電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末に友人の結婚式の受付と、人前式での立会人をする予定です。

レストランウエディングの人前式で、本人たちの婚姻届と結婚証明書に
署名・捺印し、多少の口上とお祝いの言葉を話さなければなりません。
こういう役回りの場合でも服装は黒、紺系のスーツでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは(^o^)丿

私も人前式の立会人をやりました!(私自信の時も人前式でした)
服はどんな物でも良いと思いますよ。
出来れば明るい洋服の方が華やかですが⌒(*^∇゜)v

黒や紺などの暗い系の色の服ならコサージュやストールなどで少し華やかさを出してもいいかもしれませんね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分の結婚式よりも緊張しております。
受付、立ち会い、二次会幹事...本人達より忙しいかも...
参考に致します。

私は別に構わないと思います。

カジュアルなのが人全式のいいところですよ。
でも、本人達のイメージを聞いてみてはどうでしょうか?式となれば親もかかわってくるものですしね。
列席者全員の顔ぶれを考えておいたほうがいいとは思います。あとは会場にふさわしいものを。

それから、司会者でもそうですけど、花をすこしつけてみてはどうでしょう?司会者がコサージュをよくつけるでしょう?男性なら、ブートニアみたいなものですね。

普通のスーツでも少し華やぐのでは?
    • 0

私は別に構わないと思います。

カジュアルなのが人前式のいいところですよ。
でも、本人達のイメージを聞いてみてはどうでしょうか?式となれば親もかかわってくるものですしね。
列席者全員の顔ぶれを考えておいたほうがいいとは思います。あとは会場にふさわしいものを。

それから、司会者でもそうですけど、花をすこしつけてみてはどうでしょう?司会者がコサージュをよくつけるでしょう?男性なら、ブートニアみたいなものですね。

普通のスーツでも少し華やぐのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社関係の人は呼ばない、友達と親戚だけの式らしいので
それほど堅苦しくなさそうです。