電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※すみません、お聞きします。
今、ダイヤルアップ接続つまりフレッツISDNで接続してネットもメールもしているんですが、光接続を契約して明日、工事があります。
その場合、今まで使っていたメールアドレスは完全に削除して、光回線で契約したメールアドレスのみを使うしかないのでしょうか?
今まではNTTがプロバイダで今も使ってますが、光は別のプロバイダになるもので、ややこしいですが、教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (8件)

今までのアドレスも使えますよ。

解約しない限り古いアドレスと、新しいプロバイダーのアドレスの両方が使えます。接続プロバイダーは新しいところになりますので、インターネットの接続設定は新しいプロバイダーの設定をして、メールソフトに新しいものと古いもののアドレスを登録するだけです。ちなみにNTTがプロバイダーと言ってもぷららも、ocnもgooもNTT系です。私はBフレッツ(光)で、接続プロバイダーはSo-netでATT、niftyのアドレスのメールも使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

※真っ先にありがとうございます。
良回等に感謝いたします。

光に変更後もISDN回線を残すと回線使用料金がNTT東の場合 月額利用料 2,800円(税込2,940円)発生すると思いますがその辺はいかがなのでしょうか、

ISDNの電話回線を休止扱いとしてひかり電話に切り替えれば、以降の基本料金は税込み525円で済みます。
    • 0

ISDNと光接続はまったく別の回線ですから、平行してネット接続ができます。

同じプロバイダーに接続するなら、メールサーバーやメールアドレスは共有できます(どちらからも使える)。
ただ、ISDN回線からのインターネット接続は高くつくので、インターネット接続は光接続だけにした方がいいかと思います。

僕の所はISDNからBフレッツ(ニューファミリータイプ)(100Mbps)を経てハイパーフレッツ(1Gbps)に切り替えています。
ISDNの時は特別なプロバイダーには加入せず、会社のISDN回線に直接接続して会社のメールサーバを使用し、またフリーのメールアドレスを取得してそこのISDN回線の接続回線に接続して利用していました。

フレッツに切り替えた直後にISDN回線契約を普通の固定電話契約に戻しました。フレッツではぷらら(plala)と契約しました。
    • 0

NTTがプロバイダとはどういう事でしょうか?NTTが直接プロバイダをやっている事は有りませんが・・・。

NTT系列のプロバイダはOCNやぷらら等がありますので、そちらを使われていると言う事なのでしょうか?
通常なら同じプロバイダでそのままISDNから光に乗り換えればメールのアドレスはそのまま使えるのですが、プロバイダを換えたと成るとメールのアドレスは変わらざるを得ません。
どうしてもアドレスを変えたくないと言うのであれば、同じプロバイダを使う事です。

こう言う場合に一番良いのは通常からプロバイダ依存のpopmailだけでなく、YahooメールやHotmail、goomail等のwebmailをサブメールとして使うようにする事です。
これなら幾つプロバイダを乗り換えても変わることが無く、おまけに全国何処に行ってもホテルやネットカフェからでもメールチェックが出来て便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

※OCNのことです。
結局、月に支払う料金も安いので両方、暫くは使ってみようと思います。
フリーメールはたくさん持ってますf^_^;

フレッツでも契約の解除するなら日時があるので、

それまでメールアドレスなら使えます。

ただ、フレッツそのままで他のプロバイダーと契約
要は2箇所契約ですよね。 これも出来ます。
ただし金額もかかるよ。

フレッツ解約期間中に光に変更で、フレッツ版メールも使えますが、
期間を超えると使えません。(ま~当然だけど)
全て変更した光のメールアドレスになります。

この回答への補足

皆様、回答に漢字変換ミスが多くてごめんなさい。
よい意見お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

※お金はかかりますね(笑)

ISDNだとダイヤルアップでしょうか? 一番安いプランに変更してメールアドレスだけ残す方法では駄目ですか? 

私の場合は プロバイダーを一年間休止状態にして(料金無料) その間メールの受信だけは出来る様にしました。 メールの発信は新しいプロバイダーのアドレスで行いました。 一年以内に復帰出来ますが そのまま解約となりました。
    • 0
この回答へのお礼

※回答ありがとうございます。
それいい方法ですね。

どちらが優先されるかに気をつけていれば使えますよ。

通常は光回線、ダイヤルアップ接続をするとISDNが優先されるはずです。

自分の所では光回線+PHSで、PHSで接続するとPHS側が優先されます。

この回答への補足

つまり、光回線の時はそのまま常時接続でISDNのダイヤルアップ接続を「切」「ダイヤルしない」にしとけばいいのでしょうか?

ISDNを使用知るときだけ「ダイヤルする」にすればいいのですか?
無線LANとかで利用するときも一緒でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

※ありがとうございます。
わかりやすい回答です。

>今まではNTTがプロバイダで今も使ってますが、

>光は別のプロバイダになるもので

NTTのプロバイダーとやらを解約するのであれば
使えなくなっちゃいますね。
フリーのメアドを作っておくとプロバイダーが変更になっても
使い続けられるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

※解約するかどうか迷ってます。
月額料金がプロバイダのみで700円しかしないので。