人生のプチ美学を教えてください!!

メス4歳半のMダックスです。
朝、起きてすぐ黄色い胃液を少量、嘔吐しました。たまにあることなので
あまり気にしませんでした。その後、クッキーを少量与えたところ。また
吐いてしまいました。その後、庭で草を一生懸命食べました。(初めてです)
夕方から、今まで3回も吐きました。(何も食事を与えていないので草だけです)
このまま、朝まで待って獣医さんへかかっても良いでしょうか?それとも、至急
行ったほうが良いでしょうか?熱はないようです。
詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

絶対に獣医に診てもらうべきです。

飲み込んだ「毛玉」を吐いているだけかもしれませんが、常に最悪の状況を考えて面倒を見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の様子をみて獣医さんへ連れて行こうと思います。

こんばんわ。

ちょうど、今朝家のMダックスも嘔吐しました。
しかも朝の4時に・・・一緒に寝ているので、主人も私も
起きてしまって・・・家の子もよくあるので、調べたところ
体内に、毛が絡んでいるらしく、嘔吐して自分で出すらしいです。
草を食べて出すらしいですよ。よく園芸ショップに行くと犬の食べる草
って売ってますよね。そのためらしいですよ。でも、あんまり続くよう
でしたら、風邪かもしれないので病院にいったほうがいいかもしれないですね。家の子も先日あんまり嘔吐がひどいので、病院にいったら風邪でした。
何日か通って何万も治療費がかかりましたけどね。(苦笑)でも可愛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、草を食べることも理由があるんですね。
参考になりました。でも、風邪かもしれません。最近急に冷え込んできたので・・

こんばんは。

動物はしゃべれません。様子が普段とおかしいと思ったら、なるべく早く専門家のところへいってください。
何かしら消化器官に異常を抱えていると思われます。風邪、食中たりこの辺が考えられますが、ネットではわかりませんので早めの処置をしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。今、気持ち良さそうに眠っています。
また、吐くなど変調があれば、獣医さんに連れて行こうと思います。
ありがとうございました。