dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏~秋にかけて、母と一緒に韓国ソウルへの旅行を考えています。
が、母はストレスによる脱毛症になってしまい、今は人前で帽子をぬぐことを極端に嫌がっているため、海外旅行の際の入国審査などをとても気にしています。
日本~韓国での入国・出国審査はかなり厳しいのでしょうか?
必ず帽子を取るよう言われるものなのですか?(日本も)

クォン・サンウ好きの母なので、ぜひロケ地めぐりに連れて行ってあげたいと思っているのですが、どうしてもその点が気になっているようです。
私も母もこれが初海外なので細かい状況がまったくわかりません。教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入国審査、セキュリティー検査では取るよう要求されます。

TV CMのは何十万円ですが、あのような高級品ではなく今はお安く
簡単な増毛アクセサリーがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院では一時的なものかもしれないと言われたようなので、
旅行の時期を少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

韓国のみならず、出入国審査の際は帽子を取らなければなりません。

パスポートの写真と本人を照らし合わせているわけですからね。
あと、荷物・身体検査の時も帽子は脱がなければいけないはず。
私も女性ですし、やはり外見に関して周りの目を気にしたり、質問者様のお母様のお気持ちは分かります。
しかし、1人だけ例外を認めることも出来ませんし、かと言って帽子着用を認めてしまうと、深く被ると顔も分からず本人確認の意味も分からなくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

私はいざ行ってしまえば楽しい旅行になるはずだから…と言ったのですが、そういう気持ちは本人にしかわからないですよね。
かえってストレスになってもよくないと思うので、もう少し母と相談してみます。
ありがとうございました。