイントがつくので、どうせ払うならポイントがついたほうがお得なので・・・
東京電力とNTTとドコモをクレジットで払っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!